秋晴れの東京<鉄>散歩(3)不惑を前に...(日暮里・舎人ライナー編) [東京鐵話]
来年3月に不惑を迎える<変態鉄>、無為に年齢だけ重ねてしまったような。
「四十にして惑わず」など、絶対に無い。惑いまくりである。
二十歳くらいのとき、まさか自分が40歳になるとは思いもしなかった。
あの頃は毎晩、到底、こんなところに書けないようなメチャクチャなことばかりして
過ごしていたのだった。いろいろなことがあったが、いま思えば、楽しかった。
そんな<変態鉄>、趣味歴も30年を越えて40年近くになってくるわけで。
とはいえ、身近な場所にも、これまで一度もご縁が無かった路線があるわけで。
“新交通システム”というのも、その1つ。
コンクリート軌道をゴムタイヤで無人運転する、小ぶりな列車。
ちょっと<変態鉄>の趣味活動の方向性とは違っていて、なかなか乗車する機会が...
【2017年10月27日12時36分】 日暮里・舎人ライナー・日暮里駅
東京の北東部を走る日暮里・舎人ライナーもその1つ。
でも、これもまた、都営交通。上野動物園のモノレール、都電荒川線...
都営地下鉄は4路線すべて軌間、架線電圧、車両の寸法などが違っていて...
あらゆるタイプの鉄軌道を薄く広く、という方針なのだろうか。
尤も、建設までの経緯等を考えれば仕方ない部分は多いのだが、民間事業者では
考えられないくらい、各路線各様の不思議な体勢なのである。
そんなカオスな路線たち、ほぼ、すべてに乗れて700円。
都営交通の1日乗車券を買って東京の街を歩き回ったのは10月27日のこと。
「日暮里・舎人ライナー」の初乗りも果たしたのだった。
「四十にして惑わず」など、絶対に無い。惑いまくりである。
二十歳くらいのとき、まさか自分が40歳になるとは思いもしなかった。
あの頃は毎晩、到底、こんなところに書けないようなメチャクチャなことばかりして
過ごしていたのだった。いろいろなことがあったが、いま思えば、楽しかった。
そんな<変態鉄>、趣味歴も30年を越えて40年近くになってくるわけで。
とはいえ、身近な場所にも、これまで一度もご縁が無かった路線があるわけで。
“新交通システム”というのも、その1つ。
コンクリート軌道をゴムタイヤで無人運転する、小ぶりな列車。
ちょっと<変態鉄>の趣味活動の方向性とは違っていて、なかなか乗車する機会が...
【2017年10月27日12時36分】 日暮里・舎人ライナー・日暮里駅
東京の北東部を走る日暮里・舎人ライナーもその1つ。
でも、これもまた、都営交通。上野動物園のモノレール、都電荒川線...
都営地下鉄は4路線すべて軌間、架線電圧、車両の寸法などが違っていて...
あらゆるタイプの鉄軌道を薄く広く、という方針なのだろうか。
尤も、建設までの経緯等を考えれば仕方ない部分は多いのだが、民間事業者では
考えられないくらい、各路線各様の不思議な体勢なのである。
そんなカオスな路線たち、ほぼ、すべてに乗れて700円。
都営交通の1日乗車券を買って東京の街を歩き回ったのは10月27日のこと。
「日暮里・舎人ライナー」の初乗りも果たしたのだった。
月の初めに、Beginner's Luck !? [東京鐵話]
水島臨海鉄道の話題は1回お休み。水曜日は仕事が公休日、というわけで...
ホントは会社に行かないと終わらないくらい仕事を貯めているのだが...でも。
“柄にも無く”。
「なぜ!?」というご質問は受け付けない。
起きたら急ぎ、朝食を済ませて向かった先は総武線の小岩駅だった。
駅から蔵前橋通りに出て歩いて10分少々、川岸でカメラを構えると...
【2017年11月1日10時50分】 新金線・金町-新小岩信号場
11時、機関車のヘッドライトが見えてきた。
平日なのに直前になって5~6人の“同業者さん”が駆け寄ってきて。
その瞬間、「もしかして!?」と思ったのだった。
青15号とクリーム1号の“国鉄色”のEF65電気機関車を先頭にしたコンテナ列車。
「EF65の牽く貨物列車も撮っておくか...」程度の軽いノリで訪れたが、
まさか、だったのである。わずか2両だけの国鉄色の機関車を“引き当てた”。
ホントは会社に行かないと終わらないくらい仕事を貯めているのだが...でも。
“柄にも無く”。
「なぜ!?」というご質問は受け付けない。
起きたら急ぎ、朝食を済ませて向かった先は総武線の小岩駅だった。
駅から蔵前橋通りに出て歩いて10分少々、川岸でカメラを構えると...
