灯台モトクラシー(2)いまさらながら... [東京鐵話]
今日の話題に入る前に。
最近、ちょっと仕事で疲れている。それぞれの人がそれぞれのポジションで
ベストを尽くしても、それらを合わせると迷走しているような...そんな感じ。
なかなかこちらの意図するところが伝わらないもどかしさと、徒労感。
いろいろあって、拙ブログにログインできるのも、深夜のこの時間帯だけ。
そんな状況だから、趣味活動もなかなか...
でも、だからこそ!?
4月の出撃予定を決定したのである。
【1999年10月28日】 神岡鉄道・猪谷駅(当時)
以前、訪問記を記事にしたことがあるこの路線。
廃線から10年あまり、車庫で非公開で保存されていたディーゼル動車が
いよいよ始動する。体験乗車の募集も申し込んだ。その結果は...
…… ……
もちろん落選、とみて間違いなさそう。当選なら2月末から3月初旬に連絡が
来ることになっていた。ということなので...
でも、それだけのために富山まで単純往復というのも...
そんな中、いろいろあって、日程を1日延長することにした。
金曜日のお昼に出発する予定である。
やはり、拙ブログと言えば...
【2016年3月19日14時44分】 富山地鉄本線・電鉄黒部駅
この路線の話題を取り上げないわけにはいかない。
北陸新幹線開業以来、活況を呈している(と言われている)富山地鉄、
その様子も、ちょっと見てきたい。
さぁ、あと3週間。この出撃を楽しみにしながら、頑張りたいと思う次第。
【2017年3月3日11時54分】 常磐線・金町駅
さて、そんな自分、<鉄>と言いながら、こんなことも知らなかった...
というレベルのちょっと恥ずかしい話題を。
3月3日のお出かけ記録である。
2017年3月3日(金)晴れ
西荻窪駅から乗った快速電車で、東京駅でいったん下車。
次に向かったのは、常磐線の金町だった。
「上野東京ライン」の開業で常磐線の通勤電車は品川駅までの運転となった。
その初乗車でも良かったのだが、11:29発の土浦ゆきまでは10分以上の待ち時間。
「もしかして...」と思って、上野までは京浜東北線で。
でも、やはり同じ電車だった。さて、ここから土浦ゆきで金町に向かうには...
これ、どうすれば良いのか自信が無くて、前日の晩、いろいろと調べてしまった。
まず、<鉄>でない方、東京にお住まいでない方のために簡単に説明をば。
【2013年12月30日15時41分】 常磐線・佐貫駅
上野、東京から出る常磐線の電車は全て快速運転をする。上野を出ると
日暮里、三河島、南千住、北千住、松戸、我孫子の順に停車する...というか、
それ以外の途中駅は、ホームが設置されておらず、そのまま通過する。
でも、常磐線の駅を順番に並べると、
北千住 - 綾瀬 - 亀有 - 金町 - 松戸
このうち、金町までが「都区内フリー」の区間になる。
ならば、北千住で各駅停車に乗り換えれば、となるところだが、
<変態鉄>として自信が持てなかったのが...
JR時刻表の索引地図を拡大したのが、こんな感じである。
地下鉄千代田線と常磐線、綾瀬駅前後で不思議な位置関係になっているのである。
【2013年12月20日12時42分】 東京メトロ千代田線・綾瀬駅
綾瀬駅はどう見ても、地下鉄千代田線の駅なのである。
「常磐線各駅停車」の電車は全て綾瀬から地下鉄千代田線に直通運転している。
だから、「常磐線各駅停車」は“常磐線の北千住駅”には停まらないのである。
尤も、常磐線の電車内で車内改札があるとも思えず、土浦ゆきに乗って
いったん松戸駅まで行き、何食わぬ顔して上りの各駅停車(千代田線直通)で
1駅戻って金町まで来ても、たとえ、1駅分、区間外乗車をしていても、
絶対に乗越運賃の精算を求められるとは思えないのだが...
