紫陽花大作戦2013報告(2)西永福駅ホーム端<前編> [虹色電車の日常[京王井の頭線]]
最近、またまた仕事が忙しくなってきている...
普段、あまり余所との接触のない職種の自分、最近、慣れない業務が入ったりして、
行ったことがないところに出かけたりと、ちょっと緊張の連続。
今日は猛暑の中、スーツ着用で歩き回っていた。
まぁ、大波乱必至と思われていた、その内容は、何とかまとまったのだが...
日曜日の晩からタイトな日程ながら、出撃予定だが、準備できるのか??
さて、今日の話題。
何だか平凡な写真の連続になってしまっている、井の頭線「紫陽花大作戦2013」。
来シーズンへの課題の整理も含めて、まとめておきたい。
【2013年6月12日13時49分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F7.1 1/200秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
この井の頭線のアジサイ、一番有名なスポットは東松原駅ホームであろう。
その模様は後日ご紹介することとして...
「紫陽花大作戦」のポイントとして、自分が一番気に入っているのは、西永福駅周辺。
だから、もっとも多い行動パターンは、
…… ……
西永福で下車、線路に沿って浜田山駅の先まで歩きながら、気に入った場所で
撮るというパターン。アジサイの花が開くタイミングが少しずつ異なるので、
その日、最も撮りたい箇所というのは少しずつ変わってしまう訳だ。
その浜田山方面に向かって歩きながら、駅間で撮影した分は後日として、
今日から2日にわたって、は西永福駅のホーム端での撮影分をご紹介したい。
【2013年6月5日10時27分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 110.0 mm 露出 F10.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
西永福駅のホームの浜田山側先端部でカメラを構えると、すぐ足下にアジサイの花。
ちなみに、写真左端の奥の方に浜田山駅構内が見えている。
ここの駅間は一直線の上に、距離も短いのだ。
【2013年6月5日10時36分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 105.0 mm 露出 F10.0 1/320秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
この位置で渋谷ゆきの電車の進入を撮影するのが自分の中での定番。
駅をでたすぐそばの踏切は、歩行者専用の「西永福1号踏切」、バックには少し
オシャレな色合いのヘアサロンの建物が映り込む。それも雰囲気は悪くない。
ちなみに、ここ。夜間でも光がない訳ではないので、夜間撮影も面白そう。
でも、まだ挑戦していない。これも来シーズンへの“宿題”だろうか。
ここのポジションで回れ右。今日の冒頭の1枚、
吉祥寺ゆきとしてやってきた「あじさいライトアップ」のヘッドマーク付編成を
撮ったのもここ。ちょうど吉祥寺ゆきの停車位置の下の方にもアジサイ。
【2013年6月5日10時27分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F11.0 1/200秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
薄青色のアジサイと、ブルーグリーン編成の“同色ペア”を切り取ってみた。
【2013年6月5日10時35分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 28.0 mm 露出 F10.0 1/250秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
ライトブルー編成を広角でまとめるとこんな感じ。
こちら側は、背後の商店の入れ方に関してもう少し工夫したい。
【2013年6月5日10時40分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 65.0 mm 露出 F9.0 1/320秒 +1段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
駅を出て撮影に向かうときに、ちょうど入ってきた吉祥寺ゆき電車を
アジサイ越しに狙ったのが、この1枚。すぐ上の写真とほぼ同じ位置のアジサイを
写している。
でも、この1枚、中途半端感が強いのは、何もラベンダー編成だから目立たなかった...
ためだけでは無さそう。こう見てみると、来シーズンへの“宿題”は膨大な感じ。
次記事は、雨の日の同じ位置での撮影分をご紹介したい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
普段、あまり余所との接触のない職種の自分、最近、慣れない業務が入ったりして、
行ったことがないところに出かけたりと、ちょっと緊張の連続。
今日は猛暑の中、スーツ着用で歩き回っていた。
まぁ、大波乱必至と思われていた、その内容は、何とかまとまったのだが...
日曜日の晩からタイトな日程ながら、出撃予定だが、準備できるのか??
さて、今日の話題。
何だか平凡な写真の連続になってしまっている、井の頭線「紫陽花大作戦2013」。
来シーズンへの課題の整理も含めて、まとめておきたい。
【2013年6月12日13時49分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F7.1 1/200秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
この井の頭線のアジサイ、一番有名なスポットは東松原駅ホームであろう。
その模様は後日ご紹介することとして...
