秋を探しに夷隅へ(3=最終回)夕暮れのキハは... [いすみ鉄道 国鉄型キハ]
ちょっと、いろいろなことがあって。仕事のことや、アレやコレやでストレスの
溜まる日々が続いている。「ああしたい、こうしてみたい」と思っても、なかなか
その1歩を踏み出せずに...
その流れを変えるために必要なものといえば...
昨日、パソコンで「ポチッ、ポチッ」と。ひと思いにやってしまったのである。
【2016年12月20日9時03分】 阪堺電軌上町線・東天下茶屋電停
約1年ぶりの「ちん電」である。2016年最後の撮影も阪堺電気軌道の古豪モ161形。
ちなみに2017年の“撮り初め”も、そうだった。「ちん電」に始まり「ちん電」に
終わる、そんな1年になりそう。何だか、毎年恒例の“出撃”となりつつあるわけで。
ヒコーキもホテルも確保できそう。あとはプランを詰めていくだけ。
あんなところや、こんなところにも。
…… ……
2017年11月5日(日)晴れ
陽の短い時期だけに、最後の「急行5号」は終点・大多喜に近づくにつれて、
周囲は暗くなってくる。みんな合わせても、片手の指で数えられる人数の乗客。
【2017年11月5日16時24分】 いすみ鉄道・大原駅
キハ52のボックスシートでノンビリと過ごす30分間は、キハ好きとして堪らない
時間なのである。
最後の停車駅・城見ヶ丘駅で1人下車、アテンダントさん...として乗務している
“昭和のお姉さん”(いすみ鉄道社長ブログ 2016年7月2日より)、
「暗くなりましたから~、気をつけて下さいね」
キハから下車する乗客に声をかけて。
このあたりのサービスの、きめ細やかさは流石と言った感じ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
その城見ヶ丘駅を発車、高速バスの通る国道アンダークロスのあたりで
「アルプスの牧場」チャイムで、最後の車内放送。
そういえば、この日の「急行5号」は、西大原駅通過後の車内改札のときも...
<変態鉄>がカメラと三脚を持って乗車しているのを見て、急行券を発券しながら
「今日は晴れて良かったですねぇ」と。“国鉄時代の汽車旅を再現した”というものの
国鉄の車掌さんがここまできめ細やかなサービスをしていたのかは...
でも、他線でもアテンダントさんが乗務する列車は増えた。
やはり“現役のお姉さん”が良いというのがオッサンのホンネだが観光列車として、
他線の列車に比べて一歩も二歩も...。高価な新車、有名なデザイナーに頼んで、でも
なく、社長さんの言うとおりの観光列車が実現していると言うことだろうか。
…… ……
さてさて、“バナナリゾート築堤”をゆくキハを撮った後は...
上総中川駅 14:39発の第64D列車、再びの350形単行で向かった先は西大原駅。
この駅から上総東側に10分ほど進んだところ、田園地帯にある「佃踏切」付近で
“ギラリ”の瞬間を狙ってみようと。
【2017年11月5日15時46分】 いすみ鉄道・西大原-上総東
「急行4号」の通過は16:20過ぎ。ちょうど、こんな時間帯なのである。
でも、この時間帯の1枚、陽の当たる向きは、まさに刻一刻と変わっていくわけで。
その中で、その光を活かした1枚...というのは、憧れはするが現実はそんなに
甘くは無い。
「そろそろ来るはずだけど...」
ファインダーを覗いて、振り向いて太陽の向きをチェックして...
気が気でならないのだが...
踏切機が鳴って、遮断棒が下がるのが見えて...
その時間も長く感じられるくらい。
果たして...
【2017年11月5日15時57分】 いすみ鉄道・上総東-西大原(後追い)
この時間帯、後追いでの撮影となる。ファインダーにキハの姿が見えた瞬間、
「あぁ、マズい!!」と。でも、時既に遅し。
ケツ切れ撃沈、というか、カツカツの1枚。完膚なきまでの撃沈である。
後続の大原ゆきに乗らないと。西大原駅に戻る道のりが何とも...あの気持ち。
【2017年11月5日16時18分】 いすみ鉄道・西大原駅
第66D列車は大多喜始発、キハ20 1303単行だった。
行楽帰りの家族連れなどで満員の列車で1駅。終点の大原駅に到着。
さぁ、最後は<乗り鉄>。
16:27着の大原駅では向かい側のホームで、すでに「急行5号」が発車待ち。
【2017年11月5日16時22分】 いすみ鉄道・大原駅
キハ20で大原駅に到着、キハ52の急行列車に乗り換え...
