SSブログ

小湊鐵道「五井構内撮影会」20200621(3)物販もまた...

ブロガーとして...、<鉄>ブロガーとして...
こういうイベントの話題というのは、時として非常に書きにくいのである。

こういうとき、自分は、ただ写真を撮るだけでは無く...
写真の腕は大したことないので、どうせ、一般的な構図をパチパチ撮って終わり。

イベントの実行係として撮影に立ち会っている職員の方に、あれこれと質問して
みるのを楽しみにしている方。
現場の方ならでは...の、いろいろなお話しを聞けるのも楽しいのである。

最後に「あのぅ~、ブログに書いても良いですか??」と聞くと、場合によっては
特に他社との利害や取引関係に関わる部分など、公にするのは控えるように
求められることもある。もちろん、それを破ってまで、

「事実を明らかにするのがブロガーの使命!!」
などと思っている筈がない。ダメと言われたら書かないのも確か。

そういえば、過去に1回だけ、某超大手鉄道事業者の車庫撮影会で
(参加者は公募だったから、撮影会があるのはバレバレなのに...)

「新聞社・TV局以外は、今日の写真も内容も一切、公開禁止っ!!」

という謎な指示だった社もあった。車庫の敷地を出る前にバッグにカメラをしまい、
外に出てからは絶対にカメラを向けないように...という念の入れよう。
非常に貴重な車両(普段は非公開)を撮らせてもらった上、面白いお話もたくさん。
でも、そのままブログでは“お蔵入り”となった撮影会もある。

そう、今回、キハ40形導入までの経緯とか、この2両が選定された理由など、
ちょっとディープな(ところに触れそうな)部分まで、お話しを聞くことが出来た。

でも...

s05_DPP_00007718.JPG
【2020年6月21日9時37分】 小湊鐵道・五井機関区(キハ40 2021号車内)

最後に担当者さんに、肝心の質問をしてくるのを忘れてしまった。
「あのぅ~、ブログに書いても良いですか??」

だから、どこまで書いて良いのか分からないのである。

そう、今回は「限定30名」という少人数のイベント。
参加者が数百名もいるイベントなら、1人くらいヘンなことをブログに書いた輩が
いても、「仕方ないなぁ...」だろうが、今回は申込フォームの情報などから
<変態鉄>が、どこの誰なのか、特定されてしまう。

「今後も時折、イベントを開催したい」と仰っていた、そのコトバを踏まえると
ここで、五井機関区へ“出禁”にでもなってしまったら...と。
せっかくお話ししてくれた担当者の方にも迷惑かも知れないし。

ということで、当日のお話しの詳細にご興味がある方も...諦めて下さい(笑)。

とはいえ...

続きを読む


nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7