SSブログ

たぶん18年くらい前。深夜の300系「こだま595号」車内放送。

今朝は久々に...
今年は梅雨明けが遅れている東京、晴れた朝はいつ以来か...くらいの感覚。
元気に騒ぐ(← 何だそりゃ??)セミの声に目が覚めた。まさに夏だが...

長引く梅雨、コロナと母の入院もあって、近場ですら出かけていない。
会社に行くのも必要最低限にしており、自宅でダラダラと仕事を続けている。

阿炎の突然の休場に驚きつつ、大相撲中継を視るのが楽しみといったところ。
今日は夕方、大相撲が終わってから会社へ少しだけ顔を出していた。
ということで、出かけなければ<鉄>ブログがネタ切れになるのは必然の流れ。

となれば...

1_IMG_2397.JPG
【2008年10月30日8時49分】 山陽新幹線・相生駅

久々に車内放送のコレクションの中から。

たぶん...2000年台に入ってすぐの頃だろうが、深夜、岡山駅を最後に出発する
「こだま595号」三原ゆきの車内放送。

現役時代は興味関心を持てない形式だった“初代「のぞみ」”こと300系。
N700系も廃車が始まったと聞いて...時の流れを感じてしまうが、まだこの当時...
いまから18年ほど前の東海道・山陽新幹線で300系は、特に狙って待っていなくても
当たり前に乗れる形式だった。



今日はちょっと長めに、その岡山駅発車から新倉敷駅に向かって...
5分程度の模様をご紹介したい。

実は<変態鉄>が<車内放送マニア>になったキッカケは...

続きを読む 

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4