梅雨明け間近の夷隅路へ <速報版> [とりあえず<速報版>]
嗚呼、雨の中の「ことでんレトロ」<速報版> [とりあえず<速報版>]
帰りのヒコーキを待つ間、何とかして...
次回の「レトロ特別運行」は8月11日。何とかして“リベンジ”を果たしたいと
そう思いながら、搭乗待合室のイスに座っていたのである。
【2019年7月14日14時40分】 高松琴平電鉄琴平線・高松築港-片原町
予報の通り、14日の高松はぐづついたお天気。<変態鉄>にとって、この日の
“負け戦”は出発前に決まっていたような...
カメラの性能云々ではなく、自分の撮影時の行動パターンからして、雨の日に
EOS RP を帯同させたのが間違いだった。重たいけれど、悪天候のときには、
以前のCanon EOS 5D Mark III + EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM コンビの方が
撮り易かった...と、機材のせいにするのは良くないが、1つの勉強になった
そんな1日でもあった。
さて、ダイヤ上、上下1回ずつと回送を合わせても最大4回だけの撮影チャンス。
その中で、この日のテーマとしていたのは高松市街地での撮影。
普段は一宮から先の田んぼと麦畑が広がるエリアで撮影しているが、今回ばかりは...
となれば...
次回の「レトロ特別運行」は8月11日。何とかして“リベンジ”を果たしたいと
そう思いながら、搭乗待合室のイスに座っていたのである。
【2019年7月14日14時40分】 高松琴平電鉄琴平線・高松築港-片原町
予報の通り、14日の高松はぐづついたお天気。<変態鉄>にとって、この日の
“負け戦”は出発前に決まっていたような...
カメラの性能云々ではなく、自分の撮影時の行動パターンからして、雨の日に
EOS RP を帯同させたのが間違いだった。重たいけれど、悪天候のときには、
以前のCanon EOS 5D Mark III + EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM コンビの方が
撮り易かった...と、機材のせいにするのは良くないが、1つの勉強になった
そんな1日でもあった。
さて、ダイヤ上、上下1回ずつと回送を合わせても最大4回だけの撮影チャンス。
その中で、この日のテーマとしていたのは高松市街地での撮影。
普段は一宮から先の田んぼと麦畑が広がるエリアで撮影しているが、今回ばかりは...
となれば...
いすみ鉄道「塗装変更記念キハ52単行貸切運転」20190711 <速報版> [とりあえず<速報版>]
昨日の記事が中途半端だったので、そこに追記することで<速報版>に替えようかと
思っていたのだが、ちょっとした事情で方針変更。
いつも通りの<速報版>で。
【2019年7月11日10時45分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
昨日、木曜日の10時台から正午にかけて、大多喜-大原間を1往復する貸切運用が
設定され、<変態鉄>のような、先月の塗装変更記念の撮影会に出られなかった
クラウドファンディング参加者向けのイベントが行われた。
やはり、時期的にもビミョーな天気だったが、でも、雨には降られずに撮影も
乗車も楽しむことができた。
とはいえ、前日、いろいろあって1時間も寝ていなかった<変態鉄>、集中力を
欠いており、撮影は何とも...
でも、思いっきり楽しんでくることはできた。今月中にキハの走る姿をちゃんと
撮ってきたいと、そう思っている。
思っていたのだが、ちょっとした事情で方針変更。
いつも通りの<速報版>で。
【2019年7月11日10時45分】 いすみ鉄道・城見ヶ丘-上総中川
昨日、木曜日の10時台から正午にかけて、大多喜-大原間を1往復する貸切運用が
設定され、<変態鉄>のような、先月の塗装変更記念の撮影会に出られなかった
クラウドファンディング参加者向けのイベントが行われた。
やはり、時期的にもビミョーな天気だったが、でも、雨には降られずに撮影も
乗車も楽しむことができた。
とはいえ、前日、いろいろあって1時間も寝ていなかった<変態鉄>、集中力を
欠いており、撮影は何とも...
でも、思いっきり楽しんでくることはできた。今月中にキハの走る姿をちゃんと
撮ってきたいと、そう思っている。
会津若松駅の朝。<速報版> [とりあえず<速報版>]
また、新たな“宿題”が... <速報版> [とりあえず<速報版>]
天気予報では、お昼前から雨が降り出して、その後は止むこと無く夜には雨脚が
強まりそう...というものだった。こういうときの“出撃”というのは、やはり、
憂鬱なもの。でも、思ったよりも天気は持ちこたえてくれて。
新しい撮影地も1箇所訪れた。さらに<徒歩鉄>として、新しい撮影地の巡り方も
考えた。でも...