やはり、そこは<鉄>として。
土浦ゆきを、北千住駅で下車したのだった。
その発車とほぼ同時、つまり、ほぼ続行する形で「通過列車」が接近中!!
【2017年3月3日11時47分】 常磐線・北千住駅
「おっ、特急『ひたち』か特急『ときわ』だなっ!!」
カメラを構えて待っていると、目の前に現れたのはEH500電気機関車牽引の
貨物列車だった。
さて、駅ホームの様子を観察。
【2017年3月3日11時45分】 常磐線・北千住駅
「常磐線各駅停車」と地下鉄千代田線をまとめて“地下ホームから発車”の
注意書きである。
【2017年3月3日11時47分】 常磐線・北千住駅
階段のヨコにも「綾瀬、亀有、金町へは階段を下りて地下ホームへ」
やはり、<変態鉄>と同じことで迷う人は多いのだろうか。
と、その階段を下りていったところが...
【2017年3月3日11時48分】 東京メトロ千代田線・北千住駅
いつの間にか、路線図の様子が変わった。
そう、東京メトロ千代田線の北千住駅だったのである。
ちなみに、見た目はどう見ても「地下鉄千代田線」なのだが、
北千住-綾瀬間は「東京メトロ千代田線」と「JR常磐線」の二重籍の区間
なのである。(たぶん、電車の乗務員はメトロとJRで綾瀬で交替のような...)
なぜか、この日は4分遅れ。所定11:47発の我孫子ゆきは11:51頃発車。
【2017年3月3日11時54分】 常磐線・金町駅
金町駅に到着したのは正午頃になった。
…… ……
<鉄>といっても、実際にはその“専門領域”みたいなものがあって...
自分の趣味活動の方向性というのは、かなり“偏向”しており、
フツーの<鉄>なら「常識」であるようなことであっても、
自分にとっては大発見というのはよくあることなのである。
そんな訳で、<鉄>ブログとは思えない軽薄な内容の記事に仕上がっているが、
自分にとっては初めてわかったことだったのである。
【2017年3月3日11時54分】 常磐線・金町駅
さて、金町駅に到着して次に向かったのは...
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
最近、ちょっと仕事で疲れている。それぞれの人がそれぞれのポジションで
ベストを尽くしても、それらを合わせると迷走しているような...そんな感じ。
なかなかこちらの意図するところが伝わらないもどかしさと、徒労感。
いろいろあって、拙ブログにログインできるのも、深夜のこの時間帯だけ。
そんな状況だから、趣味活動もなかなか...
でも、だからこそ!?
4月の出撃予定を決定したのである。
【1999年10月28日】 神岡鉄道・猪谷駅(当時)
以前、訪問記を記事にしたことがあるこの路線。
廃線から10年あまり、車庫で非公開で保存されていたディーゼル動車が
いよいよ始動する。体験乗車の募集も申し込んだ。その結果は...
…… ……
もちろん落選、とみて間違いなさそう。当選なら2月末から3月初旬に連絡が
来ることになっていた。ということなので...
でも、それだけのために富山まで単純往復というのも...
そんな中、いろいろあって、日程を1日延長することにした。
金曜日のお昼に出発する予定である。
やはり、拙ブログと言えば...
【2016年3月19日14時44分】 富山地鉄本線・電鉄黒部駅
この路線の話題を取り上げないわけにはいかない。
北陸新幹線開業以来、活況を呈している(と言われている)富山地鉄、
その様子も、ちょっと見てきたい。
さぁ、あと3週間。この出撃を楽しみにしながら、頑張りたいと思う次第。
【2017年3月3日11時54分】 常磐線・金町駅
さて、そんな自分、<鉄>と言いながら、こんなことも知らなかった...
というレベルのちょっと恥ずかしい話題を。
3月3日のお出かけ記録である。
2017年3月3日(金)晴れ
西荻窪駅から乗った快速電車で、東京駅でいったん下車。
次に向かったのは、常磐線の金町だった。
「上野東京ライン」の開業で常磐線の通勤電車は品川駅までの運転となった。
その初乗車でも良かったのだが、11:29発の土浦ゆきまでは10分以上の待ち時間。
「もしかして...」と思って、上野までは京浜東北線で。
でも、やはり同じ電車だった。さて、ここから土浦ゆきで金町に向かうには...
