SSブログ

阪堺「旧海道畑駅撮影ツアー」20240321(2)

本当は出撃している筈だったのだが...
自分が休みの期間、全国的に天気が悪いらしくて。先月に続いて断念することにした。ただ、日帰りの“出撃”は一度だけ行きたいと思っている。
あとは、当日か前の夜に、天気予報を確認した段階で、いきなり“出撃決定”となるかも知れない。仕事中も何をしていてもネットで週間予報をチェックしながら過ごしている日々である。まぁ、木曜・金曜は仕事が溜まっていて出かけられそうにはなく。

さて、3月21日の阪堺電車「旧海道畑駅撮影ツアー」。自分は午後の部なので13時に浜寺駅前電停に集合、それまで3時間ほどを沿線でカメラを構えながら過ごした。この日の浜寺運用は低床連接車3本と、あとはツーステップ車(モ601・モ701形車)だけで占められており。普段なら「ハズレ」と思うところだが...

021_msi00008539.JPG
【2024年3月21日10時38分】 阪堺電気軌道阪堺線・大和川-我孫子道

年度替わりも関係しているのか、広告主が変わったり、ラッピングが解除になったり。
2000年代初頭、自分が阪堺電車に注目していなかった時期には、広告塗装が解除になってライトグリーンの“標準色”に戻される電車もあったが、最近は、広告電車も“順番待ち”のような状況なのだとか...

そんなわけで、数年ごとに姿が変わる電車たち。幸い、この日の浜寺運用には、最近、姿を変えたばかりの電車が2両、運用に入っており。
車両全景をすっきり撮れる場所...として、<変態鉄>が選んだのは、大和川の大阪市側の堤防。

何だか、今日の拙ブログ、「正統派<撮り鉄>ブログ」みたいなテイストの記事になってしまっており。

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4