<変態鉄>が、本の中でしか見たこと無い、国鉄時代そのもの(?)。
わずかな乗客。一時期、夕方の「急行5号」はバルブ撮影に挑戦していた時期もあった。
でも、最近は<乗り鉄>に専念している。その車内での話が、この記事の冒頭に。
写真では表現できない部分なのだが、キハの、紺色のボックスシートに座って、
空いた車内で、前のシートに足を上げて。窓枠の木製テーブルに肘を置いて
ぼーーっと車窓を見ている時間が、<変態鉄>にとっての“至福の時”。
「アルプスの牧場」チャイムで始まる車内放送も録音してきたのである。
【2017年11月5日17時01分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅
大多喜駅に到着してからキハ28を撮ると、いつの間にか、
方向幕が「大原 ←→ 大多喜」に変えられていた。大原駅で撮ったときには「急行」
だったはずなのだが...、コレ、意外とレアな表示である。
さぁ、駅の外に急いで...
「急行5号」で到着したキハは、いったん小谷松側に進んで、ポイントが
切り替えられるのを待って入庫してくる。
目の前に停まっているのだが、なかなか上手く撮れないのが、入庫して整備を受ける
キハの姿。検修庫の上の照明灯がちょっと...
【2017年11月5日17時20分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅付近
フェンス越しの1枚。なかなか構図の自由が無い場所だが...
何とかうまく撮ってみたいと、現在、模索中なのである。
18時前“観光本陣”の明かりが落とされると周囲は真っ暗である。
その中でひとりベンチに座ってバスを待っていたわけで。18:10発の小湊バス。
「やっぱり!!」
木更津付近からは渋滞だった。もう毎度のこと、20時半近くになって、ようやく
シナガワグースに戻ってきたのだった。(おわり)
…… ……
22日のお昼、外出先から戻ってブログをチェックしてみたら...
最近、忙しくて気づいていなかったのですが、55,000 nice に到達していました。
キリ番を踏んでしまったのは、johncomebackさんだったようです。
皆さま、本当にありがとうございます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
溜まる日々が続いている。「ああしたい、こうしてみたい」と思っても、なかなか
その1歩を踏み出せずに...
その流れを変えるために必要なものといえば...
昨日、パソコンで「ポチッ、ポチッ」と。ひと思いにやってしまったのである。
【2016年12月20日9時03分】 阪堺電軌上町線・東天下茶屋電停
約1年ぶりの「ちん電」である。2016年最後の撮影も阪堺電気軌道の古豪モ161形。
ちなみに2017年の“撮り初め”も、そうだった。「ちん電」に始まり「ちん電」に
終わる、そんな1年になりそう。何だか、毎年恒例の“出撃”となりつつあるわけで。
ヒコーキもホテルも確保できそう。あとはプランを詰めていくだけ。
あんなところや、こんなところにも。
…… ……
2017年11月5日(日)晴れ
陽の短い時期だけに、最後の「急行5号」は終点・大多喜に近づくにつれて、
周囲は暗くなってくる。みんな合わせても、片手の指で数えられる人数の乗客。
【2017年11月5日16時24分】 いすみ鉄道・大原駅
キハ52のボックスシートでノンビリと過ごす30分間は、キハ好きとして堪らない
時間なのである。
最後の停車駅・城見ヶ丘駅で1人下車、アテンダントさん...として乗務している
“昭和のお姉さん”(いすみ鉄道社長ブログ 2016年7月2日より)、
「暗くなりましたから~、気をつけて下さいね」
キハから下車する乗客に声をかけて。
このあたりのサービスの、きめ細やかさは流石と言った感じ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
その城見ヶ丘駅を発車、高速バスの通る国道アンダークロスのあたりで
「アルプスの牧場」チャイムで、最後の車内放送。
そういえば、この日の「急行5号」は、西大原駅通過後の車内改札のときも...
<変態鉄>がカメラと三脚を持って乗車しているのを見て、急行券を発券しながら
「今日は晴れて良かったですねぇ」と。“国鉄時代の汽車旅を再現した”というものの
国鉄の車掌さんがここまできめ細やかなサービスをしていたのかは...
