北陸のディープ<鉄>を巡る旅(19)えぴろーぐ [鉄分の濃い旅行記録]
途中、中断を挟みながら20回近く続けてきたこのシリーズもいよいよ最終回。
“敦賀”といえば北陸地方なのだが、ぬぁんと...
JRになってからの30年間で、北陸本線の“デッドセクション”(交直切替え)は
米原から、長浜を経て、いまでは敦賀まで北上しており。
「敦賀発播州赤穂ゆき」という新快速電車も珍しくない存在。大阪までは
ピッタリ2時間である。敦賀と言えば北陸だから、そのイメージで行けば、
帰りのヒコーキは小松か富山からの便を予約するべきところだったが、敦賀なら
小松に戻るより大阪に出る方が圧倒的に便利なのである。
「青春18きっぷ」の予定だったので、大阪まで新快速で出て伊丹空港へ...
そんなルートにしたのである。
【2018年8月12日16時13分】 北陸本線・敦賀駅
でも...、夕方の“帰宅時間帯”の快速電車。“18キッパー”と呼ばれる老若男女で
大混雑が予想されたので、少し早めに16時前にはホームに向かったのだった。
…… ……
2018年8月12日(日)晴れのち曇り
鉄道資料館からは、予定を変更してタクシーで戻ったので15時半頃には敦賀駅へ。
真新しい駅舎の大半はお店と待合室が同居したような...。(交流施設オルパーク)
帰省ラッシュの時期と言うこともあってか、特急「サンダーバード」を待つ人たち
だろうか、大勢の家族連れで賑わっていたが、ベンチには空席もあって。
しばらく、そこに居たが、ここから大阪まで新快速電車で2時間。
絶対に座りたかったので30分前にはホームへ。
【2018年8月12日15時52分】 北陸本線・敦賀駅
駅舎は新しくなっているものの、駅舎と各ホームを結ぶ地下通路は、天井の低い
昔ながらの姿。アーチ状になっている天井まわりが何とも言えなくて...。
さて、ホームへ。特に整列位置の案内などもないようで。
狭くてカーブしたホームにはすでに、次の新快速電車を待つ乗客の列が
できはじめており。自分もそれに加わったのだが...。
【2018年8月12日16時13分】 北陸本線・敦賀駅
大阪近郊で見る新快速電車は12両編成が基本、でも、途中駅で増解結があり、
敦賀駅まで乗り入れてくるのは付属編成の4両だけ。そのことを分かっていたので、
早めに並んでいたのだが、<変態鉄>の居たところ、ぬぁんと...
「弱令車」が当たってしまったのである。
う~ん、これでは並んでいた意味が無いというもので...嗚呼。
隣のサハ223-2165に辛うじて空席を見つけて。敦賀駅を発車する段階で既に
車内には立ち客が居る程度の混雑度である。敦賀駅を出て隣の南今庄駅までは
16 kmほどあってループ線もあり、<鉄>としては“みどころ”なのだが...
敦賀駅を発車した直後、窓の外が見えないくらいの“ゲリラ豪雨”に見舞われた
のである。とにかく激しい雨。幸い、ほどなく止んだ。
湖西線に入って琵琶湖が見え始める頃から、雨が上がった車窓には見事な虹が。
でも、<変態鉄>とは反対側の車窓、空いていればカメラを向けるのだが...
近江今津駅で8両編成を増結、12両編成になると車内放送に促されて移動する乗客も
居て、車内の混雑も一段落。車掌さんも交替したようで...
