SSブログ

アジサイ大作戦2014(1)とりあえず、HM!? [虹色電車の日常[京王井の頭線]]

会社への往復だけの毎日、必ず乗っているのが京王井の頭線。
自宅は三鷹台駅の近く、明大前駅で京王線に乗り換えて新宿へ。

IMG_1559.JPG
【2014年6月12日12時44分】 京王井の頭線・永福町駅

昨日の記事にも書いたように、今秋から東松原駅の渋谷ゆきホーム向かいにある
アジサイの夜間ライトアップがはじまったとのこと。
この告知ヘッドマーク、今年はレインボーラッピングの第29編成に掲出中。

この編成が来たら撮ろうと、コンデジをカバンの奥に隠し持って(笑)、
普段通り、スーツ姿で会社に向かったのだが...

……  ……

2014年6月12日(木) 曇り一時雨

思いの外、遭遇するのは早かった。今日の出社時、三鷹台駅のホームに着くと、
向かい側の下りホームを、急行・吉祥寺ゆきが通過。それが例の編成だった...。

吉祥寺駅からの折返しは、1本後の各停・渋谷ゆきになるはず...
三鷹台 12:18発、レインボーの1本前の各駅停車で、永福町へ。

急行待避のある永福町駅で、進入時の姿を狙おうとホーム端で待ち構えた。

IMG_1556.JPG
【2014年6月12日12時42分】 京王井の頭線・永福町駅

12:40過ぎ、各停・渋谷ゆきとしてHMが掲出された第29編成“レインボー”が。
コンデジだからか、撮る者の腕なのか、かなりピン甘。

でも、マーク付きの前面はわかるかと。

IMG_1557.JPG
【2014年6月12日12時42分】 京王井の頭線・永福町駅

ここで急行待ちをするので、副本線側の4番ホームに入線する。
ポイントを過ぎたところを撮ったので、側面帯のグラデーションがわかりやすい??

でも、アレ!? おかしい。

IMG_1558.JPG
【2014年6月12日12時43分】 京王井の頭線・永福町駅

所定の停車位置より30メートルほど手前。後部1両半がホームからはみ出した状態で停車。
写真からもお分かりかと思うが、別に、自分は線路に近接した無茶な位置で
撮っていた訳ではない。でも、何だか自分のせいか、ちょっと不安だった小心者の<変態鉄>。
警笛が鳴らなかったので、この列車の前方、ホームの明大前側にある踏切でもなさそう。

しばらくすると、「浜田山駅付近で踏切内人立ち入り」とのアナウンス。

IMG_1561.JPG
【2014年6月12日12時43分】 京王井の頭線・永福町駅

数分の停車の後、ようやくホームの所定の停車位置へ。
停車したこの編成のマークを撮って、向かいのホームに来た急行電車に乗り込んだ。

……  ……

井の頭線沿線は、今まさにアジサイのピークを迎えている。

DPP_0037.JPG
【2014年6月4日10時23分】 京王井の頭線・西永福-浜田山

やはり、撮影者に人気なのは東松原駅周辺だが、自分は、西永福駅の前後も
アジサイにボリュームがあって、かつ、撮りやすいので好きなのだ。

仕事の都合で、今年はライトアップ時間帯に撮影に行ける否かはビミョーな状況。

DPP_0041.JPG
【2014年6月4日10時49分】 京王井の頭線・西永福-浜田山

でも、花が枯れてしまう前に西永福から浜田山周辺を今年も歩いてみたいと
思っているところ。少しは時間がとれないだろうか...

という訳で、通勤途中でレインボー編成に出会えたので、今日は急遽、この話題で。
明日は津軽鉄道ストーブ列車の後編をアップしたいと思っている。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]

(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。

(2)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0