【2017年11月1日10時50分】 新金線・金町-新小岩信号場
11時、機関車のヘッドライトが見えてきた。
平日なのに直前になって5~6人の“同業者さん”が駆け寄ってきて。
その瞬間、「もしかして!?」と思ったのだった。
青15号とクリーム1号の“国鉄色”のEF65電気機関車を先頭にしたコンテナ列車。
「EF65の牽く貨物列車も撮っておくか...」程度の軽いノリで訪れたが、
まさか、だったのである。わずか2両だけの国鉄色の機関車を“引き当てた”。
京王線でおでかけ(3=最終回)京王線完乗の記録(その2) [東京鐵話]
京王線でおでかけ(2)京王線完乗の記録(その1) [東京鐵話]
やはり、この時期といえば鰻が食べたいのだが...
ということで、<鉄>として“鰻の食べられる街”への出撃を検討中。
ただ、ちょっと体調が。なぜか咳が止まらなくて、夜も眠れず...コレが辛いのである。
市販の咳止め薬を飲んで、何とか頑張っている次第。
そうそう、鰻といえば...
密かにあたためている企画がある。それが...
【2014年11月16日13時22分】 富山地鉄本線・西魚津駅
“特急「うなづき10号」で鰻重を食す会”
富山の<鉄>の方は、地鉄特急「うなづき」号を略して「うな※」と呼ぶことが。
つまり、「うなづき10号」なら「うな10」と呼んでいるはず。
(内部の人は列車番号で「UN10」と呼んでいるはずだが...)
ちなみに、「うなづき10号」は宇奈月温泉駅を13:54発の電鉄富山ゆき。
実在の上り特急電車である。
ならば、宇奈月の温泉街で鰻重の出前に応じてくれるお店を見つけたら、
交渉次第で実現可能な企画だろうか!? 一度、地鉄の方に相談してみようか!?
“特急「うな10」で鰻重を食す会(肝吸い付き)”
これをお読みの富山<鉄>の方、企画に賛同していただけたら、ぜひ、ご連絡を(笑)。
冒頭に書くネタがなくて誤魔化したところで、今日の話題。
これまた、ネタ切れによる苦し紛れ企画。京王井の頭線沿線に越してきて23年、
京王電鉄の“完乗”に向けて動き出したのは、24日(月)のこと。
ということで、<鉄>として“鰻の食べられる街”への出撃を検討中。
ただ、ちょっと体調が。なぜか咳が止まらなくて、夜も眠れず...コレが辛いのである。
市販の咳止め薬を飲んで、何とか頑張っている次第。
そうそう、鰻といえば...
密かにあたためている企画がある。それが...
【2014年11月16日13時22分】 富山地鉄本線・西魚津駅
“特急「うなづき10号」で鰻重を食す会”
富山の<鉄>の方は、地鉄特急「うなづき」号を略して「うな※」と呼ぶことが。
つまり、「うなづき10号」なら「うな10」と呼んでいるはず。
(内部の人は列車番号で「UN10」と呼んでいるはずだが...)
ちなみに、「うなづき10号」は宇奈月温泉駅を13:54発の電鉄富山ゆき。
実在の上り特急電車である。
ならば、宇奈月の温泉街で鰻重の出前に応じてくれるお店を見つけたら、
交渉次第で実現可能な企画だろうか!? 一度、地鉄の方に相談してみようか!?
“特急「うな10」で鰻重を食す会(肝吸い付き)”
これをお読みの富山<鉄>の方、企画に賛同していただけたら、ぜひ、ご連絡を(笑)。
冒頭に書くネタがなくて誤魔化したところで、今日の話題。
これまた、ネタ切れによる苦し紛れ企画。京王井の頭線沿線に越してきて23年、
京王電鉄の“完乗”に向けて動き出したのは、24日(月)のこと。
きのうの、おでかけ。 [東京鐵話]
灯台モトクラシー(7)ガードが堅くて... [東京鐵話]
昨日から体調が...
火曜日の朝、起きたときには、喉の痛みは全くと言って良いほど消えていた。
ただ、とにかく鼻の調子が...、やはり不惑を前に自分自身のカラダについても
“経年劣化”が深刻になってきているのか、あるいは、不惑を前にとうとう...
とうとう...
「花粉症デビュー」を果たしたのだろうか??
それにしても、火曜の東京は雨が降って肌寒く花粉は飛散していなかったはず。
う~ん、何なのだろうか。相変わらず、仕事はバタバタして忙しい時期。
「お腹が痛い」とか「熱がある」といったのとは、またひと味違った辛さ。
明日、木曜は公休日なのだが、おとなしく自室でゴロゴロしていることになりそう。
【2017年3月3日13時33分】 千葉県松戸市・昭和の杜展示館
というわけで、このシリーズ、もう少し引っ張っておかないと。
3月3日は、ダウンジャケットが邪魔になるようなポカポカ陽気だった。
松戸市郊外の「昭和の杜展示館」の見学を終えて、午後、都心に戻ってきた
<変態鉄>は、山手線の田端駅で下車して...
火曜日の朝、起きたときには、喉の痛みは全くと言って良いほど消えていた。
ただ、とにかく鼻の調子が...、やはり不惑を前に自分自身のカラダについても
“経年劣化”が深刻になってきているのか、あるいは、不惑を前にとうとう...
とうとう...
「花粉症デビュー」を果たしたのだろうか??
それにしても、火曜の東京は雨が降って肌寒く花粉は飛散していなかったはず。
う~ん、何なのだろうか。相変わらず、仕事はバタバタして忙しい時期。
「お腹が痛い」とか「熱がある」といったのとは、またひと味違った辛さ。
明日、木曜は公休日なのだが、おとなしく自室でゴロゴロしていることになりそう。
【2017年3月3日13時33分】 千葉県松戸市・昭和の杜展示館
というわけで、このシリーズ、もう少し引っ張っておかないと。
3月3日は、ダウンジャケットが邪魔になるようなポカポカ陽気だった。
松戸市郊外の「昭和の杜展示館」の見学を終えて、午後、都心に戻ってきた
<変態鉄>は、山手線の田端駅で下車して...
灯台モトクラシー(6)田端で... [東京鐵話]
灯台モトクラシー(3)不惑を前にロストバージン その2 [東京鐵話]
タイトルからしてソネブロでの先輩<鉄>の、あの御方のパクリだが...
ちなみに、「その1」に該当する記事はこちら。
東京で39年間過ごしていても、行動エリアはそれほど広がるわけでは無く。
例えば、何かのお店を探そうと思っても「東京店」というのが都内に1つだけ
というパターンは意外と少なく、例えば、都内の東西に1箇所ずつ、
「新宿店」と「上野店」のような感じで、2箇所以上にあるケースが多く、
そうなれば、もちろん「新宿」で用を済ませることになるので、
都内に住んでいると意外なほど日常の行動範囲は狭くなるもの。
趣味活動以外では、デブ症、もとい「出不精」の自分の場合、都内でも
山手線から東側のエリアは素通りこそすれど、出かけることは滅多に無い。
だから、都内の鉄道でも東武とか京成とか、最も縁が薄い路線なのである。
【2014年9月1日12時18分】 京急空港線・羽田空港国内線ターミナル駅
<変態鉄>にとって“京成電車”と言えば、羽田空港に行くときに
直通先の京急線で乗ることがある程度。複雑に入り組んだ支線や、
系列会社の路線など、なかなか縁が無いのである。
そんなわけで、金町駅にやって来たのは...
ちなみに、「その1」に該当する記事はこちら。
東京で39年間過ごしていても、行動エリアはそれほど広がるわけでは無く。
例えば、何かのお店を探そうと思っても「東京店」というのが都内に1つだけ
というパターンは意外と少なく、例えば、都内の東西に1箇所ずつ、
「新宿店」と「上野店」のような感じで、2箇所以上にあるケースが多く、
そうなれば、もちろん「新宿」で用を済ませることになるので、
都内に住んでいると意外なほど日常の行動範囲は狭くなるもの。
趣味活動以外では、デブ症、もとい「出不精」の自分の場合、都内でも
山手線から東側のエリアは素通りこそすれど、出かけることは滅多に無い。
だから、都内の鉄道でも東武とか京成とか、最も縁が薄い路線なのである。
【2014年9月1日12時18分】 京急空港線・羽田空港国内線ターミナル駅
<変態鉄>にとって“京成電車”と言えば、羽田空港に行くときに
直通先の京急線で乗ることがある程度。複雑に入り組んだ支線や、
系列会社の路線など、なかなか縁が無いのである。
そんなわけで、金町駅にやって来たのは...
灯台モトクラシー(2)いまさらながら... [東京鐵話]
今日の話題に入る前に。
最近、ちょっと仕事で疲れている。それぞれの人がそれぞれのポジションで
ベストを尽くしても、それらを合わせると迷走しているような...そんな感じ。
なかなかこちらの意図するところが伝わらないもどかしさと、徒労感。
いろいろあって、拙ブログにログインできるのも、深夜のこの時間帯だけ。
そんな状況だから、趣味活動もなかなか...
でも、だからこそ!?
4月の出撃予定を決定したのである。
【1999年10月28日】 神岡鉄道・猪谷駅(当時)
以前、訪問記を記事にしたことがあるこの路線。
廃線から10年あまり、車庫で非公開で保存されていたディーゼル動車が
いよいよ始動する。体験乗車の募集も申し込んだ。その結果は...
最近、ちょっと仕事で疲れている。それぞれの人がそれぞれのポジションで
ベストを尽くしても、それらを合わせると迷走しているような...そんな感じ。
なかなかこちらの意図するところが伝わらないもどかしさと、徒労感。
いろいろあって、拙ブログにログインできるのも、深夜のこの時間帯だけ。
そんな状況だから、趣味活動もなかなか...
でも、だからこそ!?
4月の出撃予定を決定したのである。
【1999年10月28日】 神岡鉄道・猪谷駅(当時)
以前、訪問記を記事にしたことがあるこの路線。
廃線から10年あまり、車庫で非公開で保存されていたディーゼル動車が
いよいよ始動する。体験乗車の募集も申し込んだ。その結果は...
灯台モトクラシー(1)まさか、西荻窪で!? [東京鐵話]
<変態鉄>は今年で39歳。その“住所”は、一応、ずっと東京にある。
物心つく頃には...、幼稚園のときから半蔵門の近くで、中学生から高校生に
かけては、まだまだマイナーな地名だった頃の“乃木坂”。
「千代田線の赤坂と表参道の間」とか「青山一丁目駅から歩いて10分くらい」とか
そう説明しないと、なかなかわかってもらえなかった。
それが“秋葉原のライバル”として全国区の知名度になろうとは思わなかった。
その後、94年に井の頭線沿線に超してきた。
さて、東京に住んでいると、なかなか東京中を動き回ることは無い。
買い物だって何をするのだって、新宿、渋谷、吉祥寺で何とかなってしまう。
職場も新宿なので、自分の行動エリアというのは基本的に、井の頭線と中央線、
それから山手線(新宿-渋谷)で囲まれた三角形の内部でほぼ完結してしまう。
【2017年3月3日15時38分】 東北本線・尾久-赤羽
地図を見ないと、池袋も上野も歩けない。
むしろ、“出撃”する機会の多い、富山市内とか大多喜町内の方が土地勘が
あるのかも知れない。先日、田端に出かけたついでに、<鉄>として、
尾久車両センターにいる列車たちを撮ろうと歩いていて...
物心つく頃には...、幼稚園のときから半蔵門の近くで、中学生から高校生に
かけては、まだまだマイナーな地名だった頃の“乃木坂”。
「千代田線の赤坂と表参道の間」とか「青山一丁目駅から歩いて10分くらい」とか
そう説明しないと、なかなかわかってもらえなかった。
それが“秋葉原のライバル”として全国区の知名度になろうとは思わなかった。
その後、94年に井の頭線沿線に超してきた。
さて、東京に住んでいると、なかなか東京中を動き回ることは無い。
買い物だって何をするのだって、新宿、渋谷、吉祥寺で何とかなってしまう。
職場も新宿なので、自分の行動エリアというのは基本的に、井の頭線と中央線、
それから山手線(新宿-渋谷)で囲まれた三角形の内部でほぼ完結してしまう。
【2017年3月3日15時38分】 東北本線・尾久-赤羽
地図を見ないと、池袋も上野も歩けない。
むしろ、“出撃”する機会の多い、富山市内とか大多喜町内の方が土地勘が
あるのかも知れない。先日、田端に出かけたついでに、<鉄>として、
尾久車両センターにいる列車たちを撮ろうと歩いていて...