消印の中の鉄道情景(63)西浅草郵便局(東京都) [消印の中の鉄道情景]
土曜日は仕事でちょっと...いろいろあって。
本当は、この記事をアップした直後に起き出して。
【2018年7月1日16時41分】 いすみ鉄道・小谷松-デンタルサポート大多喜
1ヶ月ぶりの、この路線を訪問しようと、そう心に決めていたのに...
そういうときに限って、晴れ予報。でも、日曜は会社に行かないといけなくて。
「言いたいことなら、山ほどある」、まさにそんなところである。
火曜日からの只見線への“出撃”も...
どうやら雨予報である。う~ん、ということで年始こそ!!
1月になったら早々に“出撃”してこようと画策しているのである。
そんなわけで、出かけられずにいる<変態鉄>、しばらくネタ切れ記事が続いて
しまうのだが...
今日は、<鉄>な消印...、風景印をご紹介したい。
…… ……
2018年10月18日(木)晴れのち曇り
東向島にある東武博物館に向かったのだった。ちょっと遠回りでも、渋谷から
地下鉄に乗って。銀座線で浅草の1つ手前が「田原町」。
終点の浅草まで乗って、そのまま東武スカイツリーラインに乗り換えれば良いが、
1つ手前で下車したのは「メタボ対策」ではない。もちろん、狙いがあって。
【2018年10月18日11時47分】 東京メトロ銀座線・田原町駅
それにしても...
自分にとって馴染みのある「銀座線」は昭和の頃の姿。とりわけ、浅草-上野間は
日本初の地下鉄として1927年(昭和2年)暮れに開業している。その分、レトロな
感じが好きだったのだが...
何だかリニューアルされてキレイになったホームは「銀座線らしくない」と
感じてしまう<変態鉄>、もちろん、このホームが姿を変えたのは、古さだけで無く
耐震性の面での改善という目的もあってのことだから仕方ないと言えば、仕方ない
ことなのだが...
【2018年10月18日11時47分】 東京メトロ銀座線・田原町駅
でも、やはり、銀座線のホームは、このリベット打ちの鉄骨があってこそ。
この武骨さこそが銀座線なのである。駅進入時の“瞬間停電”、くすんだオレンジ色の
電車がやって来そうで...
と、本題からずれている。
【2018年10月18日11時47分】 東京都台東区西浅草付近
もちろん、浅草は目と鼻の先、スカイツリーも大きく見えるのである。
ここから、「どぜう」屋さんなどが並ぶ、路地に入って。
徒歩10分ほどだろうか、合羽橋の食器屋さんの並ぶ一角を抜けて...
「ザ・下町」といった感じの住宅街の中にある小さな郵便局が...
【2018年10月18日12時04分】 東京都台東区西浅草付近
それが「西浅草郵便局」である。
ちなみに、「公園六区」交差点を西に折れて路地に入るのが、一番、わかりやすい
コースだろうか。合羽橋を歩いてきた<変態鉄>、実は局の場所がわからず
意外とウロウロしてしまったのである。
その風景印が...
意匠は、やはりすぐ近くの「雷門の大提灯」、そして「三社祭」である。
その横に描かれた鼻筋の通った電車が、TX...つくばエクスプレス線である。
TX線は“常磐新線”の名で計画され、紆余曲折の末、2005年に開業した新しい路線。
拙ブログでは、関東鉄道常総線に撮影に行くときの足として何度かご紹介している。
でも、この電車、なかなか撮りづらいのである。
開業時からワンマン運転。各駅のホームにはホームドアがあって。
しかも、高架とトンネルだけ。関東の通勤路線としては異例の130 km/h運転を
実現している。それだけに、撮影地と言える撮影地も、だいたい1~2カ所程度しか
見つからず。乗る機会は少なくないのだが、意外と撮っていなかった。
【2018年11月29日12時31分】 つくばエクスプレス線・三郷中央駅
そう、一昨日の記事でご紹介した、流山市総合運動公園まで保存車を撮りに行った
話題、あれは実は、この記事を書くのにTX線の電車の写真が欲しくて。
駅撮りできそうな駅を探していて、たどり着いたのが流山セントラルパーク駅
だったということ。JR常磐線や関東鉄道常総線と同様、TX線も地磁気観測所の
周辺地域を走る関係で、直流電化ができず。
ぬぁんと...、JR以外では異例中の異例だが、秋葉原-守谷が直流電化、
守谷-つくば間が交流電化。だから守谷までの区間運転は直流のTX1000系、
つくばまで直通する列車は交直流のTX2000系で運転されている。
とはいえ、屋根上の...パンタ回りなどには大きな差異が見られるが
車体外観はほぼ同じ。
ちなみに、上の写真は三郷中央駅のホーム端で撮った、TX2000系の秋葉原ゆき。
そして...
【2018年11月29日12時45分】 つくばエクスプレス線・流山セントラルパーク駅
その流山セントラルパーク駅で撮ったTX1000系の方の秋葉原ゆきである。
どちらも鼻筋の通った前面の感じなど...共通なのである。
それにしても...
この西浅草郵便局の風景印、たぶんいままでで1、2を競えるほど印影がキレイ。
そしてTX線電車の姿も、非常に精緻に描かれているのである。
【2018年10月18日12時04分】 東京都台東区西浅草付近
そんなわけで、今日は、つくばエクスプレス線電車を描いた風景印をご紹介した
のだった。局を出ると目の前に、スカイツリー。
この郵便局のすぐ近く、国際通りに戻ったところの地下にTX線の浅草駅がある。
そこから六区を抜けて歩いて行った先が東武浅草駅。
もはや世界的観光地として平日でも大賑わいの浅草寺、仲見世を横切って
東武浅草駅まで、しばしの下町散歩を楽しんだのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
本当は、この記事をアップした直後に起き出して。
【2018年7月1日16時41分】 いすみ鉄道・小谷松-デンタルサポート大多喜
1ヶ月ぶりの、この路線を訪問しようと、そう心に決めていたのに...
