サ・セ・ポと石畳(速報版) [とりあえず<速報版>]
2012年6月25日(月) 晴れ
会社の研修会などもあって予定より1日遅れとなったが
今日の富山の街は、気持ちの良い晴れ間が広がっていた。
空港からバスで富山駅前に着いたのが15時前。
立山の方向には雲がかかり、晴れていても“立山バック”は無理。
市内線電車の撮影に充てることにした。と、駅前電停を見ると7018様。
しかし、彼は富山駅前で折り返して南富山駅前方面に向かってしまう模様。
さて、富山駅前から新富町の方に向かう市電の軌道には石畳がよく残っている。
これを撮ることも今回のテーマの1つ。
【2012年6月25日15時09分】 富山地鉄市内線・県庁前-新富町
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 180.0 mm 露出 F10.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
歩きながら、ときおり通りかかる電車をスナップした。
「石畳軌道」がよくわかる構図...なかなか難しい。
歩いているうちに、丸の内電停。
【2012年6月25日15時27分】 富山地鉄市内線・丸の内電停付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F14.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
この電停の南西側に立つと、ちょうど「人」の漢字のような線形。
市内線電車をここから撮るとバックに富山城址の櫓が入る。
曲がって来るのは、富山大橋の架け替えで入線可能になったサントラム。
これで、タイトルの「サ」。
【2012年6月25日15時34分】 富山地鉄市内線・丸の内電停付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F14.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
続けて、シルバーメタリックの環状線電車、セントラム。
これで、タイトルの「セ」。
もちろん、デ7000型もデ8000型も撮った。
時刻は16時を回った。電車通りを富山駅前方面に戻った。
途中、新富町電停近くの「大喜」に立ち寄り、富山ブラック。
話題としては聞いていたが、食べたのはこれが初めて。
…… ……
地下の南北連絡通路を抜けて、駅北へ。ここで最後の「ポ」。
もう、おわかりだろうか。
【2012年6月25日17時00分】 富山ライトレール富山港線・富山駅北-インテック前
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F5.0 1/80秒 ISO100
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
でも、この撮影地が分かった方は、少ないのではなかろうか。
いま、そのすぐ向かい側でこの記事を打ち込んでいる。
そう、今日の訳分からないタイトル、サ・セ・ポとは...
サントラム
セントラム
ポートラム
富山の街を走る3種類の超低床トラムたち。
わずか2時間の超お手軽撮影は終了。明日は「レトロな富山」を探したい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
会社の研修会などもあって予定より1日遅れとなったが
今日の富山の街は、気持ちの良い晴れ間が広がっていた。
空港からバスで富山駅前に着いたのが15時前。
立山の方向には雲がかかり、晴れていても“立山バック”は無理。
市内線電車の撮影に充てることにした。と、駅前電停を見ると7018様。
しかし、彼は富山駅前で折り返して南富山駅前方面に向かってしまう模様。
さて、富山駅前から新富町の方に向かう市電の軌道には石畳がよく残っている。
これを撮ることも今回のテーマの1つ。
【2012年6月25日15時09分】 富山地鉄市内線・県庁前-新富町
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 180.0 mm 露出 F10.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
歩きながら、ときおり通りかかる電車をスナップした。
「石畳軌道」がよくわかる構図...なかなか難しい。
歩いているうちに、丸の内電停。
【2012年6月25日15時27分】 富山地鉄市内線・丸の内電停付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F14.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
この電停の南西側に立つと、ちょうど「人」の漢字のような線形。
市内線電車をここから撮るとバックに富山城址の櫓が入る。
曲がって来るのは、富山大橋の架け替えで入線可能になったサントラム。
これで、タイトルの「サ」。
【2012年6月25日15時34分】 富山地鉄市内線・丸の内電停付近
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 50.0 mm 露出 F14.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
続けて、シルバーメタリックの環状線電車、セントラム。
これで、タイトルの「セ」。
もちろん、デ7000型もデ8000型も撮った。
時刻は16時を回った。電車通りを富山駅前方面に戻った。
途中、新富町電停近くの「大喜」に立ち寄り、富山ブラック。
話題としては聞いていたが、食べたのはこれが初めて。
…… ……
地下の南北連絡通路を抜けて、駅北へ。ここで最後の「ポ」。
もう、おわかりだろうか。
【2012年6月25日17時00分】 富山ライトレール富山港線・富山駅北-インテック前
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F5.0 1/80秒 ISO100
プログラムAE AIフォーカスAF WB太陽光
でも、この撮影地が分かった方は、少ないのではなかろうか。
いま、そのすぐ向かい側でこの記事を打ち込んでいる。
そう、今日の訳分からないタイトル、サ・セ・ポとは...
サントラム
セントラム
ポートラム
富山の街を走る3種類の超低床トラムたち。
わずか2時間の超お手軽撮影は終了。明日は「レトロな富山」を探したい。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
サセポと聞いた時点でピンと来た私は・・やっぱり富山県民でした。
のこるもう一つのLRV「ア」も忘れないであげてくださいね。
ちなみに最後の写真は、屋上からでしょうか、窓越しでしょうか?
by @赤坂 (2012-06-25 19:51)
@赤坂さん
早速のコメントありがとうございます。
3つのLRVが駅を挟んで南北で走り回っているのは、やはり、ライトレールトランジットの先進都市ですね。それにしても、サ・セ・ポですぐに気付いていただけたとは...
今回の旅には隣の街を走る「ア」は出てきませんが、これも、さまざまな角度で撮ってみたいとは思っております。
さて、最後の写真ですが、残念ながら屋内からの撮影です。屋上には、たぶん入れないと思います。そのため、よく見るとカーテンが映り込んでいるような...、前回に続き、2晩はここに滞在しています。
by あるまーき (2012-06-25 20:43)