ベテランの車掌さん、琵琶湖に虹が架かっていることの案内放送も入って。
【2018年8月12日18時22分】 東海道本線・新大阪駅
やがて京都に近づくにつれて、車内は超満員に。
そして、夕方の京都駅を出ると新快速電車は本気を出して(?)、疾走。
18時半の新大阪駅に到着したのだった。
ここから伊丹空港に向かうのだが、伊丹空港ゆきのリムジンバスも大阪周辺の
主要駅からは、大抵の駅前から運行されている。でも、大阪梅田より乗り場が
わかりやすいのでは無いか...という、妙な直感が働いて新大阪駅で下車した
のである。
「やっぱり!!」
【2018年8月12日18時28分】 大阪市淀川区西中島・新大阪駅付近
駅舎の1階、在来線の線路が見えるあたりにリムジンバス乗り場。
伊丹ゆきは20分間隔で運転されており。自動券売機で乗車券を買って。
ちょっと渋滞していて、30分以上かかりそう...と、思いっきり関西弁で教えて
くれるのは、バス停の係員。いかにも「大阪っ!!」といった感じの人の良さそうな
オッサンである。
【2018年8月12日18時29分】 大阪市淀川区西中島・新大阪駅付近
ほどなくリムジンバスが到着。半分くらいの座席が埋まっただろうか。
思ったほど道路は混んでおらず。地下鉄御堂筋線と北大阪急行線に寄り添うように
千里中央、ここから高速道路を左に進めば...と思えば、およそ大型バスが走るとは
思えないような住宅街の生活道路のようなところに左折し。すぐに豊中市内に
入ったかと思えば目の前には伊丹空港が。思ったよりあっさり到着したのだった。
…… ……
予約していた20:20発のNH40便は伊丹発の最終便。
真新しくなって、内部がよくわからなくなった伊丹空港、ANAのカウンターを
見つけるのに苦労してしまった<変態鉄>だが...
カウンターに立ち寄ったのは座席の変更。やはり、窓側席があれば...
<変態鉄>の経験上、伊丹便の特徴として、出発直前に変更する人が多いようで
希望の席が無くても、搭乗直前に座席変更を聞いてみると意外と窓側席が
空いていることが多いみたい。
予約の時点ではA321型機だったNH40便、B787型機のエンジン問題だろうか?!
機材変更で、ぬぁんと...、B787型国際線仕様機に変更になっており。
最後列の1列手前の席の窓側が空いていた。
少し遅れ気味のNH40便。
【2018年8月12日20時06分】 NH40便機内(伊丹空港出発前)
搭乗時刻を迎えて。「鮫塗装」だった時代に乗って以来のB787国際線仕様機。
前方列はビジネス席だろうか、ちなみに、国際線仕様機を国内線で使う場合には
ビジネス席は「普通席代用」のような扱いになり、プレミアム席は設定されない。
というのは、関空便を利用していて学んだこと。
後方列は普通席だが、シートモニター付きの機材に乗ること自体が珍しくて。
【2018年8月12日20時06分】 NH40便機内(伊丹空港出発前)
後方列に座ることは時折あるのだが、ここまで後ろに座ることは珍しく。
初体験だった。後ろ2列だけは座席が3列で無くて2列、そう、ちょうどヒコーキの
後部、お尻のところに位置して細くなっているのである。
窓と座席がだいぶ離れているのは何だかB747型ジャンボ機の2階席のような...
ジャンボの場合、その空間が荷物入れになっていたが、
B787型では「通り抜けしないように」という表示があるとおり、単なる空間。
【2018年8月12日20時09分】 NH40便機内(伊丹空港出発前)
機内誌「翼の王国」が“Wingspan”になっているのも国際線仕様機の特徴。
機内オーディオを楽しんでいるうちに...
【2018年8月12日20時38分】 NH40便機内
先日の台風、関西の3空港に関する議論が盛り上がるという“副産物”を残して
いったようで、いろいろな議論が噴出しているようだが...
個人的な勝手な思いを言えば伊丹空港の、夜の離着陸の時の“機窓”を見るのは
<変態鉄>としては大好きなのである。夜の離陸シーン、町の灯りが広がる中を
高度を上げていく場面、堪らないのである。
あとは<速報版>でも書いた通り。普段の羽田への着陸は、伊豆大島の付近から
房総へと抜けて、大多喜付近の上空を飛んでアクアラインを見ながら着陸するが
この日は風向きの関係もあったようで。
いったん千葉市上空を飛んで東京湾を回り込むように着陸態勢へ。
【2018年8月12日21時44分】 NH40便機内(羽田空港着陸後)
羽田に着陸すると「本日はターミナルから離れた滑走路に着陸するため...」
CAさんから羽田の地上走行が10分ほどになるというお詫びのアナウンス。
さらには、「エアバス321型をボーイング787ドリームライナーの国際線仕様
に変更して...」という、案内のあと、機内は羽田の誘導路を走りながらいったん
室内が真っ暗になって。B787型の機内はLED照明、同型が登場した当初、時折、
やってくれていた「7色の機内照明」、これ、CAさんの好みも関係するのか!?