そういうときに限って、晴れ予報。でも、日曜は会社に行かないといけなくて。
「言いたいことなら、山ほどある」、まさにそんなところである。
火曜日からの只見線への“出撃”も...
どうやら雨予報である。う~ん、ということで年始こそ!!
1月になったら早々に“出撃”してこようと画策しているのである。
そんなわけで、出かけられずにいる<変態鉄>、しばらくネタ切れ記事が続いて
しまうのだが...
今日は、<鉄>な消印...、風景印をご紹介したい。
…… ……
2018年10月18日(木)晴れのち曇り
東向島にある東武博物館に向かったのだった。ちょっと遠回りでも、渋谷から
地下鉄に乗って。銀座線で浅草の1つ手前が「田原町」。
終点の浅草まで乗って、そのまま東武スカイツリーラインに乗り換えれば良いが、
1つ手前で下車したのは「メタボ対策」ではない。もちろん、狙いがあって。
【2018年10月18日11時47分】 東京メトロ銀座線・田原町駅
それにしても...
自分にとって馴染みのある「銀座線」は昭和の頃の姿。とりわけ、浅草-上野間は
日本初の地下鉄として1927年(昭和2年)暮れに開業している。その分、レトロな
感じが好きだったのだが...
何だかリニューアルされてキレイになったホームは「銀座線らしくない」と
感じてしまう<変態鉄>、もちろん、このホームが姿を変えたのは、古さだけで無く
耐震性の面での改善という目的もあってのことだから仕方ないと言えば、仕方ない
ことなのだが...
【2018年10月18日11時47分】 東京メトロ銀座線・田原町駅
でも、やはり、銀座線のホームは、このリベット打ちの鉄骨があってこそ。
この武骨さこそが銀座線なのである。駅進入時の“瞬間停電”、くすんだオレンジ色の
電車がやって来そうで...
と、本題からずれている。
【2018年10月18日11時47分】 東京都台東区西浅草付近
もちろん、浅草は目と鼻の先、スカイツリーも大きく見えるのである。
ここから、「どぜう」屋さんなどが並ぶ、路地に入って。
徒歩10分ほどだろうか、合羽橋の食器屋さんの並ぶ一角を抜けて...
「ザ・下町」といった感じの住宅街の中にある小さな郵便局が...
【2018年10月18日12時04分】 東京都台東区西浅草付近
それが「西浅草郵便局」である。
ちなみに、「公園六区」交差点を西に折れて路地に入るのが、一番、わかりやすい
コースだろうか。合羽橋を歩いてきた<変態鉄>、実は局の場所がわからず
意外とウロウロしてしまったのである。
その風景印が...
意匠は、やはりすぐ近くの「雷門の大提灯」、そして「三社祭」である。
その横に描かれた鼻筋の通った電車が、TX...つくばエクスプレス線である。
TX線は“常磐新線”の名で計画され、紆余曲折の末、2005年に開業した新しい路線。
拙ブログでは、関東鉄道常総線に撮影に行くときの足として何度かご紹介している。
でも、この電車、なかなか撮りづらいのである。
開業時からワンマン運転。各駅のホームにはホームドアがあって。
しかも、高架とトンネルだけ。関東の通勤路線としては異例の130 km/h運転を
実現している。それだけに、撮影地と言える撮影地も、だいたい1~2カ所程度しか
見つからず。乗る機会は少なくないのだが、意外と撮っていなかった。
【2018年11月29日12時31分】 つくばエクスプレス線・三郷中央駅
そう、一昨日の記事でご紹介した、流山市総合運動公園まで保存車を撮りに行った
話題、あれは実は、この記事を書くのにTX線の電車の写真が欲しくて。
駅撮りできそうな駅を探していて、たどり着いたのが流山セントラルパーク駅
だったということ。JR常磐線や関東鉄道常総線と同様、TX線も地磁気観測所の
周辺地域を走る関係で、直流電化ができず。
ぬぁんと...、JR以外では異例中の異例だが、秋葉原-守谷が直流電化、
守谷-つくば間が交流電化。だから守谷までの区間運転は直流のTX1000系、
つくばまで直通する列車は交直流のTX2000系で運転されている。
とはいえ、屋根上の...パンタ回りなどには大きな差異が見られるが
車体外観はほぼ同じ。
ちなみに、上の写真は三郷中央駅のホーム端で撮った、TX2000系の秋葉原ゆき。
そして...
【2018年11月29日12時45分】 つくばエクスプレス線・流山セントラルパーク駅
その流山セントラルパーク駅で撮ったTX1000系の方の秋葉原ゆきである。
どちらも鼻筋の通った前面の感じなど...共通なのである。
それにしても...
この西浅草郵便局の風景印、たぶんいままでで1、2を競えるほど印影がキレイ。
そしてTX線電車の姿も、非常に精緻に描かれているのである。
【2018年10月18日12時04分】 東京都台東区西浅草付近
そんなわけで、今日は、つくばエクスプレス線電車を描いた風景印をご紹介した
のだった。局を出ると目の前に、スカイツリー。
この郵便局のすぐ近く、国際通りに戻ったところの地下にTX線の浅草駅がある。
そこから六区を抜けて歩いて行った先が東武浅草駅。
もはや世界的観光地として平日でも大賑わいの浅草寺、仲見世を横切って
東武浅草駅まで、しばしの下町散歩を楽しんだのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0