夏の、広島、倉敷へ(8)倉敷は“国鉄型の聖地”か?? [その他の鉄話]
「いつか撮りに行こうと思っている」というのは、<鉄>として、あるまじき発言...
だということは分かっている。まさに“いつまでも、あると思うな...”である。
【2009年3月4日8時38分】 高山本線・富山駅
何も気に留めることもなかった、このシーン。
朝の富山駅で“当たり前”に見られていた光景である。後ろにチラッと見えているのは
北陸ローカルの419系“食パン電車”、こちらはすでに過去帳入り。
でも、それだけではない。国鉄時代を感じさせる跨線橋と“テルハ”が長く残っていた
富山駅の情景自体、新幹線工事に合わせる形で姿を消した。
速星貨物のDE10形も、いつまで、その姿が見られるのか...
数年前まで“当たり前”だったJR貨物の国鉄型ディーゼル機関車も、急速に置換えが
進められており、DE10型も後継機種の試作車が走り始めて...。
…… ……
2018年6月24日(日)晴れ
広島での撮影を終え、次はいよいよ水島臨海鉄道へ“転戦”。
【2018年6月24日15時07分】 岡山県岡山市北区駅元町付近
広島バスセンターからの「サンサンライナー」は、岡山市内で渋滞に巻き込まれつつも
あまり遅れることもなく、15時過ぎに岡山駅西口に到着。予定では倉敷駅前のホテルに
チェックインして、あとはノンビリする予定だったのだが...
15時台に気になる列車が...
昨秋、「鉄道の日」関連で倉敷貨物ターミナルを訪れた際、臨鉄の方と話していて...。
そう、水島臨海の貨物列車は、西岡山(貨物駅)から倉敷を経て水島臨海鉄道線内へと
JR貨物のDE10型ディーゼル機関車牽引で入ってくる。まだ、JRの方から機関車の
置換えに関して具体的な話は無いとのことだったが、最近では機関車の老朽化のせいか
故障などのトラブルなども...、やはり、「早く撮っておかないといけない存在」に
なりつつあるのは、間違いないようで。
ネット上の情報では「倉敷 15:44発」の東水島ゆきの貨物列車の設定があって。
岡山 → 倉敷は、山陽本線の電車で20分ほど、倉敷駅のすぐ近く、撮影場所の選択の
余地はないものの、DE10型が牽く長大コンテナ列車を記録することだけは...
岡山駅 15:19発の伯備線経由の普通電車は、かなりの混雑。かろうじて通路側の席に
座ることができて。倉敷駅に着くと、すでに山陽下り副本線のホームにはDE10が牽く
コンテナ列車の姿が...
…… ……
「あそこしかない」、何度も撮りに訪れている水島臨海鉄道沿線、駅から最も近いのは
倉敷市駅の先にある歩道橋。
もう兎に角、大急ぎで。
【2018年6月24日15時40分】 山陽本線・倉敷駅付近
ギリギリセーフ。何とか、撮ることだけはできて。
この写真の右隅、フェンスの向こうに水島臨海鉄道の単線の線路がのびていて、
DE10は、いまちょうど山陽本線の下り副本線から本線に転線したところ。
このすぐ先で...
【2018年6月24日15時40分】 山陽本線・倉敷駅付近(後追い)
水島臨海鉄道の線路へと入っていく。そもそも、国有鉄道法と関連政令の中で、
国鉄線に接続して臨海部のコンビナートへ進出した工場向けの貨物輸送を主体とする
鉄道会社というのは国鉄が出資できる対象...と決められたことに端を発している。
全国にいくつかある“臨海鉄道”、<変態鉄>としては、ここを訪れるきっかけと
なったのは、キハだったことは間違いないのだが、こちらが、この路線の“本業”。
…… ……
そんな倉敷駅西側の歩道橋。拙ブログのヘビーな読者(← そんなの、居るんか??)なら
よくご存じの“特盛りキーマカレー事件”(→ こちら)のあった、あの歩道橋である。
【2018年6月25日10時21分】 山陽本線・倉敷駅付近
最近、よくあるムダに高いフェンスに阻まれて...も無く、撮りたい放題の場所。
翌朝、その全景を撮ってみたので、ご覧いただきたい。
倉敷駅のすぐ西側にあたる位置、だからこの構図は午前中が順光なのだが...
左端の線路が水島臨海鉄道、架線が無い分、スッキリしている。
この広くなっているあたりに、いまの倉敷市駅に移る前の「社倉敷」駅があったとか
無かったのだとか...。
画面右側に見えているのが山陽本線、黄色い普通電車が走っているあたりに水臨への
渡り線が見えている。そして、右へ急カーブ、北に向かっていくのが伯備線の線路。
というわけで、お目当ての貨物は行ってしまったが、ここでやってくる列車にちょっと
撮っておこうかと。
【2018年6月24日15時45分】 山陽本線・倉敷-西阿知(後追い)
倉敷駅を出発していくのは「快速 サンライナー」の117系。木目調の車内に茶色い
転換クロスシートが並ぶ車内、国鉄の近郊型電車の中では“最高傑作”といえる車両
だと、<変態鉄>は、勝手にそう思っている。末期色なのが残念なところ。
クリーム色に焦げ茶色の帯、オリジナルカラーに塗り戻してくれないものだろうか?
【2018年6月24日15時47分】 山陽本線・西阿知-倉敷
山陽ローカルの主力は、115系の4両編成。こちらも末期色化、ベンチレータの撤去、
半自動ドアスイッチの取り付け等に伴う一部戸袋窓の閉鎖など、オリジナルの姿からは
大きく変わってはいるものの、国鉄型の面影は十分に残っている。
そして、こちら...
【2018年6月24日15時53分】 山陽本線・西阿知-倉敷
やはり、115系なのだが...
