SSブログ

阪堺「旧海道畑駅撮影ツアー」20240321(3)

このところ、例年、3月中旬から下旬にかけて満開になっていたサクラ(ソメイヨシノ)の開花が思いの外、遅くなっていて。都心のサクラもそろそろ見頃を迎える...といった感じだろうか。かつては、4月の入学式の時期に満開になるとされてきたわけだから、昔に戻ったような感じだろうか。
自分は、このサクラの時期に“出撃”するのは、あまり得意ではない。できるだけ、人の少ない時期に撮りたい...というのと、線路沿いに<鉄>でない人をカメラを手にして歩いているので、撮影中に予期せぬ動きで...というのが大きいだろうか。

春の景色という中では、自分は新緑とか田植えの直後の水田などが好き。そういったシーンと列車を、のんびりと撮りたいのだが。
例年なら、この頃がちょうどサクラが満開になる時期だったのだろうか。

031_msi00008546.JPG
【2024年3月21日11時56分】 阪堺電気軌道阪堺線・綾ノ町電停

3月21日の阪堺電車「旧海道畑駅撮影ツアー」、12時頃までに我孫子道を発てば、集合時刻にはじゅうぶん間に合うわけで。
モ162号車が動いていないと分かったいま、“狙い目”はラッピング解除で3年ぶりに本来の姿を取り戻した1101号車と、広告主が変わったモ603号車。
浜寺駅前 〜 天王寺駅前間を約2時間サイクルで往復し続ける運用に入った両車、先ほど、天王寺駅前に向かっていったモ603号車が浜寺駅前ゆきとして戻ってくるまで、ココで撮ろうと心に決めて。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4