SSブログ

2002.03.15 キハ58系急行「つやま」号にて <前編>

新春最初の記事は、車内放送のコレクションから。
なぜか、<変態鉄>は特急列車とか新幹線とかではなく、「急行列車」というのが好きだった。

でも、<変態鉄>が大学生になる頃には、大半の急行列車は快速に格下げされるか特急に格上げされるかで姿を消しており。
その中で、比較的運行距離が短い夜行便だけは、特急にしては遅すぎる...という理由などで生き残っていた。それでも、4人ボックスシートがズラリと並んだ「急行型」は徐々に姿を消していた時期で、昼行特急の間合い使用などの列車が多くなっていた時期だったかも知れない。

そんな中、JRグループ最後の昼行急行は津山線の急行「つやま」号。津山から岡山まで58 kmという短距離ランナー、ビジネス客向けだろうか、朝9時に岡山を出て、夕方に津山から岡山に戻る...という運用になっていた。

01_IMG_20210124_0079.jpg
【2002年3月15日】 津山線・岡山駅

キハ58形の中間に、半室グリーン車キロハ28形を繋いだ編成は“急行列車”の風格をちゃんと残していてくれたが、この録音の1年半後にキハ47系2連に置き換えられ、もはや、「急行料金が必要な快速列車」というだけの存在になって。2009年改正で快速「ことぶき」号に統合される形でなくなってしまう。



何度か車内放送を録音しているのだが、そのうち、日付が確認できた2002年3月15日の上り「つやま」号の車内放送をご紹介したい。

さて、そもそも、急行「つやま」号が急行列車、急行料金を必要とする列車だったというのも...

続きを読む 

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー