さぁ、最後の「ちてつ顔」を撮りに(後半2)LAST RUN いよいよ、主役が... [雷鳥色の電車たち[富山地鉄]]
9月29日に行われた「10025号 LAST RUN」イベント。
そのわずか3日前に“上滝朝3”で最後の活躍をする同車の姿を撮っていて。
でも、その出発直前には今度のイベントの“当選”ハガキを受け取っていた。
ヒコーキも変更・キャンセルが可能な予約にしていたし、「えきねっと」だって
キャンセルは可能な訳で。だから、25日・26日の、拙ブログで一昨日まで紹介していた
あの“出撃”はドタキャンでも良かったような感じだが...
あのときキャンセルしなかったのには理由があった。
そう、週間天気予報。29日(日)の欄には無情にも青い傘のマークが。
だから、29日の「10025号 LAST RUN」イベントではマトモな写真は
撮れなさそうだから、惜別乗車に専念し、撮影は26日の朝で終わりに...
そういう考えだった。でも、直前になって...
青い傘のマークはグレーの雲のマークになり、前日あたりになると雲のマークの
後ろに小さくオレンジ色のお日様マークまで登場してきて。
でも、「午後からは一時雨」の文字は最後まで残っていて。
「午前中にどれだけ撮れるかが勝負!!」、そう思って出発したのだった。
そんな9月29日の「10025号 LAST RUN」イベント。
電鉄富山駅で8時半から受付。ハガキを見せて名前の確認、それから参加証と資料、
フリーきっぷを受け取って。
今回、“オマケ”というか、地鉄からのプレゼントとして袋の中に入っていたのは
この10020形が登場した時のパンフレット(復刻)。
裏面には日本車輌製造を筆頭に、メーカー3社の名前が記され。
表面には、旧塗装のオレンジ濃淡をまとって、3つ目ヘッドライト時代の10021編成??
そして、
新型ロマンスカー
の文字が躍り。何とも“昭和テイスト”な活字と印刷。ちょっと嬉しくなって...
…… ……
中を開ければ...
この電車は三輌基本編成で観光急行用電車およ
び通勤、通学用としても兼用し充分なる運用効果
を発揮し得る高性能電動客車であり、乗客サービ
スの点は勿論のこと安全にして快的な最も合理的
に設計製作された電車であります。
とのこと。当時としては意欲的な...オール転換クロスシート、新型台車...
地方私鉄が、まだまだ地域輸送の主役だった時代。意欲的な新型車輌を自社発注で。
9時過ぎに発車予定の臨時列車の車内でも、発車前にイベントの担当者から
車内放送で、この10025-10026編成の歩みが紹介された。
2019年9月29日(日)曇り
朝8時半過ぎ、順番に受付を済ませると、臨時電車として10025-10026編成が
出発する9:22までは自由時間。もちろん、コンビニに買い物に行ったり、
参加証を受け取ったら、そのまま改札を出て、あとはクルマで追いかける...
という方も、何名かいたようだが、大半はホームに残って。
学生さんの参加が多い都心部のイベントなら、怒号と罵声が飛びかう...ことも
あるだろうが、年季の入ったベテラン<鉄>が多いイベントだけあって、
皆さん、お互い譲り合いながら。でも、それぞれの“こだわり”の1枚を。
【2019年9月29日8時49分】 富山地鉄・電鉄富山駅(後追い)
そんなタイミングで14722編成の宇奈月温泉ゆきを設定してくれた地鉄の
運用担当者さん、さりげなくサプライズが入っているのが地鉄のイベントのスゴさ。
そして、<変態鉄>が一番、嬉しかったのは...
【2019年9月29日8時56分】 富山地鉄・電鉄富山駅
8:56着の普通電車から、折返し特急TY3列車「立山3号」の、このシーン。
慌ただしい折返し時間なので、掲出省略...の可能性もあるのだが。
【2019年9月29日8時59分】 富山地鉄・電鉄富山駅
前後に掲げられたのは「特急 立山号」の大型ヘッドマーク。
なぜか、<変態鉄>が撮るときは「かぼちゃ電車」に当たる確率が高いのだが...
この朝は「だいこん電車」...本来の“雷鳥色”の14760形電車で。
【2019年9月29日9時00分】 富山地鉄・電鉄富山駅
というわけで60形電車の顔をアップで。
来年から、<変態鉄>の地鉄電車撮影の“お目当て”はこの「立山号」看板に
なりそうで。
さて...
【2019年9月29日9時10分】 富山地鉄・電鉄富山駅
入線時刻は9:10頃と伝えられており。
4番ホームの車止め付近には多くの参加者がスタンバイ。
もちろん、<変態鉄>もその中で。
稲荷町車両基地から回送で到着である。
【2019年9月29日9時11分】 富山地鉄・電鉄富山駅
正面にはラストランのヘッドマーク。助士席側、窓の内側にも「LAST RUN」の文字。
昨日の記事でも写真を貼った14722編成とは“同僚”ではあるが、半世紀間に渡る
活躍の中でさまざまな改造が行われ。14722編成は車体裾のラインがストレートに
変更されていたので、こちらの方が「地鉄20形電車」本来の丸みを帯びたデザインが
より引き立っているのである。
しかも、地鉄電車の中で唯一ワンマン対応改造を受けなかった編成。
その分、活躍の場は他車の検査時の代走を除けば、上滝不二越線の朝の1往復だけ。
それだからだろうか、厳しい富山の気候でも車体の汚れが目立ちにくかったのも、
この車輌ならでは...かも知れない。(昨秋、検査出場したばかりだし...)
【2019年9月29日9時12分】 富山地鉄・電鉄富山駅
とはいえ、<変態鉄>。すぐに乗り込むわけでは無かった。
大急ぎで向かったのは隣の3番ホームの先端。そう、どうしても撮りたいのは
コチラなのである。
地鉄を撮る者として「最難関の被写体」に、常に挙がり続けたのがモハ10026号の
“顔”だったのである。
臨時電車の発車7分前。立山ゆき第313列車が9:15発、その発車を待って...
【2019年9月29日9時15分】 富山地鉄・電鉄富山駅
モハ10026号を先頭にした2両編成の姿である。
コレ、地鉄電車を撮る者にとって間違いなく最難関の被写体である。
増結クハ(制御車)を併結して3両編成で走れるように走行機器をチューニング
している...ということで、これまで撮影会のときなど、担当者の方に訊いてみても
「2両で走らせるのは、ちょっと...」ということで。
それでも何度か実現した2両運転。
イベントでも貸切撮影会でも、2両編成での運転は富山平野の平坦な区間だけ。
本線の越中舟橋までと、あとは上滝不二越線の月岡まで。
それ以遠の区間は勾配があるので心配だから...という話で。
だから、自分も2~3回しか撮ったことが無かった。
それが、ぬぁんと...
最後の最後に。この日は1日中、ずっと2両編成で走り続けるとのことで。
でも、それは<変態鉄>には非常に悩ましいことでもあった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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そのわずか3日前に“上滝朝3”で最後の活躍をする同車の姿を撮っていて。
でも、その出発直前には今度のイベントの“当選”ハガキを受け取っていた。
ヒコーキも変更・キャンセルが可能な予約にしていたし、「えきねっと」だって
キャンセルは可能な訳で。だから、25日・26日の、拙ブログで一昨日まで紹介していた
あの“出撃”はドタキャンでも良かったような感じだが...
あのときキャンセルしなかったのには理由があった。
そう、週間天気予報。29日(日)の欄には無情にも青い傘のマークが。
だから、29日の「10025号 LAST RUN」イベントではマトモな写真は
撮れなさそうだから、惜別乗車に専念し、撮影は26日の朝で終わりに...
そういう考えだった。でも、直前になって...
青い傘のマークはグレーの雲のマークになり、前日あたりになると雲のマークの
後ろに小さくオレンジ色のお日様マークまで登場してきて。
でも、「午後からは一時雨」の文字は最後まで残っていて。
「午前中にどれだけ撮れるかが勝負!!」、そう思って出発したのだった。
そんな9月29日の「10025号 LAST RUN」イベント。
電鉄富山駅で8時半から受付。ハガキを見せて名前の確認、それから参加証と資料、
フリーきっぷを受け取って。
今回、“オマケ”というか、地鉄からのプレゼントとして袋の中に入っていたのは
この10020形が登場した時のパンフレット(復刻)。
裏面には日本車輌製造を筆頭に、メーカー3社の名前が記され。
表面には、旧塗装のオレンジ濃淡をまとって、3つ目ヘッドライト時代の10021編成??
そして、
新型ロマンスカー
の文字が躍り。何とも“昭和テイスト”な活字と印刷。ちょっと嬉しくなって...
…… ……
中を開ければ...
この電車は三輌基本編成で観光急行用電車およ
び通勤、通学用としても兼用し充分なる運用効果
を発揮し得る高性能電動客車であり、乗客サービ
スの点は勿論のこと安全にして快的な最も合理的
に設計製作された電車であります。
(原文ママ)
とのこと。当時としては意欲的な...オール転換クロスシート、新型台車...
