SSブログ

紫陽花大作戦2013報告(3)西永福駅ホーム端<後編> [虹色電車の日常[京王井の頭線]]

今日は、会社から帰宅するのが大幅に遅れた関係で、ブログの更新が遅れてしまった。
遠征中でもないのに、こんなイレギュラーな時間帯に更新。
明日、水曜は公休日。大相撲中継を見ながらゴロゴロして過ごす予定。

さて、今日の話題。
西永福駅ホーム端でのアジサイ撮影。
今シーズン、ここの“駅撮り”は2回。2回目は降りしきる雨の中での撮影となった。

アジサイと言えば、梅雨の雨の中で咲いているイメージだが...


……  ……

雨の中、雰囲気のある写真を撮るということは、自分にはハードルが高すぎた。

まずは前記事の写真との“定点比較”の1枚から。

0Y6C6123.JPG
【2013年6月12日12時50分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 110.0 mm 露出 F5.6 1/500秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光

雨の中、何とも無難な1枚。あいかわらず。

さて、この駅、<軟弱鉄>にとって雨の日の撮影も楽チン。というのも、
ホームには全体にわたって上屋が。渋谷寄りに小ぶりな橋上駅舎があるのが
21世紀の井の頭線の駅の標準仕様。自分が高校生の頃は、小さな駅舎のある
“純・私鉄駅”風の駅だったはずだが...、何だか遠い昔のことのような。

0Y6C6131.JPG
【2013年6月12日12時52分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 210.0 mm 露出 F5.6 1/250秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

上屋を支える鉄骨をかわしながらの撮影とはなるが、雨に濡れて光っているレールと
咲きそろったピンク色のアジサイ。「西永福1曲」の標識を入れるあたりが、
<変態鉄>としてのこだわりでもあるのだが...

0Y6C6132.JPG
【2013年6月12日12時53分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F8.0 1/200秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

普段はホーム上を歩いている人の姿も確認できるくらい、浜田山駅はすぐ近くだが、
雨に霞んでいた。ミラーの中にアジサイが映り込んでいるけれど...

いま思えば、渋谷ゆき電車のヘッドライトを入れれば、もう少し見られる写真だったか!?

0Y6C6174.JPG
【2013年6月12日13時22分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F9.0 1/160秒 +2/3段補正 ISO800
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

雨の中で、カメラを提げてずっと待ち続けたのは、この日はお目当ての編成が
運用に入っていることを確認していたから。

0Y6C6232.JPG
【2013年6月12日13時40分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 90.0 mm 露出 F7.1 1/400秒 ISO800
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光

まずは、1729編成“レインボーラッピング”。

0Y6C6248.JPG
【2013年6月12日13時41分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 90.0 mm 露出 F5.6 1/100秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

社員からの公募でデザインを決定したという、この編成。
1両ごとに描かれた沿線の見どころ、2号車が「あじさい」。

そして、もう1本がコチラ。
何度か登場している「東松原駅あじさいライトアップ」のヘッドマーク。
今年は6月10日頃から2週間余りにわたって実施された。

密かにレインボーラッピングの1729編成に付けてくれるかと期待していたら...

0Y6C6278.JPG
【2013年6月12日13時50分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F7.1 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

今シーズンはライトグリーンの1704編成。
あまり映えない色の編成だけに、どう撮るべきなのかが難しかった。

0Y6C6263.JPG
【2013年6月12日13時50分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F8.0 1/200秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

井の頭線1000系電車は、いまどきのステンレス車らしく、
特に顔の下半分の“ノッペリ感”が非常に強い。ヘッドマークとホンモノのアジサイ、
どう切り取ろうか迷いに迷った挙げ句の果てがコレ。

そうして、ホーム上屋の端から、滝のように流れ落ちる雨にびしょ濡れになりながら、
浜田山駅に向かっていくマーク付き編成を後追い撮影したのだった。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0