SSブログ

おかげさまで × 賞味期限切れ !? [虹色電車の日常[京王井の頭線]]

今日の話題に入る前に...

いま、自分の中では、ここ数年なかった位のレベルでアドレナリン上昇中。
会社員をしていると、色々と耐えないといけないことがあるのは世の常...
とは、わかっていながらも、我慢できないこともあるわけで...

すでに先方の責任者に「宣戦布告メール」も送信、
その直接対決のときは月曜にやってくる(謎)。ムフフ...

さてさて、そんなどうしようもない話題はさておき。

……  ……

おかげさまで、いまからちょうど1日前くらい、12日未明に
500,000アクセス
を達成しました。
これまで、拙ブログに訪れて下さったすべての皆さんに改めて感謝いたします。

何か、その節目に相応しい話や写真が用意できれば良かったのですが、
でも、賞味期限切れも甚だしい、こんな写真を貼ってみたいと思います。

0Y6C5003.JPG

高校2年生のときにこの沿線に越してきて以来、毎日の通学、通勤にも
また、撮影に出向くときにも、数え切れないほど利用してきた、京王井の頭線。

渋谷-井の頭公園間が開業80周年、また、京王線の開業100周年となった今年、
井の頭線で注目されているのが、このラッピング車。

「あっ!! レインボーだ!!」
毎日、この編成が来ると子どもたちは大はしゃぎ。
このラッピング、いまのところ1年間限定といわれているようで、延長がなければ、
沿線のアジサイとこの車両のラッピングは、2013年シーズン限定。

0Y6C6943.JPG

実は、2度目の挑戦でゲットできた1枚だった。
1度目の挑戦の時は

0Y6C6084.JPG

「申し訳ないね。今日はレインボーが(本線に)出ていなくて。」
もちろん、ここに来る前に車窓から富士見ヶ丘の留置線は偵察済。わかっていたが...

この<変態鉄>が、東松原駅のホーム最後部でカメラを構えていたら、
この東松原まで上り電車に便乗してきた、乗務助役さんに突然声をかけられてしまった。

最近、鉄道現業職の皆さんと、われわれファン、いわゆる<撮り鉄>の間には
ビミョーな空気が流れることが多い。あのJ●以下、とくに都市部では撮影に対して
神経質な鉄道会社が多い気がする。まぁ、大半は撮る側に原因があるのだろうが...

東京で撮ることは少ないのだが、こんなこと言われるのはいつの日以来だったか...

……  ……

実は、アクセスしやすいこともあって、
「井の頭線×アジサイ」、今シーズンも何度も撮りに行ってしまいました。

0Y6C6046.JPG

すでに、沿線のアジサイは茶色く枯れてしまっているのですが、
来シーズンへの備忘録も兼ねて「紫陽花大作戦2013」を何回かに分けて、
ご紹介したいと思います。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

utamaroco

井の頭。のっぺりだけど湘南顔の子孫がサングラスかけて、でも目立たないように貫通ドアもあるって感じかな。
井の頭線て渋谷に停まってるとき弥次郎兵衛みたいにかすかに左右に揺れてません?
by utamaroco (2013-07-13 08:17) 

あるまーき

utamarocoさん

コメントありがとうございます。
井の頭線は、先代の3000系が湘南顔で、それを受け継いだデザインと言うことで現行の1000系が登場しましたので、仰るとおりだと思います。
うまい描写だなぁ、と...、脱帽です。

渋谷から明大前までの区間は、渋谷方先頭車に混雑が集中してしまう状態にあり、昼間の時間帯でも特定の車両に乗客が集中するので、ホームに停車中、乗客が乗り込むごとに揺れていますね。
自分は吉祥寺方の車両で、空席を確保しています。
by あるまーき (2013-07-13 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0