地方私鉄が、まだまだ地域輸送の主役だった時代。意欲的な新型車輌を自社発注で。
9時過ぎに発車予定の臨時列車の車内でも、発車前にイベントの担当者から
車内放送で、この10025-10026編成の歩みが紹介された。
2019年9月29日(日)曇り
朝8時半過ぎ、順番に受付を済ませると、臨時電車として10025-10026編成が
出発する9:22までは自由時間。もちろん、コンビニに買い物に行ったり、
参加証を受け取ったら、そのまま改札を出て、あとはクルマで追いかける...
という方も、何名かいたようだが、大半はホームに残って。
学生さんの参加が多い都心部のイベントなら、怒号と罵声が飛びかう...ことも
あるだろうが、年季の入ったベテラン<鉄>が多いイベントだけあって、
皆さん、お互い譲り合いながら。でも、それぞれの“こだわり”の1枚を。
【2019年9月29日8時49分】 富山地鉄・電鉄富山駅(後追い)
そんなタイミングで14722編成の宇奈月温泉ゆきを設定してくれた地鉄の
運用担当者さん、さりげなくサプライズが入っているのが地鉄のイベントのスゴさ。
そして、<変態鉄>が一番、嬉しかったのは...
【2019年9月29日8時56分】 富山地鉄・電鉄富山駅
8:56着の普通電車から、折返し特急TY3列車「立山3号」の、このシーン。
慌ただしい折返し時間なので、掲出省略...の可能性もあるのだが。
【2019年9月29日8時59分】 富山地鉄・電鉄富山駅
前後に掲げられたのは「特急 立山号」の大型ヘッドマーク。
なぜか、<変態鉄>が撮るときは「かぼちゃ電車」に当たる確率が高いのだが...
この朝は「だいこん電車」...本来の“雷鳥色”の14760形電車で。
【2019年9月29日9時00分】 富山地鉄・電鉄富山駅
というわけで60形電車の顔をアップで。
来年から、<変態鉄>の地鉄電車撮影の“お目当て”はこの「立山号」看板に
なりそうで。
さて...
【2019年9月29日9時10分】 富山地鉄・電鉄富山駅
入線時刻は9:10頃と伝えられており。
4番ホームの車止め付近には多くの参加者がスタンバイ。
もちろん、<変態鉄>もその中で。
稲荷町車両基地から回送で到着である。
【2019年9月29日9時11分】 富山地鉄・電鉄富山駅
正面にはラストランのヘッドマーク。助士席側、窓の内側にも「LAST RUN」の文字。
昨日の記事でも写真を貼った14722編成とは“同僚”ではあるが、半世紀間に渡る
活躍の中でさまざまな改造が行われ。14722編成は車体裾のラインがストレートに
変更されていたので、こちらの方が「地鉄20形電車」本来の丸みを帯びたデザインが
より引き立っているのである。
しかも、地鉄電車の中で唯一ワンマン対応改造を受けなかった編成。
その分、活躍の場は他車の検査時の代走を除けば、上滝不二越線の朝の1往復だけ。
それだからだろうか、厳しい富山の気候でも車体の汚れが目立ちにくかったのも、
この車輌ならでは...かも知れない。(昨秋、検査出場したばかりだし...)
【2019年9月29日9時12分】 富山地鉄・電鉄富山駅
とはいえ、<変態鉄>。すぐに乗り込むわけでは無かった。
大急ぎで向かったのは隣の3番ホームの先端。そう、どうしても撮りたいのは
コチラなのである。
地鉄を撮る者として「最難関の被写体」に、常に挙がり続けたのがモハ10026号の
“顔”だったのである。
臨時電車の発車7分前。立山ゆき第313列車が9:15発、その発車を待って...
【2019年9月29日9時15分】 富山地鉄・電鉄富山駅
モハ10026号を先頭にした2両編成の姿である。
コレ、地鉄電車を撮る者にとって間違いなく最難関の被写体である。
増結クハ(制御車)を併結して3両編成で走れるように走行機器をチューニング
している...ということで、これまで撮影会のときなど、担当者の方に訊いてみても
「2両で走らせるのは、ちょっと...」ということで。
それでも何度か実現した2両運転。
イベントでも貸切撮影会でも、2両編成での運転は富山平野の平坦な区間だけ。
本線の越中舟橋までと、あとは上滝不二越線の月岡まで。
それ以遠の区間は勾配があるので心配だから...という話で。
だから、自分も2~3回しか撮ったことが無かった。
それが、ぬぁんと...
最後の最後に。この日は1日中、ずっと2両編成で走り続けるとのことで。
でも、それは<変態鉄>には非常に悩ましいことでもあった。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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