SSブログ

いすみ鉄道「キハ28 2346 撮影会」_2023.8.24(5)

最近は、どこの場所だってSNSで画像を探せば現状が見られるようになってきて...。まぁ、便利といえば便利だが、訪れた際の驚きのようなものは無くなってしまって。何だかネットで見た画像を確かめに行く...撮影も旅行も“答え合わせ”のようになってしまっている感があって。

X(旧ツイッター)をテキトーに見ていると、12日のものと思われる国吉駅の画像が出ていて。

ぬぁんと...

隣に居たはずのキハ30形が消えていたのである。まぁ、写真に写らない場所に移動したのだろうけれど。

051_msi00007163.JPG
【2023年8月24日11時59分】 いすみ鉄道線・国吉駅

撮影会の告知が、いすみ鉄道のHPに出たときの「キハ30と並んでいる姿を撮れるのも最後」という趣旨の文面、まさに、アレの答え合わせになっているのである。といっても、外房線が万全ではない現在、大多喜への「勝浦・東京線」高速バスも混雑しているそうで。単なる趣味目的で代行バスに乗って、国吉駅を訪れるのも良くないので、もう少し状況が落ち着くまで待っていたいが...

先日の大雨被害が落ち着いたら...、今度は国吉駅の保存車の整備が進んでいくことを願う<変態鉄>なのである。

ということで、今日のトップ画像、撮影会の最後に掲出された修学旅行列車「きぼう」のヘッドマーク。
この愛称自体は電車列車用で、キハ58系修学旅行仕様(800番台車)に、当時、掲出されたのは「おもいで」だったとされる。

ただ、キハ52形のいすみ鉄道での運行スタートが2011年4月。
前月のあの震災からの復興への「きぼう」として、前社長さんが、このマークの制作を決めたのだとか、決めなかったのだとか。
その後はキハの急行列車、正月恒例の行事として、修学旅行列車のマークで運転されていたので、自分も何度か撮りに行ったのだった。

さて、引き続き、房総準急のヘッドマークから。

続きを読む 
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー