SSブログ

2017夏、中国地方へ(24)いま一番新しい?? [鉄分の濃い旅行記録]

<変態鉄>は、いまのゲーノーカイというところで、どんな方が活躍しているか...
そのあたり非常に疎いのである。

でも、この駅名の発表を聞いたときには...

さて、山間部の過疎化や学校の統廃合で、ローカル線の“最後の乗客”だった
沿線の高校生が消え、マイカーの普及と道路整備、そもそもの人口減少と高齢化。
中国地方の山間部をゆくJR西日本の路線にも“限界”に達していると思われる
路線は複数ある。

来春で三次(広島県)と江津(島根県)を結ぶ三江線が廃線になることが発表され
JR北海道でも“維持困難な路線”として、多くの区間が...

そのあたり、赤字ローカル線の維持をめぐる問題に関する議論や考察は、
もうちょっとマジメでちゃんとした<鉄>に譲ることにして、ここは<変態鉄>
として、もう少し気楽に行くのである。

01_DPP_00002098.JPG
【2017年9月2日8時50分】 可部線・あき亀山駅前

9月3日は「日本一の日」に決めている<変態鉄>(→ こちら)。
(拙ブログでは、引き続き、「過去記事に『nice!』、コメント歓迎キャンペーンを実施中です!!!)

今年は3日は無理だったので、1日に「日本一短い鉄道トンネル」、
2日には「(JRグループで)一番新しい区間」の真新しい終着駅を訪ねたのだった。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー