SSブログ

紫陽花大作戦2013報告(1)三鷹台駅周辺 [虹色電車の日常[京王井の頭線]]

今シーズンも既に終了してだいぶ時間が経ってしまった、このシリーズ。
京王電鉄が進める、沿線の環境保全対策と堀割区間などの法面崩落防止のため、
井の頭線の線路沿いにアジサイの植樹を進めている。

0Y6C5736.JPG
【2013年6月4日12時24分】 京王井の頭線・三鷹台-久我山
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F11.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

毎年、梅雨の時期が近づくとともに、沿線には色とりどりの花が咲き、
毎日の通勤時の楽しみとなる。

……  ……

ケチとして知られる、この<変態鉄>にとっても、通勤定期券が利用できる撮影地なら
何度でも撮りに行きたくなる。
幸い、毎日、14時か15時の出社という勤務シフト。
普段は、だいたい毎朝(?)、10時過ぎに起きるのだがほんの少しだけ早起きすれば、
カメラを持って沿線を彷徨いてくることができるのだ。

久我山を出た吉祥寺ゆき電車は、ピーコックを右手に見ながら堀割区間に。
左カーブを過ぎると、あとは井の頭線では案外珍しい直線区間。
やがて、住宅街の小さな踏切を通過し、神田川を跨ぐと相対式ホームの三鷹台駅。

この間、堀割の法面にも、踏切(久我山第3踏切)周辺にも色とりどりの紫陽花。
堀割区間には何箇所か跨線橋があるが、どれもフェンスで囲まれていて、
カメラを構えるには少々窮屈なので、撮影の中心は、この小さな踏切周辺。
自宅から早歩きで4分程度の距離。

0Y6C5738.JPG
【2013年6月4日12時27分】 京王井の頭線・三鷹台-久我山(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 80.0 mm 露出 F11.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

踏切の南側から三鷹台駅を見て。
ちょうどグリーンの電車(吉祥寺ゆき)が今まさに神田川を渡って、
三鷹台駅のホームに滑り込むところ。

0Y6C5744.JPG
【2013年6月4日12時29分】 京王井の頭線・三鷹台-久我山(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 100.0 mm 露出 F11.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

タテ位置でブルーグリーンの電車を。
踏切周囲の足場は意外と狭く、架線柱もビミョーな位置に建っていて、
ちょっとイライラしながらの撮影となった。

こういうシーンでは、電車を大胆に切り取ったカットも面白そうだが、
自分は何というのか、「編成全体を入れないとダメ」と、いざとなると平凡な構図を
選択してしまう。

う~ん、相変わらずの撮影センス。(コレ、結構悩みなんです。最近。)

0Y6C5761.JPG
【2013年6月4日12時32分】 京王井の頭線・三鷹台-久我山
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F11.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

トップのアイボリーホワイトの車両と同じ構図でも、サーモンピンクの方が存在感がある。
そう、アジサイと一緒に撮ろうとして、良い感じに見えたのは
このサーモンピンクとオレンジベージュ、逆に目立たずに困ったのは
アイボリーホワイトとラベンダー、それからライトグリーンだろうか。

どの編成が来るかも、結構、写真の印象を左右する。
その目立たない色の編成ばかりが続いてイライラすることもあったっけ。

0Y6C5764.JPG
【2013年6月4日12時34分】 京王井の頭線・三鷹台-久我山(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 100.0 mm 露出 F11.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

今度は後追い、先ほどのライトグリーンに変わってオレンジベージュ。

0Y6C5767.JPG
【2013年6月4日12時35分】 京王井の頭線・三鷹台-久我山(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 70.0 mm 露出 F13.0 1/400秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

住宅街の小さな踏切というのがピッタリの踏切。
案外、クルマの通行量も多いのだが...。
周囲にはアジサイが結構多く植わっているのだが、写真に撮るとボリュームが出しにくい。

来シーズンは、もうちょっと撮り方を工夫してみたい。
いざとなれば、毎日だって撮りに来られる地点なのだから...。

……  ……

三鷹台から井の頭公園までの区間は、緩やかなカーブを描きながら神田川に沿って
走る区間。テレビドラマのロケに使われていたりもしたが、ここも沿線にはアジサイ。

0Y6C6107.JPG
【2013年6月12日12時37分】 京王井の頭線・三鷹台駅-井の頭公園(後追い)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F5.6 1/500秒 ISO400
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WB太陽光

良い感じのロケーションなのだが、神田川の遊歩道からでは植え込みが邪魔で
うまく撮れず、反対側は線路際までアパートが建ち並んでいる。

苦し紛れに三鷹台のホームから駅撮りしたのだが、アジサイのボリューム感を
全然表現できていない。来シーズンは駅前の踏切から狙うか??

車窓から見ると沿線屈指のアジサイポイント、でも、撮るのが案外難しいのが
この三鷹台駅周辺、そんな印象なのだ。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 4

とーる

首都圏で気軽に沿線の紫陽花を楽しめる井の頭線は、うってつけのスポットですよね~♪
by とーる (2013-07-14 15:36) 

あるまーき

とーるさん

コメントありがとうございます。
アジサイの花の色と、7色の電車のカラー、バリエーションが楽しめて撮影していて楽しい路線ですね。いまから来シーズンが楽しみです。
by あるまーき (2013-07-14 17:34) 

あおたけ

たしかに編成写真に関しては、
もう申し分ないほど、キッチリと撮られていますが、
紫陽花を目立たせるにはもう少し絵に変化が欲しいですよね。
富山地鉄やいすみ鉄道など、本数の少ない路線では
なかなか絵に変化を付ける冒険はしづらいと思いますが、
10分おきくらいに来る井の頭線では、
少し遊びを試してみてもよいのでは・・・?と思ってしまいました。
by あおたけ (2013-07-15 14:10) 

あるまーき

あおたけさん

コメントありがとうございます。
仰るとおりなんです。「冒険」のカットを頭の中で構想しながら現地に到着、カメラを構えながら色々と考えるのですが、いざ、踏切が鳴り出すとズームと撮影モードを直して編成写真用の撮り方をしてしまうんですよね。井の頭線を題材に、型に拘らない自分らしい1枚を研究したいのですが...、なかなかダメなのです。
by あるまーき (2013-07-15 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0