SSブログ

宗吾参道車両基地見学ツアー_20210117(1)ぷろろーぐ

それにしても、昨日の晩は...
今朝の仕事が早かったので、寝ようと思って準備していたときに突如。自分の住むエリアは緊急地震速報が出なかった。かなり長い時間、揺れていた。
東北新幹線には大きな影響が出たみたいで、一部の<鉄>は在来線の代替輸送に熱狂しているとか、いないとか。こういう災害関係の臨時運転は、自分としては無闇に乗りに行ったり、撮りに行ったり、するべきではない存在だと思っている。
尤も、このあたりは様々な考え方があって良いと思うし、一概には決められないことだとは分かっているが。少なくとも一般の...“カタギの利用客”にご迷惑をかけるのはダメだし、ましてや被災地域をカメラを提げてウロウロするなど、趣味者である以前に人としてどうかと思っている。

まぁ、あまり書くと「オマエこそ、人としてどうなのか??」と各方面から非難の声が上がりそうだが...

011_IMG_20210213_0001.jpg

さて、1月17日、京成電車の宗吾参道車両基地の撮影会イベントに参加した。

東京に住んでいても、京成電車というのは私鉄の中で一番、縁が薄いかも。そう、<変態鉄>の生活エリアとは都心を挟んで対角線上に...
京成上野駅から成田空港に向かうルート...ということは、もちろん知っているし、1年に一度くらいの割合で利用する機会もあって。

むしろ、<変態鉄>の趣味活動で「京成」といえば、電車よりもバスだろうか。そう、大多喜に向かう高速バスは京成バス(長沼営業所)の運行である。では、京成電車は...羽田空港へ向かう京急線で乗車することくらいだろうか。
もちろん、“京成”という社名は東京の「京」と成田の「成」、空港輸送は<変態鉄>が生まれた頃に加わったもので、本来は成田山新勝寺への参詣客輸送がその使命だった。だからこそ、特急列車の歴史も長く、「名車」と呼ばれる車輌も輩出し。
改軌工事を一気に進めた話など<鉄>として、「聞いたことはある」という内容は多かったが、いまひとつ身近な存在とは言えず。

それでも「宗吾参道」という名前は知っていた。成田にほど近いところにある京成電車の車両基地である。
そして、そこには<変態鉄>と同い年の“初代スカイライナー”をはじめ、往年の京成線を走った車輌たちが保存されており。イベント内容を見ていると、それら保存車の見学も含まれる...とのことで。

ただし、コロナ禍の開催のため、定員は少なめに設定され。「応募多数の場合、抽選」と。実は、昨日までご紹介した、わたらせ渓谷鉄道の旅は、17日の京成のツアーに「落選」したときの代替案として計画していたもの。
でも、1月6日。<変態鉄>に当選通知のメールが届いて...

続きを読む 

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー