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いすみ鉄道「キハ28 2346 撮影会」 <速報版>

いやはや、久しぶりに...
房総のキハを撮りに。実家の用事もあったので、少しでも早く戻ろうと帰りは大多喜からの高速バスにしたら...
平日だから、と、甘く見ていたらアクアラインは何とかなっても、羽田を過ぎて浜崎橋までが思いっきり渋滞していて。そして、東京駅に着いたら、中央快速線は「三鷹駅付近線路故障」のため運転見合わせ。そもそも「線路故障」って鉄の塊のどこが“故障”するのか...へんなコトバである。
仕方なく山手線を半周回って渋谷から井の頭線で帰宅。う〜ん、房総横断乗車券で小湊キハを楽しんできたほうが良かった。何だか最後が...

でも、撮影会は実り多い2時間だった。

当初は「錆の浮いた保存車を2時間も撮るの?? しかも、値段が高すぎないか??」と。ある種、怖いもの見たさでの参加だったのだが。

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【2023年8月24日10時12分】 いすみ鉄道線・国吉駅

昭和30年代にキハの配置が本格的に始まった千葉地区。それから十数年後に内房・外房線の電化が完成し、キハの急行列車はその活躍を終える。
その間には海水浴臨時列車を含め、数多くの愛称付きディーゼル列車が走った。これらの歴史をマニアックに振り返りながら、その時系列にしたがってヘッドマークを交換しながらの撮影。同社のイベントではおなじみの担当氏のお話を聞きながら、カメラを向けていると、あっという間の2時間だった。

いまは錆の浮いたキハ28形が無造作に置かれただけ、何だか寂しい感じの国吉駅だが、クラファンでも出ていた「保存環境の整備」に向けた準備も着々と進んでいるという趣旨の説明もあって。今秋以降の国吉駅、そしてキハ、大きな変化が起こりそうな予感。キハ52形の運転縮小で関心が...だった、最近の、い鉄だが、これから興味深い展開が待っているかも知れない...そうした期待を抱かせてくれる2時間だった。

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