SSブログ

灯台モトクラシー(2)いまさらながら... [東京鐵話]

今日の話題に入る前に。
最近、ちょっと仕事で疲れている。それぞれの人がそれぞれのポジションで
ベストを尽くしても、それらを合わせると迷走しているような...そんな感じ。
なかなかこちらの意図するところが伝わらないもどかしさと、徒労感。

いろいろあって、拙ブログにログインできるのも、深夜のこの時間帯だけ。
そんな状況だから、趣味活動もなかなか...

でも、だからこそ!?
4月の出撃予定を決定したのである。

04_PICT1262.JPG
【1999年10月28日】 神岡鉄道・猪谷駅(当時)

以前、訪問記を記事にしたことがあるこの路線。
廃線から10年あまり、車庫で非公開で保存されていたディーゼル動車が
いよいよ始動する。体験乗車の募集も申し込んだ。その結果は...

……  ……

もちろん落選、とみて間違いなさそう。当選なら2月末から3月初旬に連絡が
来ることになっていた。ということなので...

でも、それだけのために富山まで単純往復というのも...

そんな中、いろいろあって、日程を1日延長することにした。
金曜日のお昼に出発する予定である。

やはり、拙ブログと言えば...

21_DPP_3560.JPG
【2016年3月19日14時44分】 富山地鉄本線・電鉄黒部駅

この路線の話題を取り上げないわけにはいかない。
北陸新幹線開業以来、活況を呈している(と言われている)富山地鉄、
その様子も、ちょっと見てきたい。

さぁ、あと3週間。この出撃を楽しみにしながら、頑張りたいと思う次第。

01_DPP_00000774.JPG
【2017年3月3日11時54分】 常磐線・金町駅

さて、そんな自分、<鉄>と言いながら、こんなことも知らなかった...
というレベルのちょっと恥ずかしい話題を。

3月3日のお出かけ記録である。


2017年3月3日(金)晴れ

西荻窪駅から乗った快速電車で、東京駅でいったん下車。
次に向かったのは、常磐線の金町だった。

「上野東京ライン」の開業で常磐線の通勤電車は品川駅までの運転となった。
その初乗車でも良かったのだが、11:29発の土浦ゆきまでは10分以上の待ち時間。
「もしかして...」と思って、上野までは京浜東北線で。

でも、やはり同じ電車だった。さて、ここから土浦ゆきで金町に向かうには...

これ、どうすれば良いのか自信が無くて、前日の晩、いろいろと調べてしまった。
まず、<鉄>でない方、東京にお住まいでない方のために簡単に説明をば。

15_0Y6C0116.JPG
【2013年12月30日15時41分】 常磐線・佐貫駅

上野、東京から出る常磐線の電車は全て快速運転をする。上野を出ると
日暮里、三河島、南千住、北千住、松戸、我孫子の順に停車する...というか、
それ以外の途中駅は、ホームが設置されておらず、そのまま通過する。

でも、常磐線の駅を順番に並べると、

  北千住 - 綾瀬 - 亀有 - 金町 - 松戸

このうち、金町までが「都区内フリー」の区間になる。
ならば、北千住で各駅停車に乗り換えれば、となるところだが、
<変態鉄>として自信が持てなかったのが...

02_IMG_20170315_0001.jpg

JR時刻表の索引地図を拡大したのが、こんな感じである。

地下鉄千代田線と常磐線、綾瀬駅前後で不思議な位置関係になっているのである。

14_0Y6C9433.JPG
【2013年12月20日12時42分】 東京メトロ千代田線・綾瀬駅

綾瀬駅はどう見ても、地下鉄千代田線の駅なのである。

「常磐線各駅停車」の電車は全て綾瀬から地下鉄千代田線に直通運転している。
だから、「常磐線各駅停車」は“常磐線の北千住駅”には停まらないのである。

尤も、常磐線の電車内で車内改札があるとも思えず、土浦ゆきに乗って
いったん松戸駅まで行き、何食わぬ顔して上りの各駅停車(千代田線直通)で
1駅戻って金町まで来ても、たとえ、1駅分、区間外乗車をしていても、
絶対に乗越運賃の精算を求められるとは思えないのだが...

やはり、そこは<鉄>として。

土浦ゆきを、北千住駅で下車したのだった。
その発車とほぼ同時、つまり、ほぼ続行する形で「通過列車」が接近中!!

03_IMG_7158.JPG
【2017年3月3日11時47分】 常磐線・北千住駅

「おっ、特急『ひたち』か特急『ときわ』だなっ!!」
カメラを構えて待っていると、目の前に現れたのはEH500電気機関車牽引の
貨物列車だった。

さて、駅ホームの様子を観察。

04_IMG_7157.JPG
【2017年3月3日11時45分】 常磐線・北千住駅

「常磐線各駅停車」と地下鉄千代田線をまとめて“地下ホームから発車”の
注意書きである。

05_IMG_7160.JPG
【2017年3月3日11時47分】 常磐線・北千住駅

階段のヨコにも「綾瀬、亀有、金町へは階段を下りて地下ホームへ」
やはり、<変態鉄>と同じことで迷う人は多いのだろうか。

と、その階段を下りていったところが...

06_IMG_7161.JPG
【2017年3月3日11時48分】 東京メトロ千代田線・北千住駅

いつの間にか、路線図の様子が変わった。
そう、東京メトロ千代田線の北千住駅だったのである。
ちなみに、見た目はどう見ても「地下鉄千代田線」なのだが、
北千住-綾瀬間は「東京メトロ千代田線」と「JR常磐線」の二重籍の区間
なのである。(たぶん、電車の乗務員はメトロとJRで綾瀬で交替のような...)

なぜか、この日は4分遅れ。所定11:47発の我孫子ゆきは11:51頃発車。

01_DPP_00000774.JPG
【2017年3月3日11時54分】 常磐線・金町駅

金町駅に到着したのは正午頃になった。

……  ……

<鉄>といっても、実際にはその“専門領域”みたいなものがあって...
自分の趣味活動の方向性というのは、かなり“偏向”しており、
フツーの<鉄>なら「常識」であるようなことであっても、
自分にとっては大発見というのはよくあることなのである。

そんな訳で、<鉄>ブログとは思えない軽薄な内容の記事に仕上がっているが、
自分にとっては初めてわかったことだったのである。

07_DPP_00000775.JPG
【2017年3月3日11時54分】 常磐線・金町駅

さて、金町駅に到着して次に向かったのは...

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0