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朽ちゆくナメクジと「キハ」(流山市総合運動公園の保存車)<後編> [保存車・廃線跡]

公園の保存車の話題で2日にわたって記事を書くと言うことは...
「ネタ切れ」、ここに極まれり...の感が強く。とはいえ、この日、カメラをもって
出歩いていたことを悔いるしか無くなっているのである。
それは趣味活動で無くて、仕事の方。やはり、休日返上で臨時出社しておけば
少しは進んでいたのだろうか。でも、よく晴れた休みの日に、
<鉄>活動を我慢して会社に行くのも、なかなか辛いものなのである。

ということであっても、ブログの方は引き続き、流山市総合運動公園の保存車。

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【2018年11月29日13時03分】 千葉県流山市・流山市総合運動公園

まずは、ナメクジ...D51 14号機から。

……  ……

2018年11月29日(木)晴れ

昨日の記事で「ナメクジ」への思い入れをちょっと語ったわけだが...

ちょっと埃っぽくて、しかも高い柵で囲まれており。<鉄>としては寂しい気持ち
になるのだが、その理由というのが...

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【2018年11月29日13時03分】 千葉県流山市・流山市総合運動公園

アスベスト問題である。そう、戦前製の車両だから...
それにしても「飛散の心配はない」、でも、「見学はフェンスの外から」という
対応が何とも言えない。<変態鉄>が今年で40歳、でも、国鉄で蒸気機関車の
(旅客列車での)定期運用が終了したのは、その少し前。最後は室蘭本線だった。
(百恵ちゃんが乗車したとか...そういう時代の話。)

ということは、公園に蒸気機関車が飾ってあっても、それを見て、現役時代を
知っているのは自分より上の世代、つまり、明確に「現役時代」の思い出を
もっているのは、たぶん、50代以上の皆さん。つまり、子どもも、その両親に
とっても蒸気機関車は“歴史の中の存在”であって、身近なものではないはず。

今の子どもから見れば、せいぜい「祖父、祖母の頃の乗り物」である。
このままでは、だんだん荒廃していって、関心も持たれなくなり、そのまま
朽ち果てていくだけ...という最悪のシナリオも考えられるような気がして。
貴重な初期型、「ナメクジ」機である。何とか、整備してピカピカになって
再公開して欲しいと願う次第。

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【2018年11月29日12時59分】 千葉県流山市・流山市総合運動公園

ちなみに、この個体は北海道での活躍が長く、最終配置は名寄機関区だった。
当然、当時はスノープローを装備していたはずで、なぜか取り外されて
展示されているのである。

柵の内部には、かつて自由に立ち入れた頃には多くの人に見られていたはず...
何枚かの説明看板が設置されているのがわかった。

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【2018年11月29日13時00分】 千葉県流山市・流山市総合運動公園

ただ、ありがたいことに機関車の略歴を示した説明板だけは、コピーが柵に。
1936年(昭和11年)に大阪の汽車会社で製造され、1973年(昭和48年)に名寄で
廃車になった、その経歴が簡潔にまとめられていた。1976年(昭和51年)に
この公園にやって来たのだとか。そうだとすると、現役が37年、静態保存車として
42年間、すでに現役より長くなっているのである。

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【2018年11月29日13時15分】 千葉県流山市・流山市総合運動公園

さて、その隣には...

「キハ」が居るのである。

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【2018年11月29日13時04分】 千葉県流山市・流山市総合運動公園

ぬぁんと...

車体長 9 m、路面電車より小型の車両であり、4輪単車である。
フォードB型ガソリンエンジン、4気筒、たぶん20馬力程度の出力だったのでは!?
「キハ」...内燃動力車の黎明期の車両である。鉄道車両の床下に、クルマの
エンジンを付けた...という程度の車両だったものと思われる。
柵越しに見た説明看板によれば、昭和8年製造とのこと。

国鉄でも、ちょうど同じ頃にガソリン動車の開発が進められていたはず。
そんな中での導入だった。こちらは、地元の「流鉄」の前身、流山鉄道の車両。

でも、「キハ」とはいっても...

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【2018年11月29日13時05分】 千葉県流山市・流山市総合運動公園

床下はスッキリしすぎなのである。戦後間もなく、1949年(昭和24年)流鉄の
電化に伴い、エンジンを下ろし、以降は電車に牽引される形で付随客車として活躍。
といっても、3年後の1952年には除籍されていると言うことだから、客車化して
からは、あまり活躍の場も無かったのかも知れない。

この「キハ」が製造された、1933年(昭和8年)と言えば、満州でのアレコレから
中国との戦争に進んでいく時期、まもなく内燃動力車は石油の不足のため
運転を見合わせるか、“代燃”改造が行われる。この車両も、まもなく
木炭や薪エンジンに換装されたらしいのだが、
やはり、出力がなくて苦労したのだとか...

残念ながら、そんな黎明期のエンジンも失われてしまっており、キハとしては...
写真をよく見れば、一部、客窓のガラスが欠損しているような感じで。
柵越しに見ても車体の傷みが目立っており、気がかりなところ。

こちらは、何と言っても郷土の車両なのだから、再整備を望みたいところ。

そんな保存車探訪だったのである。

……  ……

流山セントラルパーク駅に戻って、乗り込んだのは、もちろん秋葉原ゆき。
これで北千住まで戻れば...となるところだが、<変態鉄>が降り立ったのは...

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【2018年11月29日13時47分】 東京都足立区六町付近

ぬぁんと...

その2つ前の六町駅。埼玉県を経て、東京都足立区に入ったところ。
なぜっ!?

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【2018年11月29日14時07分】 東京都足立区一ツ家付近

その話題は後日、ご紹介するとして、六町駅から住宅街を10分ほど歩いて行けば
環七、環状七号線に出る。隣の靑井駅との中間付近に当たるのだが。

ここを左折、東へと進んでいけば、まもなく首都高の加平ICを通過する。
そのすぐ先には、東京メトロの北綾瀬駅。

千代田線などの電車が属する綾瀬検車区、常磐線と地下鉄千代田線の結節点となる
綾瀬駅からは2 kmほど北側に位置している。その引き込み線を旅客化したのが、
俗にいう「北綾瀬支線」。

“本線”である千代田線とは運転上は完全に分離され、3両編成の電車が往復
しており...。そう、かなり個性的な車両が配置され、ちょっとした注目路線だった。

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【2018年11月29日15時01分】 東京メトロ千代田線・綾瀬駅

5000系電車に続いて、東西線を追われた(?)、05系初期車がここで余生を送っており。
でも、とうとう、北綾瀬駅も「10両編成化工事」が始まっており。
ホーム端での写真撮影も難しい状況になっていた。

わざわざ、この駅から新宿へと向かうのだった。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

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コメント 2

フジトモ

 50台ですが、現役のSLは全く記憶になく、旧国も記憶の角にチョコっと言う感じです。
 まぁ今の世の中、(直接的な)経済性利便性優先なんで、保存とか保全とかは後回しでしょうね。
by フジトモ (2018-12-01 17:30) 

ferrum_queserasera

フジトモさん

コメントありがとうございます。
昭和50年台に入ると同時に終焉を迎えた国鉄の蒸気機関車ですが
、それらも北海道が最後だったかと。昭和40年台には本州の多くでSLは廃止されていたはずですから、そう考えると60代以上の方でないと...ということになってしまうのでしょうか。

保存車は、最近ではボランティアによる修復...というのもありますから、何とか良い展開になってくれると良いのですが。

by ferrum_queserasera (2018-12-01 23:53) 

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