今日という日は...
わたらせ渓谷鉄道の話題は1回、おやすみ。
ツイッターのタイムラインを見ていたら、何だか、見慣れた通勤電車の写真ばかり流れているなぁ...と。そう、今日は2月5日、205の日だった。
ちょうど国鉄最末期に山手線を皮切りに投入が始まったのだった。自分が<鉄>活動を始めた90年代初頭には、まだまだ“最新型車”だった。あれから、はや四半世紀、他の通勤型車輌が歩んできたように短編成化されて転出、“都落ち”したグループを中心に首都圏でも、いまも見かける電車だが、<変態鉄>としては、それほど強い印象に残っていない。
それは、あまりにも当たり前すぎて、まさに“空気”のような存在だったからかも知れない。
その205系通勤型電車、あれだけの数があれば、<変態鉄>だって、何度かは撮っている。その写真はこの記事の最後に。そのまえに...
このブログ“Part 2”を本格的に始動させて、まもなく13ヶ月。気づけば、今日、3,000個目の「nice!」を押していただいていたようで。
なかなか、ブログに使える時間がとれず、ただ新しい記事を毎日1本、垂れ流すだけで他は何もできていない現状ながら、こんな拙いブログに「nice!」を押していただく皆さんには感謝しかありません。
そして、旧ブログを見てみれば...
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ツイッターのタイムラインを見ていたら、何だか、見慣れた通勤電車の写真ばかり流れているなぁ...と。そう、今日は2月5日、205の日だった。
ちょうど国鉄最末期に山手線を皮切りに投入が始まったのだった。自分が<鉄>活動を始めた90年代初頭には、まだまだ“最新型車”だった。あれから、はや四半世紀、他の通勤型車輌が歩んできたように短編成化されて転出、“都落ち”したグループを中心に首都圏でも、いまも見かける電車だが、<変態鉄>としては、それほど強い印象に残っていない。
それは、あまりにも当たり前すぎて、まさに“空気”のような存在だったからかも知れない。
その205系通勤型電車、あれだけの数があれば、<変態鉄>だって、何度かは撮っている。その写真はこの記事の最後に。そのまえに...
このブログ“Part 2”を本格的に始動させて、まもなく13ヶ月。気づけば、今日、3,000個目の「nice!」を押していただいていたようで。
なかなか、ブログに使える時間がとれず、ただ新しい記事を毎日1本、垂れ流すだけで他は何もできていない現状ながら、こんな拙いブログに「nice!」を押していただく皆さんには感謝しかありません。
そして、旧ブログを見てみれば...
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