9年前の夏至の頃。2009.6.25 水島臨海 <前編> [水島臨海鉄道キハ20]
相変わらず、仕事がバタバタしており。すべてを投げだそうか...と
思ってしまったり、ヘンなところでミスをしてしまったり。
水曜は、午後からの出勤前に秋葉原に行かないといけない。
ハードウェアに異状は見つからなかった、とのことで、“Let's Note”
結局、修理をせずにそのまま返却してもらうことになった。
何らかのソフトがCPUに負担をかけているそうで、それが不調の原因と。
ここしばらくで、突然、現れた症状だけに、アレが原因!?
そうだとすると、来月あたり、次の“更新”で、しれっと直されている
かもしれないということらしい。
そんなわけで、ようやく使い慣れてきた感のあるタブレットPC、
こちらは、「予備機」に格下げとなる。
【2018年6月19日9時14分】 東京都港区芝公園付近
さて、19日。<変態鉄>は朝からこちらへ。
3月決算の企業が多いと、その3ヶ月後、つまり6月末が定時株主総会の
集中する期間になるのは必然で。
平日の午前中開催は機関投資家のため...と言われているが、結局、
総会の議場の座席はその多くを“サンデー毎日”な世代の皆さんが。
“株主総会”とは言いつつ、その質疑応答が「よろず苦情承り所」の
ような感になっていて。ちなみに、来週は、いよいよ青いヒコーキ
会社の総会。早めに会場入りして、アップルジュースをたっぷりと
飲んでこようと企んでいる。
ということで、<鉄>活動が滞って久しい<変態鉄>。
苦し紛れ、9年前、2009年6月の写真をHDDからあさってきた。
この9年間で、走る列車も世代交代しているが、それ以外にも、
気をつけてみれば、ちょっと様子が違っていて。
さて、2009年といえば...
年明け、米国初の黒人大統領としてバラク・オバマが大統領に就任。
同じ月には航空機の不時着水、いわゆる「ハドソン川の奇跡」が
あったのも、2009年1月。歴史的政権交代(笑)を成し遂げて、あの鳩が
総理大臣に就いてしまったのも、この年の9月のことだった。
(※ 意見には個人差があります)
…… ……
2009年6月25日(木)晴れ
前日のうちに倉敷入り。ホテルのチェックインまでの時間を使って
「美観地区」を何年かぶりに訪問したことを朧気に覚えている。
そして、25日は朝から晴天。倉敷市駅近くの、いつもの、あの歩道橋。
【2009年6月25日7時15分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
朝7時。満員の乗客を乗せて、キハ20形2連がやってきた。
この朝は「水島色」の運用。当時は、平日に限って朝3往復の運用
だったような気がする。
この写真、撮ったときは気にしていなかったが、後ろに見えるJR線の
倉敷駅には朱色のディーゼル機関車の姿がチラッと。もしかしたら、
DE701号機牽引の貨物列車だったかも。
【2009年6月25日7時22分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市-球場前
数分の停車時間ですぐに折り返していくのは、いまも昔も変わらず。
当時、<変態鉄>はEOSくんの設定を「jpegのみ」にしていた。
晴れた朝、白い車体を撮るのだから、大半の写真は
「露出オーバー撃沈」だったのである。
【2009年6月25日7時22分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市-球場前
と、歩道橋の上から走り去っていくキハ20形の姿を見つめるのは、
この時期から変わらなかった。
…… ……
1時間後、8時半頃にキハ20が戻ってくる前に、MRT300形の普通列車。
【2009年6月25日7時44分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
やはり、この時間帯はキハと同様、2両編成車掌乗務。
走り去っていくはずの「三菱自工前ゆき」、いったん倉敷市駅を離れ
踏切を過ぎて...、でも...
いま、7時40分過ぎに「三菱自工前ゆき」を表示して出発したMRT、
渡り板をよくみれば“臨鉄色”の301号車であることがわかる。
しかし...
【2009年6月25日7時57分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
後続の列車とすれ違い。まるで、複線区間のような...。
そう、当時、朝も夕も、倉敷市駅到着後、折返し列車までの間隔が
非常に長い運用があった。しかし、倉敷市駅自体は1面1線。
到着して乗客を降ろした後は、いったん倉工グラウンドの少し手前の
踏切付近にある渡り線まで前進、進行方向を変えて、歩道橋の所まで
戻ってきて待機するという運用があった。
この写真では乗務員さんの姿も見えているが...
【2009年6月25日8時18分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
8時過ぎにキハが帰ってきたときも、まだ、留置線に停車中で。
それなら、なぜ、こんな“裏かぶり”の写真を撮って、
キハとMRTの並びシーンを狙わなかったのか...
9年前の自分の行動が理解に苦しむのである。
【2009年6月25日8時24分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市-球場前
でも、この当時の<変態鉄>、とりあえず、キハ全景が写れば良い...
と、キハだけを撮っていた。他のものは気にすることもなく。
…… ……
と、この写真に写っている場所は、今もあまり変わらない気がするが
運用などには相違があって。そんなところに時の流れを感じてしまう
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
思ってしまったり、ヘンなところでミスをしてしまったり。
水曜は、午後からの出勤前に秋葉原に行かないといけない。
ハードウェアに異状は見つからなかった、とのことで、“Let's Note”
結局、修理をせずにそのまま返却してもらうことになった。
何らかのソフトがCPUに負担をかけているそうで、それが不調の原因と。
ここしばらくで、突然、現れた症状だけに、アレが原因!?