でも、他線でもアテンダントさんが乗務する列車は増えた。
やはり“現役のお姉さん”が良いというのがオッサンのホンネだが観光列車として、
他線の列車に比べて一歩も二歩も...。高価な新車、有名なデザイナーに頼んで、でも
なく、社長さんの言うとおりの観光列車が実現していると言うことだろうか。
…… ……
さてさて、“バナナリゾート築堤”をゆくキハを撮った後は...
上総中川駅 14:39発の第64D列車、再びの350形単行で向かった先は西大原駅。
この駅から上総東側に10分ほど進んだところ、田園地帯にある「佃踏切」付近で
“ギラリ”の瞬間を狙ってみようと。
【2017年11月5日15時46分】 いすみ鉄道・西大原-上総東
「急行4号」の通過は16:20過ぎ。ちょうど、こんな時間帯なのである。
でも、この時間帯の1枚、陽の当たる向きは、まさに刻一刻と変わっていくわけで。
その中で、その光を活かした1枚...というのは、憧れはするが現実はそんなに
甘くは無い。
「そろそろ来るはずだけど...」
ファインダーを覗いて、振り向いて太陽の向きをチェックして...
気が気でならないのだが...
踏切機が鳴って、遮断棒が下がるのが見えて...
その時間も長く感じられるくらい。
果たして...
【2017年11月5日15時57分】 いすみ鉄道・上総東-西大原(後追い)
この時間帯、後追いでの撮影となる。ファインダーにキハの姿が見えた瞬間、
「あぁ、マズい!!」と。でも、時既に遅し。
ケツ切れ撃沈、というか、カツカツの1枚。完膚なきまでの撃沈である。
後続の大原ゆきに乗らないと。西大原駅に戻る道のりが何とも...あの気持ち。
【2017年11月5日16時18分】 いすみ鉄道・西大原駅
第66D列車は大多喜始発、キハ20 1303単行だった。
行楽帰りの家族連れなどで満員の列車で1駅。終点の大原駅に到着。
さぁ、最後は<乗り鉄>。
16:27着の大原駅では向かい側のホームで、すでに「急行5号」が発車待ち。
【2017年11月5日16時22分】 いすみ鉄道・大原駅
キハ20で大原駅に到着、キハ52の急行列車に乗り換え...
<変態鉄>が、本の中でしか見たこと無い、国鉄時代そのもの(?)。
わずかな乗客。一時期、夕方の「急行5号」はバルブ撮影に挑戦していた時期もあった。
でも、最近は<乗り鉄>に専念している。その車内での話が、この記事の冒頭に。
写真では表現できない部分なのだが、キハの、紺色のボックスシートに座って、
空いた車内で、前のシートに足を上げて。窓枠の木製テーブルに肘を置いて
ぼーーっと車窓を見ている時間が、<変態鉄>にとっての“至福の時”。
「アルプスの牧場」チャイムで始まる車内放送も録音してきたのである。
【2017年11月5日17時01分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅
大多喜駅に到着してからキハ28を撮ると、いつの間にか、
方向幕が「大原 ←→ 大多喜」に変えられていた。大原駅で撮ったときには「急行」
だったはずなのだが...、コレ、意外とレアな表示である。
さぁ、駅の外に急いで...
「急行5号」で到着したキハは、いったん小谷松側に進んで、ポイントが
切り替えられるのを待って入庫してくる。
目の前に停まっているのだが、なかなか上手く撮れないのが、入庫して整備を受ける
キハの姿。検修庫の上の照明灯がちょっと...
【2017年11月5日17時20分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅付近
フェンス越しの1枚。なかなか構図の自由が無い場所だが...
何とかうまく撮ってみたいと、現在、模索中なのである。
18時前“観光本陣”の明かりが落とされると周囲は真っ暗である。
その中でひとりベンチに座ってバスを待っていたわけで。18:10発の小湊バス。
「やっぱり!!」
木更津付近からは渋滞だった。もう毎度のこと、20時半近くになって、ようやく
シナガワグースに戻ってきたのだった。(おわり)
…… ……
22日のお昼、外出先から戻ってブログをチェックしてみたら...
最近、忙しくて気づいていなかったのですが、55,000 nice に到達していました。
キリ番を踏んでしまったのは、johncomebackさんだったようです。
皆さま、本当にありがとうございます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
おっ、切り番踏ませていただきましたか。
あるまーきさんには僕のブログの最初の記事にも
nice をいただき感謝しております。
これからも宜しくお願い致します。
by johncomeback (2017-11-23 11:48)
johncomobackさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by あるまーき (2017-11-24 02:25)