SSブログ

今日も...成果あり!! <速報版> [とりあえず<速報版>]

引き続き、会津若松駅前のビジホでこの記事を書いており...

s21_DPP_00005589.JPG
【2019年5月30日14時34分】 只見線・会津宮下-早戸

金曜から“仕事復帰”。今日が只見線でマル1日過ごせる唯一の日でもあった。
となれば...

……  ……

2019年5月30日(木)晴れ

朝6時、この前の“出撃”でも同じ列車に乗っているのだが...
そのときは“バルブ”でスタートだったのに、すでにこの時間でも陽射しがあって。

そんな朝一番のキハで向かったのは、会津宮下だった。

s22_DPP_00005586.JPG
【2019年5月30日7時32分】 只見線・会津宮下駅

2連と3連のキハ40形が交換する場面を撮ったら...

8時過ぎの町営バスで「道の駅 尾瀬街道みしま宿」へは5分とかからず。
もちろん、すっかり雪もなくなっており、静まりかえった遊歩道を息を切らし
ながら上がっていって。最上部の「D」は自分のほか、夫婦で旅行...だろうか
シルバー世代の人たち4名といっしょに。

s23_DPP_00005587.JPG
【2019年5月30日9時04分】 只見線・会津桧原-会津西方

もともと流れが穏やかな只見川。深緑色の水面は鏡のように第1橋梁を
写しだして。冬に来たときは朝9時でも橋梁の半分は山影だったが、さすがに
このシーズンになると...

同じ場所で同じ列車を撮っても季節ごとに、全くといって良いほど、その表情が
異なるというのはローカル線撮影の醍醐味でもある。

この後は...

10時の開店を待って、道の駅の食堂で朝食を済ませ、会津宮下駅までは30分ほどの
道のり。下りなので歩いて戻り...

観光案内所で次の撮影地の場所を尋ねて教えてもらったら...、そこまでは順調。
でも...、お願いしてもらったタクシーは全車出払っており。断られてしまったので
ぬぁんと...

s24_DPP_00005588.JPG
【2019年5月30日12時53分】 只見線・早戸-会津宮下

只見川第3橋梁まで歩く...という暴挙に出たのだった。徒歩40分ほど。
前回と違って南側の県道も冬季通行止めは解除になっており。こんどは県道俯瞰。

角度の関係か“水鏡”のようにはならず。それでも深緑色の只見川を渡る緑色の
キハたちは素敵な被写体なのである。

このまま次の下り列車まで待っても良かったが...

s21_DPP_00005589.JPG
【2019年5月30日14時34分】 只見線・会津宮下-早戸

只見線を訪れると、どうしても“大俯瞰”がメインになってしまって。
4度目の訪問ながら、これまで典型的な列車写真を撮ったことがほとんど無かった。

ということで、橋梁に来るまでに見つけた発電所近くの地点で。

地元の人に聞けば、来春の改正でキハ40形も置き換えられる予定なのだとか...
JRなどからの発表は無いのだが、イベント列車の時期でもないのに他県ナンバーの
クルマで来ている<鉄>が、普段より多いようにも思えて。

1枚くらいはちゃんとした列車写真を...と、そう思って。

2日連続で蓋沼森林公園俯瞰にちゃんレンジしようか...と迷った末に会津若松まで
乗り通し。予定より少し早めにホテルに戻ったのだった。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。