そうだとすると、来月あたり、次の“更新”で、しれっと直されている
かもしれないということらしい。
そんなわけで、ようやく使い慣れてきた感のあるタブレットPC、
こちらは、「予備機」に格下げとなる。
【2018年6月19日9時14分】 東京都港区芝公園付近
さて、19日。<変態鉄>は朝からこちらへ。
3月決算の企業が多いと、その3ヶ月後、つまり6月末が定時株主総会の
集中する期間になるのは必然で。
平日の午前中開催は機関投資家のため...と言われているが、結局、
総会の議場の座席はその多くを“サンデー毎日”な世代の皆さんが。
“株主総会”とは言いつつ、その質疑応答が「よろず苦情承り所」の
ような感になっていて。ちなみに、来週は、いよいよ青いヒコーキ
会社の総会。早めに会場入りして、アップルジュースをたっぷりと
飲んでこようと企んでいる。
ということで、<鉄>活動が滞って久しい<変態鉄>。
苦し紛れ、9年前、2009年6月の写真をHDDからあさってきた。
この9年間で、走る列車も世代交代しているが、それ以外にも、
気をつけてみれば、ちょっと様子が違っていて。
さて、2009年といえば...
年明け、米国初の黒人大統領としてバラク・オバマが大統領に就任。
同じ月には航空機の不時着水、いわゆる「ハドソン川の奇跡」が
あったのも、2009年1月。歴史的政権交代(笑)を成し遂げて、あの鳩が
総理大臣に就いてしまったのも、この年の9月のことだった。
(※ 意見には個人差があります)
…… ……
2009年6月25日(木)晴れ
前日のうちに倉敷入り。ホテルのチェックインまでの時間を使って
「美観地区」を何年かぶりに訪問したことを朧気に覚えている。
そして、25日は朝から晴天。倉敷市駅近くの、いつもの、あの歩道橋。
【2009年6月25日7時15分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
朝7時。満員の乗客を乗せて、キハ20形2連がやってきた。
この朝は「水島色」の運用。当時は、平日に限って朝3往復の運用
だったような気がする。
この写真、撮ったときは気にしていなかったが、後ろに見えるJR線の
倉敷駅には朱色のディーゼル機関車の姿がチラッと。もしかしたら、
DE701号機牽引の貨物列車だったかも。
【2009年6月25日7時22分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市-球場前
数分の停車時間ですぐに折り返していくのは、いまも昔も変わらず。
当時、<変態鉄>はEOSくんの設定を「jpegのみ」にしていた。
晴れた朝、白い車体を撮るのだから、大半の写真は
「露出オーバー撃沈」だったのである。
【2009年6月25日7時22分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市-球場前
と、歩道橋の上から走り去っていくキハ20形の姿を見つめるのは、
この時期から変わらなかった。
…… ……
1時間後、8時半頃にキハ20が戻ってくる前に、MRT300形の普通列車。
【2009年6月25日7時44分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
やはり、この時間帯はキハと同様、2両編成車掌乗務。
走り去っていくはずの「三菱自工前ゆき」、いったん倉敷市駅を離れ
踏切を過ぎて...、でも...
いま、7時40分過ぎに「三菱自工前ゆき」を表示して出発したMRT、
渡り板をよくみれば“臨鉄色”の301号車であることがわかる。
しかし...
【2009年6月25日7時57分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
後続の列車とすれ違い。まるで、複線区間のような...。
そう、当時、朝も夕も、倉敷市駅到着後、折返し列車までの間隔が
非常に長い運用があった。しかし、倉敷市駅自体は1面1線。
到着して乗客を降ろした後は、いったん倉工グラウンドの少し手前の
踏切付近にある渡り線まで前進、進行方向を変えて、歩道橋の所まで
戻ってきて待機するという運用があった。
この写真では乗務員さんの姿も見えているが...
【2009年6月25日8時18分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
8時過ぎにキハが帰ってきたときも、まだ、留置線に停車中で。
それなら、なぜ、こんな“裏かぶり”の写真を撮って、
キハとMRTの並びシーンを狙わなかったのか...
9年前の自分の行動が理解に苦しむのである。
【2009年6月25日8時24分】 水島臨海鉄道水島本線・倉敷市-球場前
でも、この当時の<変態鉄>、とりあえず、キハ全景が写れば良い...
と、キハだけを撮っていた。他のものは気にすることもなく。
…… ……
と、この写真に写っている場所は、今もあまり変わらない気がするが
運用などには相違があって。そんなところに時の流れを感じてしまう
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
6月21日が夏至ですね。でも雨なんでしょうね。
by hanamura (2018-06-20 05:17)
hanamuraさん
コメントありがとうございます。
早いもので...、ザックリ言うと、今日が一番昼の長さが長くなる訳で。19時頃まで撮影可能...のはずが、休みと天気のサイクルがハズレ続けていて、何も撮っていないのです。
by ferrum_queserasera (2018-06-21 00:47)