意外なシーンに再開して、ちょっとトクした気分になっていた<変態鉄>だった
のである。(おわり)
…… ……
木曜日は仕事は公休日だった。
ということで、大相撲中継が始まる前に新宿まで買い物に。
その際に「みどりの窓口」に立ち寄ったのは昨日の記事に書いた通り。
【2017年7月2日6時29分】 山陽本線・岡山駅(後追い)
ご存じの通り、JRの列車の指定席券は1ヶ月前の発売開始。つまり、10月13日の晩に
東京駅を発つ「サンライズ出雲」号の寝台券は、発売開始直後になるわけで。
安心しきっていたのだが...
「B寝台個室は...、シングルの喫煙室に空席があるだけですね...」と。
ちなみに、「サンライズ」のB寝台個室は“シングル”と“ソロ”の2タイプあり、
寝台料金は1,000円ほどの差がある。もちろん、<変態鉄>はソロの方を。
一瞬、“シングル”にしようかと思ったのだが、「~瀬戸」の方で岡山まで。
ちょっと「まさか」の展開になったのである。
【2017年10月15日13時46分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
でも、10月は水島臨海鉄道のキハを撮りに行くことが確定である。
…… ……
9月も半分が過ぎようとしているが、引き続き、拙ブログでは8月下旬の
富山地鉄撮影記を。
【2018年8月26日10時11分】 富山地鉄・電鉄富山駅
モハ10025-モハ10036編成の単独での運転、ちてつ好きにとって、夢のような事態が
8月末の富山で起こったのである。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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“敦賀”といえば北陸地方なのだが、ぬぁんと...
JRになってからの30年間で、北陸本線の“デッドセクション”(交直切替え)は
米原から、長浜を経て、いまでは敦賀まで北上しており。
「敦賀発播州赤穂ゆき」という新快速電車も珍しくない存在。大阪までは
ピッタリ2時間である。敦賀と言えば北陸だから、そのイメージで行けば、
帰りのヒコーキは小松か富山からの便を予約するべきところだったが、敦賀なら
小松に戻るより大阪に出る方が圧倒的に便利なのである。
「青春18きっぷ」の予定だったので、大阪まで新快速で出て伊丹空港へ...
そんなルートにしたのである。
【2018年8月12日16時13分】 北陸本線・敦賀駅
でも...、夕方の“帰宅時間帯”の快速電車。“18キッパー”と呼ばれる老若男女で
大混雑が予想されたので、少し早めに16時前にはホームに向かったのだった。
…… ……
2018年8月12日(日)晴れのち曇り
鉄道資料館からは、予定を変更してタクシーで戻ったので15時半頃には敦賀駅へ。
真新しい駅舎の大半はお店と待合室が同居したような...。(交流施設オルパーク)
帰省ラッシュの時期と言うこともあってか、特急「サンダーバード」を待つ人たち
だろうか、大勢の家族連れで賑わっていたが、ベンチには空席もあって。
しばらく、そこに居たが、ここから大阪まで新快速電車で2時間。
絶対に座りたかったので30分前にはホームへ。
【2018年8月12日15時52分】 北陸本線・敦賀駅
駅舎は新しくなっているものの、駅舎と各ホームを結ぶ地下通路は、天井の低い
昔ながらの姿。アーチ状になっている天井まわりが何とも言えなくて...。
さて、ホームへ。特に整列位置の案内などもないようで。
狭くてカーブしたホームにはすでに、次の新快速電車を待つ乗客の列が
できはじめており。自分もそれに加わったのだが...。
【2018年8月12日16時13分】 北陸本線・敦賀駅
大阪近郊で見る新快速電車は12両編成が基本、でも、途中駅で増解結があり、
敦賀駅まで乗り入れてくるのは付属編成の4両だけ。そのことを分かっていたので、
早めに並んでいたのだが、<変態鉄>の居たところ、ぬぁんと...