強まりそう...というものだった。こういうときの“出撃”というのは、やはり、
憂鬱なもの。でも、思ったよりも天気は持ちこたえてくれて。
新しい撮影地も1箇所訪れた。さらに<徒歩鉄>として、新しい撮影地の巡り方も
考えた。でも...
夕暮れの高田橋にて、リベンジ成功!! <速報版> [とりあえず<速報版>]
水曜朝の「会津夢街道1号」で会津若松駅。
13時の只見線に乗るべく、ホームに入れば、磐越西線のホームに...
【2019年6月26日12時44分】 磐越西線・会津若松駅
「01-5 川崎重工」、そう、「01」というのは令和元年という意味。
出来たてホヤホヤの新車である。
「形式 GV-E402」、3両編成の真ん中の車両にはそんな標記が。
「モハ」でも「キハ」でもない、「GV」である。先月聞いた只見線キハの置換えの
“噂”、もしかしたら、これの絡みなのかなぁ...と、そのときも思ったのである。
もちろん、この形式は只見線では無く、まずは磐越西線への投入。でも、いわゆる
“玉突き転出”で只見線のキハ40形の置換え...ということ。まぁ、あくまで、まだ
“噂”の域を出ない話だが。
ということで、できるだけ後悔することの無いよう、キハの姿を。
13時の只見線に乗るべく、ホームに入れば、磐越西線のホームに...
【2019年6月26日12時44分】 磐越西線・会津若松駅
「01-5 川崎重工」、そう、「01」というのは令和元年という意味。
出来たてホヤホヤの新車である。
「形式 GV-E402」、3両編成の真ん中の車両にはそんな標記が。
「モハ」でも「キハ」でもない、「GV」である。先月聞いた只見線キハの置換えの
“噂”、もしかしたら、これの絡みなのかなぁ...と、そのときも思ったのである。
もちろん、この形式は只見線では無く、まずは磐越西線への投入。でも、いわゆる
“玉突き転出”で只見線のキハ40形の置換え...ということ。まぁ、あくまで、まだ
“噂”の域を出ない話だが。
ということで、できるだけ後悔することの無いよう、キハの姿を。
2019 路面電車の日 記念イベント @荒川車庫 <速報版> [とりあえず<速報版>]
昨日の記事でちょっとだけ予告したとおり、実は、今日は荒川線のイベントへ。
楽しみにしていたのは、8810号(黄色い車輌)と保存車6086号車を並べての撮影会。
往年の方向幕などの“小道具”で3時間、目の離せない撮影会になるかと思いきや...
【2019年6月9日10時42分】 都電荒川線・荒川車両検修所
今回は庫内に停められた2両を撮るだけの簡易なもので。
トラバーサー沿いの行列に並ぶと、20~30名ずつ案内されて、数分間の撮影タイム。
すぐに職員に促されて交替になる...というタイプ。
3回ほど並んだのだが、特に系統板や方向幕の変更などは行われなかったようで
毎度の車庫見学とかグッズ販売とか、一通り覗いたら、予定より早くお昼前に
荒川車庫を後にしたのだった。
楽しみにしていたのは、8810号(黄色い車輌)と保存車6086号車を並べての撮影会。
往年の方向幕などの“小道具”で3時間、目の離せない撮影会になるかと思いきや...
【2019年6月9日10時42分】 都電荒川線・荒川車両検修所
今回は庫内に停められた2両を撮るだけの簡易なもので。
トラバーサー沿いの行列に並ぶと、20~30名ずつ案内されて、数分間の撮影タイム。
すぐに職員に促されて交替になる...というタイプ。
3回ほど並んだのだが、特に系統板や方向幕の変更などは行われなかったようで
毎度の車庫見学とかグッズ販売とか、一通り覗いたら、予定より早くお昼前に
荒川車庫を後にしたのだった。
神のお告げか!? <速報版> [とりあえず<速報版>]
11時半に郡山駅で新幹線に乗り換えれば、東京まではあっという間。
午後からは仕事だったわけで。
金曜は、ホテルのチェックアウトの時間まで、若松市内で只見線を撮ろうと。
お目当ては朝一番の、会津若松に7時過ぎに到着する上り列車。
通学輸送の関係で、ぬぁんとキハ40形だけの4連。
その編成写真を撮れる場所と言えば...
午後からは仕事だったわけで。
金曜は、ホテルのチェックアウトの時間まで、若松市内で只見線を撮ろうと。
お目当ては朝一番の、会津若松に7時過ぎに到着する上り列車。
通学輸送の関係で、ぬぁんとキハ40形だけの4連。
その編成写真を撮れる場所と言えば...