SSブログ

リベンジ成功!? <速報版> [とりあえず<速報版>]

今年は例年になく、只見線のキハ40形目当てに訪れる<鉄>が多いのだとか。
というのも...

s12_DPP_00005585.JPG
【2019年5月29日13時27分】 只見線・会津高田駅

そんな話を聞きながら“蓋沼公園下俯瞰”。現地には14時前に到着。ここから18時
まで、ケータイの電波は入ってもデータ通信ができない...、誰も来ない
何もないヘアピンカーブの山道、そのガードレールの隙間に足場を確保して
三脚を立てて...

それでもあっという間の4時間だった。

……  ……

2019年5月29日(水)晴れ

バスタ新宿を7:30発の「夢街道会津1号」、北上するにつれて天気は急速に回復し
正午、定刻通りに会津若松駅前に到着したのだった。

s11_DPP_00005580.JPG
【2019年5月29日13時27分】 福島県会津若松市・会津若松駅前

ところどころ雲は多く、風も強いのだが、青空が広がって。
会津若松駅 13:07発のキハで向かった先は会津高田駅。

s12_DPP_00005585.JPG
【2019年5月29日13時27分】 只見線・会津高田駅

駅近くのタクシーの営業所へ。ここからクルマで向かうのは、3 kmほど先にある
「蓋沼森林公園」への道。クルマ1台がようやく入れるか...という細くて暗い
山道のヘアピンカーブ。時折、自分と同じような<鉄>を乗せることもあるのだとか。

「このあたりで降りられる方が...」、そんなコトバに従って。

s13_DPP_00005581.JPG
【2019年5月29日14時00分】 只見線・根岸-会津高田

すぐにやって来た、14時の会津若松ゆきは磐梯山を入れて。

一面の水田を横切るように一直線に走るのは、キハ40形3連。白地に緑の「東北色」
は、列車の存在を上品に目立たせてくれるのである。

s14_DPP_00005582.JPG
【2019年5月29日16時50分】 只見線・根岸-会津高田

でも、そのあとは17時まで列車が無いのである。
乗ってきた列車の折返しは、ちょうど17時。西日が列車を照らし出して...

でも、16時頃から空には灰色の雲が目立ち始めており。

s15_DPP_00005583.JPG
【2019年5月29日18時08分】 只見線・会津高田-根岸

18時の会津坂下ゆきはキハ4連。晴れれば“ギラリ”が期待できるはずなのだが
残念ながら線路の周囲は曇ってしまった。

再びタクシーをお願いして。ギリギリ、18:42発の、その会津坂下駅から
折り返してきたキハ4連で会津若松に戻ったのだった。

「三度目の正直」、“4連ギラリ”は残念な結果だったものの一面の田園地帯を
走るキハの姿を大俯瞰で捉えることができて、自分としては100点満点...
いや、それ以上の出来映えの初日だった。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。