SSブログ

常磐路にキハを見に行く(5)どうしても、食べたかった。 [鉄分の濃い旅行記録]

台風の接近とともに一段落していた、東京の猛暑。再び本格的に猛暑が戻ってきて。
こう暑いと、何をする気にもならないのである。とにかく早く夏が終わって涼しく
なって欲しいと願っている次第。

ということで、まだまだ続くこの話題。

51_DPP_00003826.JPG
【2018年7月23日8時32分】 関東鉄道常総線・稲戸井-戸頭(後追い)

朝ラッシュの関東鉄道常総線でキハを撮ったのだが...

お目当ての車両たちは朝ラッシュのピーク時限定の運用。ということは、そろそろ
入庫してしまう時間帯に入ってくるわけで。
それとともに、“次の目的地”に向かう時刻が近づいてきていたのである。

でも、どうしても撮りたかったのは上りキハの進入シーン。
昨日の記事で紹介したとおり、何とも情けない“撃沈”カットに終わってしまった構図
何とかリベンジしたかった。

……  ……

2018年7月23日(月)晴れ

朝ラッシュの稲戸井駅構内踏切。

52_DPP_00003830.JPG
【2018年7月23日8時29分】 関東鉄道常総線・稲戸井駅

常総線の車庫は水海道にある。取手駅は1面2線の線路配置で特に留置線などは無く。
取手に向かっていったキハは20分ほどで下りとして戻ってくるのだが、水海道へ
下っていったキハは、折返しは入庫になる場合もあって、戻ってこないことも。

というわけで、30分ほど待っていた間も新型車ばかりになってしまって。
徐々に駅のホームで列車を待つ人も減っていって、朝ラッシュは終了の雰囲気へ。

53_IMG_8743.JPG
【2018年7月23日8時41分】 関東鉄道常総線・稲戸井駅

ということで、そろそろ。8:42発の第54列車で帰路に就くのだった。
そして...

54_IMG_8745.JPG
【2018年7月23日8時53分】 関東鉄道常総線・取手駅

9時前の取手駅へ。さっそく、常磐線ホームへと向かう訳なのだが...

なぜか、<変態鉄>がやって来たのは上りホームだったのである。

55_DPP_00003828.JPG
【2018年7月23日8時57分】 関東鉄道常総線・取手駅

「暑くて面倒くさくなったから、このまま帰宅しておしまい」
というわけで、停車中のエメラルドグリーンのE231系快速・上野ゆきに乗り換えて...

ではない。この電車の前に、9:04発の中距離電車があるようで。
暑いホームで辛抱していたら...

56_DPP_00003827.JPG
【2018年7月23日8時55分】 関東鉄道常総線・取手駅

下り線を通過していったのは特急「ときわ53号」だろうか。
それとすれ違いながら取手駅に進入してきたのは、常総線の最新型5010形。
朝9時には取手口でも単行運転に移行していることを確認したのだった。

s4_DPP_00003788.JPG
【2018年7月23日8時58分】 常磐線・取手駅

そして、9:04発の品川ゆきは、かなりの混雑で到着。
でも、そんなことはとは気にせずに、わずか2駅。我孫子駅にやって来た訳で。

57_IMG_8746.JPG
【2018年7月23日9時10分】 常磐線・我孫子駅

「ということは、成田線経由??」と、思う方はたぶんフツーの<鉄>。
<変態鉄>が狙っていたのは...

58_DPP_00003829.JPG
【2018年7月23日9時17分】 常磐線・我孫子駅

我孫子駅ホームにある(隣の天王台駅にもあるのだとか...)立ち食いソバ「弥生軒」
である。特に我孫子駅では各ホームに1~2箇所の割合で設けられているようで。

と、取手駅周辺でも朝食...というか、軽食のとれる店ならいくつも見つかるのだが、
わざわざ「駅そば」を食べるために戻ってきたのは、この「弥生軒」、<変態鉄>
でも知っているくらいの有名店...というか、有名なメニューがあるから。

それが...

s5_IMG_8747.JPG

「唐揚げそば」(うどんも可能)である。1個載せと2個載せがあって、今回は
<変態鉄>は「1個載せ・そば」を選択したのだったが...

注目はこの唐揚げの巨大さなのである。出汁のきいた蕎麦を食べていくうちに
唐揚げに出汁が染みこんでいって。新しい味わいだった。
自分としては、次に我孫子に行くことがあれば、再訪したいと思う味。
これで400円というのもおトク。ちなみに、2個載せは540円とのこと。

その蕎麦を食べている間に、下りホームには勝田ゆきが到着していた。
「乗れないだろうなぁ」と諦めつつ、下りホームに向かうと、特急の通過待ちがある
みたいで、9:24発の勝田ゆきに間に合ったのだった。

この電車で向かったのは...

59_DPP_00003843.JPG
【2018年7月23日9時50分】 常磐線・佐貫駅

取手駅を出ると交流電化区間に入って。その2つ目の駅が「佐貫」である。
ここから分岐しているのが... (つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 3

Cedar

弥生軒健在ですね!
もう何年も行っていません。
常総線、デイタイム取手発着が単行とは…厳しいなぁ。
by Cedar (2018-08-02 10:48) 

middrinn

弥生軒のことは、原武史『鉄道ひとつばなし』(講談社現代新書,2003)で
知りましたけど、この唐揚げはメチャクチャ大きいですねヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-08-02 14:00) 

ferrum_queserasera

コメントありがとうございます。

☆ Cedarさん
自分は、これが初訪問でした。(あまり、駅そばは食べない方)
でも、ココ、おいしかったです。
常総線ですが、2017年2月のダイヤ改正から日中時間帯は単行が原則になったようです。水海道での下館ゆきへの乗り換え解消ということでしたが、やはり、TX線の影響は少なからず...

☆ middrinnさん
大きいです。見本写真を見てからだったので、1個載せ(400円)にしましたが、2個載せ(540円)だと唐揚げで完全に蓋をされるような感じになってしまって...
でも、こちらは次回、挑戦してみたいと思っています。

by ferrum_queserasera (2018-08-02 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。