「弱令車」が当たってしまったのである。
う~ん、これでは並んでいた意味が無いというもので...嗚呼。
隣のサハ223-2165に辛うじて空席を見つけて。敦賀駅を発車する段階で既に
車内には立ち客が居る程度の混雑度である。敦賀駅を出て隣の南今庄駅までは
16 kmほどあってループ線もあり、<鉄>としては“みどころ”なのだが...
敦賀駅を発車した直後、窓の外が見えないくらいの“ゲリラ豪雨”に見舞われた
のである。とにかく激しい雨。幸い、ほどなく止んだ。
湖西線に入って琵琶湖が見え始める頃から、雨が上がった車窓には見事な虹が。
でも、<変態鉄>とは反対側の車窓、空いていればカメラを向けるのだが...
近江今津駅で8両編成を増結、12両編成になると車内放送に促されて移動する乗客も
居て、車内の混雑も一段落。車掌さんも交替したようで...
ベテランの車掌さん、琵琶湖に虹が架かっていることの案内放送も入って。
【2018年8月12日18時22分】 東海道本線・新大阪駅
やがて京都に近づくにつれて、車内は超満員に。
そして、夕方の京都駅を出ると新快速電車は本気を出して(?)、疾走。
18時半の新大阪駅に到着したのだった。
ここから伊丹空港に向かうのだが、伊丹空港ゆきのリムジンバスも大阪周辺の
主要駅からは、大抵の駅前から運行されている。でも、大阪梅田より乗り場が
わかりやすいのでは無いか...という、妙な直感が働いて新大阪駅で下車した
のである。
「やっぱり!!」
【2018年8月12日18時28分】 大阪市淀川区西中島・新大阪駅付近
駅舎の1階、在来線の線路が見えるあたりにリムジンバス乗り場。
伊丹ゆきは20分間隔で運転されており。自動券売機で乗車券を買って。
ちょっと渋滞していて、30分以上かかりそう...と、思いっきり関西弁で教えて
くれるのは、バス停の係員。いかにも「大阪っ!!」といった感じの人の良さそうな
オッサンである。
【2018年8月12日18時29分】 大阪市淀川区西中島・新大阪駅付近
ほどなくリムジンバスが到着。半分くらいの座席が埋まっただろうか。
思ったほど道路は混んでおらず。地下鉄御堂筋線と北大阪急行線に寄り添うように
千里中央、ここから高速道路を左に進めば...と思えば、およそ大型バスが走るとは
思えないような住宅街の生活道路のようなところに左折し。すぐに豊中市内に
入ったかと思えば目の前には伊丹空港が。思ったよりあっさり到着したのだった。
…… ……
予約していた20:20発のNH40便は伊丹発の最終便。
真新しくなって、内部がよくわからなくなった伊丹空港、ANAのカウンターを
見つけるのに苦労してしまった<変態鉄>だが...
カウンターに立ち寄ったのは座席の変更。やはり、窓側席があれば...
<変態鉄>の経験上、伊丹便の特徴として、出発直前に変更する人が多いようで
希望の席が無くても、搭乗直前に座席変更を聞いてみると意外と窓側席が
空いていることが多いみたい。
予約の時点ではA321型機だったNH40便、B787型機のエンジン問題だろうか?!