「紫陽花大作戦」のポイントとして、自分が一番気に入っているのは、西永福駅周辺。
だから、もっとも多い行動パターンは、
…… ……
西永福で下車、線路に沿って浜田山駅の先まで歩きながら、気に入った場所で
撮るというパターン。アジサイの花が開くタイミングが少しずつ異なるので、
その日、最も撮りたい箇所というのは少しずつ変わってしまう訳だ。
その浜田山方面に向かって歩きながら、駅間で撮影した分は後日として、
今日から2日にわたって、は西永福駅のホーム端での撮影分をご紹介したい。
【2013年6月5日10時27分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 110.0 mm 露出 F10.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
西永福駅のホームの浜田山側先端部でカメラを構えると、すぐ足下にアジサイの花。
ちなみに、写真左端の奥の方に浜田山駅構内が見えている。
ここの駅間は一直線の上に、距離も短いのだ。
【2013年6月5日10時36分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 105.0 mm 露出 F10.0 1/320秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
この位置で渋谷ゆきの電車の進入を撮影するのが自分の中での定番。
駅をでたすぐそばの踏切は、歩行者専用の「西永福1号踏切」、バックには少し
オシャレな色合いのヘアサロンの建物が映り込む。それも雰囲気は悪くない。
ちなみに、ここ。夜間でも光がない訳ではないので、夜間撮影も面白そう。
でも、まだ挑戦していない。これも来シーズンへの“宿題”だろうか。
ここのポジションで回れ右。今日の冒頭の1枚、
吉祥寺ゆきとしてやってきた「あじさいライトアップ」のヘッドマーク付編成を
撮ったのもここ。ちょうど吉祥寺ゆきの停車位置の下の方にもアジサイ。
【2013年6月5日10時27分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F11.0 1/200秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
薄青色のアジサイと、ブルーグリーン編成の“同色ペア”を切り取ってみた。
【2013年6月5日10時35分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 28.0 mm 露出 F10.0 1/250秒 +1/3段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
ライトブルー編成を広角でまとめるとこんな感じ。
こちら側は、背後の商店の入れ方に関してもう少し工夫したい。
【2013年6月5日10時40分】 京王井の頭線・西永福駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 65.0 mm 露出 F9.0 1/320秒 +1段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
駅を出て撮影に向かうときに、ちょうど入ってきた吉祥寺ゆき電車を
アジサイ越しに狙ったのが、この1枚。すぐ上の写真とほぼ同じ位置のアジサイを
写している。
でも、この1枚、中途半端感が強いのは、何もラベンダー編成だから目立たなかった...
ためだけでは無さそう。こう見てみると、来シーズンへの“宿題”は膨大な感じ。
次記事は、雨の日の同じ位置での撮影分をご紹介したい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
京王井の頭線って、乗ったこと無いなあ、多分。
by johncomeback (2013-07-16 07:34)
johncomebackさん
コメントありがとうございます。
渋谷と吉祥寺を結ぶ全長13km余りの路線ですから、沿線に用事がない限り、なかなか地元の方以外は利用する機会がないと思います。
ただ、沿線には大学が多いので、もしかしたら学会発表などの際に利用する機会ができるかも知れませんね。
by あるまーき (2013-07-16 07:37)
あるまーきさん、お暑いうございます。
紫陽花大作戦2013拝見しました。
いやあきれいですね。
私なんぞ欲張りなので、色とりどりの電車が来ると、
紫陽花と全パターン撮りたくなりました。
どの組み合わせがいいか、悩むのも楽しい作業ですね。
それにしても敢えて紫陽花を植えたとは、
この不快な季節を快適にさせてくれる試みですね。
紫陽花は土に根を張るというので、
ノリ面が丈夫になるのでしょうね。
by やぶお (2013-07-16 21:14)
やぶおさん
コメントありがとうございます。
21世紀に入る頃から、本格的に「井の頭線=アジサイ」の図式ができてきました。法面崩落対策もありますが、何と言っても梅雨時の楽しみであることは間違いないと思います。鬱陶しい時期の、ちょっとした楽しみで、ケータイのカメラでホームから線路脇に咲くアジサイを撮っている様子を見かけます。
by あるまーき (2013-07-17 01:00)