SSブログ

北陸のディープ<鉄>を巡る旅(12)そして、福井。 [鉄分の濃い旅行記録]

ひきつづき、8月上旬の北陸の旅。

21_DPP_00004070.JPG
【2018年8月12日12時20分】 福井鉄道福武線・北府駅

久々に(何年ぶりだ!?)の福井鉄道福武線へ。

実は今日アップするこの記事、早めに冒頭部分を書き上げていた。
“不謹慎時事ネタ”として、某生命保険体操クラブのT原氏を巡る問題について
<変態鉄>なりの(不謹慎な)見解をまとめてみようと思っていたのだが、
何だかそれをアップする気になれなくて。

思いっきり、書き換えてからの再アップとしたのである。

さて、最近、皆さんのブログへの訪問が滞ってしまっており、
本当に申し訳ありません。タブレット端末を入手して以来、行き帰りの通勤電車の
車内でブログを巡回するのが習慣化しておりましたが、それが...

22_IMG_8924.JPG

「nice!」のボタンを押した瞬間に、読んでいたブログが突如として消失する...
という現象に悩まされています。「再読込」などでは復旧せず、いったん Chrome を
落としてから、再び立ち上げてそのブログに再度、接続せざるを得ないようで、
これが自分にとっては猛烈にストレスなのです。

パソコンからのアクセスでは特に問題ないようなので、そうすれば良いものの、
なかなか時間がとれなくて...。

そんなわけで、いよいよ最終日。本当は“青春18きっぷ”で進む予定だったが...

……  ……

2018年8月12日(日)晴れのち曇り

朝6時に起床して7時にチェックアウト。バスの時刻までちょうど1時間余り。
いくら駅北とは言っても、ちょっと早すぎるのは、バス待ちの長蛇の列が...と
そう思ってのことだったが、さにあらず。

ということで、まずはバス乗り場の背後にある電鉄富山駅へ。

23_DPP_00004061.JPG
【2018年8月12日7時19分】 富山地鉄・電鉄富山駅

「ようやく会えたぁ...」のは、14722編成。“30かぼちゃ”と共通運用になって
いるものの、11日は“30かぼちゃ”ばかり。稲荷町の車庫でもみかけなかったし、
本線の黒部・宇奈月方面に入っていたのだろうか。上市からの第1008列車で到着、
折返しも上市ゆき第1015列車。これなら、越中三郷駅付近、常願寺川鉄橋近くで
撮ったら良さそうな感じだが...。

ここは先を急がないと。

24_DPP_00004069.JPG
【2018年8月26日16時46分】 富山市桜町・電鉄富山駅ビル「エスタ」屋上

再び駅前バス乗り場へ。やはり、まだ8:00発の金沢ゆきを待つ列はのびておらず。

ということでウロウロしていたら40分過ぎくらいから少しずつ乗客が集まってきて。
朝8時の金沢ゆきは北鉄車での運転。やはり、この朝の便も富山駅前で大半の席が、
そしてなぜか西上袋バス停でまとまった乗車があり、補助席を使う位の混雑に。

この日のバス、高速道路に入ってしばらくしたとき、突如、降車ブザーの音。
「どうしましたぁ!?」、マイクを通して運転手さん。

「トイレっ!!!」と後ろの方で男性客の大きな声。高岡PAで急遽停車となった。
トイレにいったお兄さんが意外と時間がかかっていたら、便乗して(?)、
オバハンも「わたしも!!」。

25_IMG_8869.JPG
【2018年8月12日9時10分】 石川県金沢市木ノ新保町付近

予期せぬ長時間停車に、このあとの予定がある<変態鉄>としては不安で
ならなかったが、金沢駅前には9:10頃到着。到着するバスは駅から離れたバス停に
停車するのは富山と同じ。ここでほとんどの乗客が下車。

すぐ前の横断歩道を渡れば金沢駅に到着である。外まで行列が伸びていた
「みどりの窓口」で大阪までの普通乗車券を購入、う~ん、青春......っ、嗚呼。

“青春18きっぷ”なら混雑して、時間のかかる普通電車での移動を強いられるが
普通乗車券を買う羽目になったなら(あくまで自分が悪いのだが...)、
いっそのこと...というわけで、福井までの自由席特急券も。

s32_DPP_00003900.JPG
【2018年8月11日9時32分】 北陸本線・金沢駅

ホームに上がれば、ちょうど特急「しらさぎ6号」が入線してくるところで。
乗車したクハ680-2501の車内は、帰省ラッシュとは反対向きになるからだろうか
拍子抜けするくらいガラガラ。

そして...

26_IMG_20180906_0001.jpg

特急列車と言うことは「駅弁」。
最近の普通列車はワンマン化のために2両編成が基本、昔のように、閑散とした
車内のボックスシートで駅弁を...というのは、叶わぬこと。

ということで、ホームの売店で「おまつ御膳」を。2段重ねになった幕の内風。
朝食をパンで済ませてきた<変態鉄>にとって、ちょっとリッチな朝の時間...
という感じだった。

特急「しらさぎ6号」は快調に走って、福井には10:35着。

その福井駅前が、今回、訪れたかったポイント。

27_DPP_00004063.JPG
【2018年8月12日10時33分】 福井県福井市中央・福井駅前

拙ブログ初期の頃、まだ福鉄の個性派連接車200形が現役だった頃、何度か撮りに
訪れている。そのとき、すでにJR線の福井駅は高架駅になっており、恐竜の
オブジェも見ているのだが、その駅前広場。

28_DPP_00004062.JPG
【2018年8月12日10時32分】 福井県福井市中央・福井駅前

駅を出て左前方、富山駅前にも似た感じ。こういうのが流行っているのだろうか??
駅舎を出たところに円形のロータリーがあって、京福バスなどの路線バスの
乗り場は、ここに集められた。

以前は駅前の中央大通りのアーケードに沿って大名町方向へ駅前バス停が一列に
並んでいるような感じだった。

そして、この円形のバスロータリーができた付近は、こんなに広くなかった。
お世辞にもオシャレとは言い難い、小さな飲食店が所狭しと並んでいる
場末感(← 失礼!!)の漂うエリアだったように記憶している。

上の写真、中央奥の方を凝視していただきたい。

よ~~く見れば...

29_DPP_00004064.JPG
【2018年8月12日10時35分】 福井県福井市中央・福井駅前

奥には電車乗り場が見えているのである。バスロータリーをぐるっと回れば、
その先にあるのが、福井鉄道福武(ふくぶ)線の「福井駅」電停である。

11時の越前武生ゆきを待つのだが...(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。