SSブログ

2月28日、春めいてきた小湊鐵道へ(4)海士有木

今日の話題に入る前に。

何度か拙ブログでもご紹介した、いすみ鉄道気動車保存会による

  キハ28-2346の修繕。夢の「鉄道パーク」建設への第一歩を共に。

のクラウドファンディングが、日付変わって昨日の晩、無事、目標額を達成して終了した。これから、梅雨時を避ける形で今夏までにキハ28形の補修・再塗装が実施されるとか。ちなみに、このキハ28 2346号車、引退はしているが、扱いは「廃車」ではなく、あくまで「休車」で、いわゆる“保留車”のような位置づけで、いまも、いすみ鉄道の現役の車両なのである。

035_msi00007114.JPG
【2023年8月24日10時14分】 いすみ鉄道線・国吉駅

国鉄時代の主要駅の一画を再現したような場所を国吉駅構内につくりだし、そこの“ヌシ”としてキハ28形を...という計画が実際に動き出す瞬間なのである。今夏、絶対に時間をみつけて国吉駅を訪れてみたいと思っている次第。

そして、いすみ鉄道とともに「房総横断鉄道」を構成するのが小湊鐵道。こちらでは、いよいよ...とうとう、キハ40 2号機が運用に復帰したとのことで。
引き続き、房総のキハが熱いのである。

そんなわけで、2月28日の小湊鐵道撮影記。
上総川間駅近くで撮ったら、次の列車までの時間に場所を変えて...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4