機材変更で、ぬぁんと...、B787型国際線仕様機に変更になっており。
最後列の1列手前の席の窓側が空いていた。
少し遅れ気味のNH40便。
【2018年8月12日20時06分】 NH40便機内(伊丹空港出発前)
搭乗時刻を迎えて。「鮫塗装」だった時代に乗って以来のB787国際線仕様機。
前方列はビジネス席だろうか、ちなみに、国際線仕様機を国内線で使う場合には
ビジネス席は「普通席代用」のような扱いになり、プレミアム席は設定されない。
というのは、関空便を利用していて学んだこと。
後方列は普通席だが、シートモニター付きの機材に乗ること自体が珍しくて。
【2018年8月12日20時06分】 NH40便機内(伊丹空港出発前)
後方列に座ることは時折あるのだが、ここまで後ろに座ることは珍しく。
初体験だった。後ろ2列だけは座席が3列で無くて2列、そう、ちょうどヒコーキの
後部、お尻のところに位置して細くなっているのである。
窓と座席がだいぶ離れているのは何だかB747型ジャンボ機の2階席のような...
ジャンボの場合、その空間が荷物入れになっていたが、
B787型では「通り抜けしないように」という表示があるとおり、単なる空間。
【2018年8月12日20時09分】 NH40便機内(伊丹空港出発前)
機内誌「翼の王国」が“Wingspan”になっているのも国際線仕様機の特徴。
機内オーディオを楽しんでいるうちに...
【2018年8月12日20時38分】 NH40便機内
先日の台風、関西の3空港に関する議論が盛り上がるという“副産物”を残して
いったようで、いろいろな議論が噴出しているようだが...
個人的な勝手な思いを言えば伊丹空港の、夜の離着陸の時の“機窓”を見るのは
<変態鉄>としては大好きなのである。夜の離陸シーン、町の灯りが広がる中を
高度を上げていく場面、堪らないのである。
あとは<速報版>でも書いた通り。普段の羽田への着陸は、伊豆大島の付近から
房総へと抜けて、大多喜付近の上空を飛んでアクアラインを見ながら着陸するが
この日は風向きの関係もあったようで。
いったん千葉市上空を飛んで東京湾を回り込むように着陸態勢へ。
【2018年8月12日21時44分】 NH40便機内(羽田空港着陸後)
羽田に着陸すると「本日はターミナルから離れた滑走路に着陸するため...」
CAさんから羽田の地上走行が10分ほどになるというお詫びのアナウンス。
さらには、「エアバス321型をボーイング787ドリームライナーの国際線仕様
に変更して...」という、案内のあと、機内は羽田の誘導路を走りながらいったん
室内が真っ暗になって。B787型の機内はLED照明、同型が登場した当初、時折、
やってくれていた「7色の機内照明」、これ、CAさんの好みも関係するのか!?
意外なシーンに再開して、ちょっとトクした気分になっていた<変態鉄>だった
のである。(おわり)
…… ……
木曜日は仕事は公休日だった。
ということで、大相撲中継が始まる前に新宿まで買い物に。
その際に「みどりの窓口」に立ち寄ったのは昨日の記事に書いた通り。
【2017年7月2日6時29分】 山陽本線・岡山駅(後追い)
ご存じの通り、JRの列車の指定席券は1ヶ月前の発売開始。つまり、10月13日の晩に
東京駅を発つ「サンライズ出雲」号の寝台券は、発売開始直後になるわけで。
安心しきっていたのだが...
「B寝台個室は...、シングルの喫煙室に空席があるだけですね...」と。
ちなみに、「サンライズ」のB寝台個室は“シングル”と“ソロ”の2タイプあり、
寝台料金は1,000円ほどの差がある。もちろん、<変態鉄>はソロの方を。
一瞬、“シングル”にしようかと思ったのだが、「~瀬戸」の方で岡山まで。
ちょっと「まさか」の展開になったのである。
【2017年10月15日13時46分】 水島臨海鉄道・倉敷貨物ターミナル
でも、10月は水島臨海鉄道のキハを撮りに行くことが確定である。
…… ……
9月も半分が過ぎようとしているが、引き続き、拙ブログでは8月下旬の
富山地鉄撮影記を。
【2018年8月26日10時11分】 富山地鉄・電鉄富山駅
モハ10025-モハ10036編成の単独での運転、ちてつ好きにとって、夢のような事態が
8月末の富山で起こったのである。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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