SSブログ

緑に染まる富山へ(14=最終回)締めくくりはドリームライナー [富山で撮った]

B787-8 「ドリームライナー」 
日本のメーカーが機体内外の部品・資材の製造を担当し“Made with Japan”と言われ、
とくに、ANAはローンチカスタマーとして設計段階から関わり、世界に先駆けて導入した
新型中型旅客機。

バッテリートラブルによる長期の戦線離脱から戻ってくるのと同時に、ようやく、
羽田-富山線にも導入された。

ちなみに、ANAの設備投資計画の中には発注しているヒコーキとして「B787-9」という
のが書かれている。「-9」がどんなものになるのかも密かな楽しみ。
……  ……

2013年6月26日(火) 雨

19時に近づき、暗くなってきた富山駅前から空港バス。
いつもよりも若干遅れたこともあって、富山空港に着いて展望デッキに上がったときには
すでにB787-8は羽田からの到着客の降機が済んで、折返しの整備中。

0Y6C7752.JPG
【2013年6月26日19時31分】 富山市秋ヶ島・富山きときと空港
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 65.0 mm 露出 F4.5 1/13秒 +1/3段補正 ISO1600
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光

B787らしさのある写真は難しかった。
操縦席部分の窓の丸っこい感じ、側面に大書きされた「787」のロゴ、
ロールスロイスエンジンの独特の形状、しなった感じの主翼...
どれも殆ど見えない。かろうじて、Dream Linerのロゴが見える程度か...

でも、これはB787-8、普段のB767-300の写真の使い回しではない!!!!

IMG_0665.JPG
【2013年6月26日19時59分】 NH892便機内(搭乗時ドア開放中に撮影)
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 4.5 mm 露出 F3.5 1/25秒 ISO3200
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート

機内照明はLED、搭乗中はオシャレな「7色照明」。
自分のような者には、何とも場違いな感じ。

IMG_0667.JPG
【2013年6月26日20時00分】 NH892便機内(搭乗時ドア開放中に撮影)
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 4.5 mm 露出 F3.5 1/40秒 ISO3200
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート

このシート背面の個別のモニターも何とも言えない感じ。
備え付けのヘッドフォンが壊れていて、CAさんに交換してもらうなんて
ハプニングもあったが...
いつも通り、「オールナイトニッポン・クラッシック」を聴いていた。

婦中大橋を渡るクルマの列、ヘッドライトが一列に並んでいたのがキレイだったが
そこから先は雲の中。

この日は梅雨前線の影響で、「揺れが予想される」としてドリンクサービスは
冷たいものだけに限定。ホントはホットコーヒーが飲みたかったのだが...

IMG_0671.JPG
【2013年6月26日20時59分】 NH892便機内(上空、ベルトサイン消灯中に撮影)
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 12.3 mm 露出 F4.5 1/100秒 ISO3200
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート

着陸態勢のため電子機器が使えなくなる直前のフライトマップ。
ほぼいつも通りの経路、このあと、木更津付近で進路を西にとって羽田に着陸。

それほど、酷い揺れではなかったような...
多少の揺れが続き、“快適なフライト”ではなかったが、ほぼ定刻で羽田。



ANAユーザーなら、皆さん聴いたことがあるであろう、このBGM。
葉加瀬太郎のものとは、今回、調べてみてはじめて知った。意外と好きなんです、コレ。
ヒコーキに乗るときの密かな楽しみ。

……  ……

まもなく新幹線が開業する富山。すでに北陸本線の第3セクター転換後の姿など
新幹線開業後の富山の鉄道情景を予想させるような話題も少しずつ出てきた。

IMG_0474.JPG
【2013年6月26日5時03分】 富山市牛島町・ホテルの客室
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 27.7 mm 露出 F5.0 1/13秒 ISO400
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート

「飛越ゴハチ」以来、富山での<撮り鉄>拠点としている駅北の某ホテル。
部屋の窓から見える神通川鉄橋も確実に変わっていく。

特急街道から長大ローカル線に姿を変えることになる北陸本線...

IMG_0613.JPG
【2013年6月26日16時37分】 富山地鉄市内軌道線・富山駅前-新富町
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 33.6 mm 露出 F5.6 1/200秒 ISO400
プログラムAE CONTINUOUS AF WBオート

寂しくなる部分がある一方、駅北のポートラム(旧富山港線/富山ライトレール)と
駅南側の市街地を走る地鉄市内軌道線が、新しくなる富山駅を潜る形で接続され、
市内のヒト・モノの流れが変わりそう...など、新展開が楽しみな部分も。

<変態鉄>の富山通いは、これからも続きそうだ。
(父方の田舎に行きながら、親の実家や親戚筋に顔を出さないで良いのか!?)

……  ……

「あれっ!? 26日は朝の上滝線を撮った後、夕方まで何を!?」と疑問に思った方
(そんな人、居るはずなかろうが...)

実は、すでに記事にしていたのです。
14722編成を探してみたり、特急「うなづき」で車内録音にチャレンジしたり...
他にも、市電の環状線電車でグルグル回ったり、
降りしきる雨の中で、そんなことばかりして過ごしていたのでした。

そのあたりは“探訪! ちてつ百景”でも取り上げていこうかと。
今回の話題はここまで。でも、まもなく富山に向かうことになっているのです。
これを書いていた間にも、いろいろな話題が溜まっているのです。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しております。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 5

たじまーる

飛行機の揺れってこわいですよね、
離着陸でもびびってます(>_<)
自分は飛行機が苦手ですから(涙)
よほどのことがない限り
所要時間2倍要しても鉄路を使ってます(^^;


by たじまーる (2013-07-12 06:18) 

ma2ma2

-9知っているけどお楽しみにしておきましょう(笑)
小松から羽田だと名古屋から太平洋に抜けるのですが富山からだと成田アプローチに近いルートを飛ぶのですね!
僕は飛行機は少し揺れないと楽しくないです(^^)
by ma2ma2 (2013-07-12 10:00) 

ミスター仙台

私は高所恐怖症なので、空路は苦手です。
しかしあの高さまで行くと、諦めが付きます。
「ふわっ」とした足元が浮く感じがダメです・・・
by ミスター仙台 (2013-07-12 11:28) 

あるまーき

今日もコメントありがとうございます。

☆ たじまーるさん
ヒコーキの揺れも、最初は怖かったけれど、慣れると平気になりました。
それよりも富山まで1時間、九州・北海道でも2時間以内で到着できるということや、荷物を預けてしまえば楽チンなこと、キレイなお姉さんが飲み物を持ってきてくれること...、最近はヒコーキばかり使っています。

☆ ma2ma2さん
「-9」、早く見てみたいです。
富山からだと、通常、このルートですね。ちなみに、羽田から富山に向かうときは富士山を左手に見ながら、長野県上空を通り、糸魚川付近に抜け、日本海上空で真南に進路をとって、富山の市街地上空を飛ぶルートが多いようです。
by あるまーき (2013-07-12 11:37) 

あるまーき

ミスター仙台さん

コメントありがとうございます。
むしろ、自分は煙とともに高い所が好きなので...
離陸する瞬間のフワッとした感じと、着陸する瞬間のお尻にドンと突き上げてくる、あの感覚が好きです。
by あるまーき (2013-07-12 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0