SSブログ

年の初めは阪堺から(8)再・ハルカスを背に

拙ブログ、今春の“出撃”の話題を書けるのは夏休み頃になる見込み。「掲載まで“半年待ち”って、どこの繁盛店だ!?」と言われそうだが、いまのSSブログ、自分の環境では1回の作業でアップロードできる写真や音声のファイルの数は最大9個。環境の問題もあるかも知れないが10個目のファイルを選択するボタンは絶対に押せない仕様になっているのが現在のSSブログの記事作成画面。
それなら2回に分けてアップすれば良いだけだが、それも面倒なので、1記事あたりの写真等の掲載数を原則としている。つまり、撮ってきた膨大な数のRAWデータから、現像したものが8~9個で1つの記事になる...というペースで進んでいくのである。

そんな訳で、5月の撮影記は涼しくなる頃、10月頃になるだろうか。大型連休の阪堺電車撮影記は、次のシーズン、再びモ161形車が運用に入り始める頃の掲載になりそう。
そして、長らく作業が続けられていた、JR東日本秋田支社から小湊鐵道へと移籍してきた3両のキハ40形、その「4号機」のお披露目運転は抽選に当たったので5月8日に“参戦”。

081_msi00003400.JPG
【2022年5月8日20時50分】 小湊鐵道・上総中野駅

夏期の冷房が必要な時期には5両のヨンマルがフル稼働することになるのだろうか。こちらの話題は、上総久保駅の大銀杏に注目が集まる頃の掲載になりそう。

そんなわけで、ピカピカの姿で夜の上総中野駅に停車するキハ40 4号機を。早く初夏の小湊鐵道を撮りに行きたい...ずっとそう思いながら会社に行っているのである。
来月には少し時間がとれる...と、そう期待して、いまの忙しい日々を過ごしている。

さて、ということで、引き続き元日の阪堺電車撮影記。モ161号車は午後の出庫でこの日3回目の天王寺駅ゆきとして。時刻からして、たぶん、これが元日の走行写真、その最後のチャンスになりそうで。
と、なれば...

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5