やってもうたぁ~~っ!! <速報版> [とりあえず<速報版>]

<変態鉄>は高校生の頃に家族で越してきて以来、井の頭線沿線に住んでいる。
その井の頭線、懐かしい3000系、しかも若番の車両ばかりが石川県金沢市を走る
北陸鉄道浅野川線に転じて、いまなお活躍中。

【2018年8月10日14時09分】 北陸鉄道浅野川線・蚊爪-粟ヶ崎

というわけで、ちょっとだけ再会を果たしに行ってきたのだった。
沿線随一の撮影地と言えば、終点・内灘駅の隣、粟ヶ崎駅近くの鉄橋、“近く”という
よりも駅のホームの真後ろが撮影地という、何ともお手軽な。

狭幅車(北鉄8800形)の走っている姿は見ることができなかったが、それでも
短時間ながら、楽しい時間を過ごすことができた。

2018年8月10日(金)曇りのち雨

朝6時半に出発。朝ラッシュの始まる前の電車で品川へ。
でも、「エアポート急行」まで10分近く空いてしまう時間帯だったので、1本早い
三崎口ゆき特急で京急蒲田駅。

【2018年8月10日7時33分】 京急空港線・京急蒲田駅

コレ、実はレア表示。京急蒲田駅 7:35発の「普通 羽田空港ゆき」に乗り換え。
満員で座ることはできなかったが...

日中、空港線のダイヤは、エアポート急行が空港線内の各駅に停車し、優等列車として
エアポート快特が設定される。そう、大半の時間帯は「急行」と「快特」しか無い。
そんな貴重な「普通 羽田空港ゆき」で。8時前に羽田空港。
混雑は思ったほどでは無く。

【2018年8月10日8時15分】 東京都大田区・羽田空港国内線第2ターミナル

小松ゆきはB737型機「JA72AN」、3人席の中央列になってしまって。
予想外に順調なフライト、9:40定刻に小松に到着した。

路線バスで小松駅まで戻ってきたら...

【2018年8月10日10時39分】 石川県小松市土居原・土居原ボンネット広場

駅前広場を抜け高架の線路に沿って3分ほど歩いたところが「土居原ボンネット広場」。
特急「白山」、急行「能登」で何度も乗ったクハ489形が静態保存されている。

ボランティアの手によって車内公開も行われており。
“キノコ型”の、あのクーラーがちゃんと稼働していたのも懐かしかった。

【2018年8月10日10時31分】 石川県小松市土居原・土居原ボンネット広場

料金300円を払えば、運転室も見学できる。
自分以外に見学者はなく、高床式の運転席に座ってみたり...
車掌スイッチを体験してみたり、車内放送チャイムをならしてみたり...。
久々に“東京音頭”も“信濃の国”も聴くことが出来た。

<変態鉄>にとっては“至福の時”だったのである。

途中駅での異音感知ということで遅れていた北陸本線の普通電車で金沢へ。

【2018年8月10日13時14分】 北陸鉄道浅野川線・内灘駅付近

13時発の浅野川線に乗り換えて。
残念ながら、大好きだった「狭幅車」は運用に入っていなかったが、検査中だろうか
編成をバラされた1両が内灘駅に併設の工場にいた。

とりあえず、その姿だけ撮ることができて。
そのまま、1駅歩いて粟ヶ崎駅へ。確かに暑かったが、あの猛烈な暑さを感じなかった
のは、海に近いから風があったからだろうか!?

懐かしい電車を撮ることができて。

大満足で金沢駅へと戻ったのだった。まだ15時前。でも、空には灰色の雲が広がって。
何だか怪しい気配を感じたので、そのままバス乗り場へ。
「金沢市内の道路混雑のため」、15:30発の名古屋ゆきバスの後に到着した富山ゆき
北鉄高速バス。意外にも満席になった。

ウトウトしていると小杉インターを通過したあたりだろうか、バスの車体を叩く雨の音。
まさに“ゲリラ豪雨”になって。16:45頃に富山駅前に到着したものの、とにかく
ホテルに向かうしか無かったのだった。

で...

今日のタイトル。「青春18きっぷ」で回るつもりでプランを組んだ今回の旅。
小松に着いてからサイフの中を確認してみたら...

ぬぁんと...

「青春18きっぷ」を家に置き忘れてきたことに気づいたのだった。嗚呼。
何をしているんだか...、ちょっと凹んでいる<変態鉄>だったのである。