これ、どうすれば良いのか自信が無くて、前日の晩、いろいろと調べてしまった。
まず、<鉄>でない方、東京にお住まいでない方のために簡単に説明をば。
【2013年12月30日15時41分】 常磐線・佐貫駅
上野、東京から出る常磐線の電車は全て快速運転をする。上野を出ると
日暮里、三河島、南千住、北千住、松戸、我孫子の順に停車する...というか、
それ以外の途中駅は、ホームが設置されておらず、そのまま通過する。
でも、常磐線の駅を順番に並べると、
北千住 - 綾瀬 - 亀有 - 金町 - 松戸
このうち、金町までが「都区内フリー」の区間になる。
ならば、北千住で各駅停車に乗り換えれば、となるところだが、
<変態鉄>として自信が持てなかったのが...
JR時刻表の索引地図を拡大したのが、こんな感じである。
地下鉄千代田線と常磐線、綾瀬駅前後で不思議な位置関係になっているのである。
【2013年12月20日12時42分】 東京メトロ千代田線・綾瀬駅
綾瀬駅はどう見ても、地下鉄千代田線の駅なのである。
「常磐線各駅停車」の電車は全て綾瀬から地下鉄千代田線に直通運転している。
だから、「常磐線各駅停車」は“常磐線の北千住駅”には停まらないのである。
尤も、常磐線の電車内で車内改札があるとも思えず、土浦ゆきに乗って
いったん松戸駅まで行き、何食わぬ顔して上りの各駅停車(千代田線直通)で
1駅戻って金町まで来ても、たとえ、1駅分、区間外乗車をしていても、
絶対に乗越運賃の精算を求められるとは思えないのだが...
やはり、そこは<鉄>として。
土浦ゆきを、北千住駅で下車したのだった。
その発車とほぼ同時、つまり、ほぼ続行する形で「通過列車」が接近中!!
【2017年3月3日11時47分】 常磐線・北千住駅
「おっ、特急『ひたち』か特急『ときわ』だなっ!!」
カメラを構えて待っていると、目の前に現れたのはEH500電気機関車牽引の
貨物列車だった。
さて、駅ホームの様子を観察。
【2017年3月3日11時45分】 常磐線・北千住駅
「常磐線各駅停車」と地下鉄千代田線をまとめて“地下ホームから発車”の
注意書きである。
【2017年3月3日11時47分】 常磐線・北千住駅
階段のヨコにも「綾瀬、亀有、金町へは階段を下りて地下ホームへ」
やはり、<変態鉄>と同じことで迷う人は多いのだろうか。
と、その階段を下りていったところが...
【2017年3月3日11時48分】 東京メトロ千代田線・北千住駅
いつの間にか、路線図の様子が変わった。
そう、東京メトロ千代田線の北千住駅だったのである。
ちなみに、見た目はどう見ても「地下鉄千代田線」なのだが、
北千住-綾瀬間は「東京メトロ千代田線」と「JR常磐線」の二重籍の区間
なのである。(たぶん、電車の乗務員はメトロとJRで綾瀬で交替のような...)
なぜか、この日は4分遅れ。所定11:47発の我孫子ゆきは11:51頃発車。
【2017年3月3日11時54分】 常磐線・金町駅
金町駅に到着したのは正午頃になった。
…… ……
<鉄>といっても、実際にはその“専門領域”みたいなものがあって...
自分の趣味活動の方向性というのは、かなり“偏向”しており、
フツーの<鉄>なら「常識」であるようなことであっても、
自分にとっては大発見というのはよくあることなのである。
そんな訳で、<鉄>ブログとは思えない軽薄な内容の記事に仕上がっているが、
自分にとっては初めてわかったことだったのである。
【2017年3月3日11時54分】 常磐線・金町駅
さて、金町駅に到着して次に向かったのは...
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0