JR西日本でも先頭車化改造車が多く登場しているが、時期を追うごとにその改造方法が
簡素化...というか、テキトーになってきているのである。
中間車の切妻の連結面に運転台を取り付けただけ...、何だか残念な顔つきなのである。
“キモカワイイ”ということだろうか、でも、自分は...う~ん。
【2018年6月24日15時54分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
まさに、トコトコと。エンジン音も聞こえないくらい。ゆっくりゆっくりと倉敷市駅に
近づいてきたのが、MRT単行の水臨の列車である。
そういえば、この付近、数年前まではホテル街で、列車を撮ろうとするとハデハデな
看板が写り込んで困ったのだが...。いつの間にか、マンションに姿を変えていたみたい。
何度も来ていたのだが、気づかなかった。
【2018年6月24日15時54分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
この時期、「撮りたい!!」と思っていたMRTが居たのだが、それでは無かった。
「ハズレ」、ここでカメラをバッグに仕舞って、ホテルに戻ることにした。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
だということは分かっている。まさに“いつまでも、あると思うな...”である。
【2009年3月4日8時38分】 高山本線・富山駅
何も気に留めることもなかった、このシーン。
朝の富山駅で“当たり前”に見られていた光景である。後ろにチラッと見えているのは
北陸ローカルの419系“食パン電車”、こちらはすでに過去帳入り。
でも、それだけではない。国鉄時代を感じさせる跨線橋と“テルハ”が長く残っていた
富山駅の情景自体、新幹線工事に合わせる形で姿を消した。
速星貨物のDE10形も、いつまで、その姿が見られるのか...
数年前まで“当たり前”だったJR貨物の国鉄型ディーゼル機関車も、急速に置換えが
進められており、DE10型も後継機種の試作車が走り始めて...。
…… ……
2018年6月24日(日)晴れ
広島での撮影を終え、次はいよいよ水島臨海鉄道へ“転戦”。
【2018年6月24日15時07分】 岡山県岡山市北区駅元町付近
広島バスセンターからの「サンサンライナー」は、岡山市内で渋滞に巻き込まれつつも
あまり遅れることもなく、15時過ぎに岡山駅西口に到着。予定では倉敷駅前のホテルに
チェックインして、あとはノンビリする予定だったのだが...
15時台に気になる列車が...
昨秋、「鉄道の日」関連で倉敷貨物ターミナルを訪れた際、臨鉄の方と話していて...。
そう、水島臨海の貨物列車は、西岡山(貨物駅)から倉敷を経て水島臨海鉄道線内へと
JR貨物のDE10型ディーゼル機関車牽引で入ってくる。まだ、JRの方から機関車の
置換えに関して具体的な話は無いとのことだったが、最近では機関車の老朽化のせいか
故障などのトラブルなども...、やはり、「早く撮っておかないといけない存在」に
なりつつあるのは、間違いないようで。
ネット上の情報では「倉敷 15:44発」の東水島ゆきの貨物列車の設定があって。
岡山 → 倉敷は、山陽本線の電車で20分ほど、倉敷駅のすぐ近く、撮影場所の選択の
余地はないものの、DE10型が牽く長大コンテナ列車を記録することだけは...
岡山駅 15:19発の伯備線経由の普通電車は、かなりの混雑。かろうじて通路側の席に
座ることができて。倉敷駅に着くと、すでに山陽下り副本線のホームにはDE10が牽く
コンテナ列車の姿が...
…… ……
「あそこしかない」、何度も撮りに訪れている水島臨海鉄道沿線、駅から最も近いのは
倉敷市駅の先にある歩道橋。
もう兎に角、大急ぎで。
【2018年6月24日15時40分】 山陽本線・倉敷駅付近
ギリギリセーフ。何とか、撮ることだけはできて。
この写真の右隅、フェンスの向こうに水島臨海鉄道の単線の線路がのびていて、
DE10は、いまちょうど山陽本線の下り副本線から本線に転線したところ。
このすぐ先で...
【2018年6月24日15時40分】 山陽本線・倉敷駅付近(後追い)
水島臨海鉄道の線路へと入っていく。そもそも、国有鉄道法と関連政令の中で、
国鉄線に接続して臨海部のコンビナートへ進出した工場向けの貨物輸送を主体とする
鉄道会社というのは国鉄が出資できる対象...と決められたことに端を発している。
全国にいくつかある“臨海鉄道”、<変態鉄>としては、ここを訪れるきっかけと
なったのは、キハだったことは間違いないのだが、こちらが、この路線の“本業”。
…… ……
そんな倉敷駅西側の歩道橋。拙ブログのヘビーな読者(← そんなの、居るんか??)なら
よくご存じの“特盛りキーマカレー事件”(→ こちら)のあった、あの歩道橋である。
【2018年6月25日10時21分】 山陽本線・倉敷駅付近
最近、よくあるムダに高いフェンスに阻まれて...も無く、撮りたい放題の場所。
翌朝、その全景を撮ってみたので、ご覧いただきたい。
倉敷駅のすぐ西側にあたる位置、だからこの構図は午前中が順光なのだが...
左端の線路が水島臨海鉄道、架線が無い分、スッキリしている。
この広くなっているあたりに、いまの倉敷市駅に移る前の「社倉敷」駅があったとか
無かったのだとか...。
画面右側に見えているのが山陽本線、黄色い普通電車が走っているあたりに水臨への
渡り線が見えている。そして、右へ急カーブ、北に向かっていくのが伯備線の線路。
というわけで、お目当ての貨物は行ってしまったが、ここでやってくる列車にちょっと
撮っておこうかと。
【2018年6月24日15時45分】 山陽本線・倉敷-西阿知(後追い)
倉敷駅を出発していくのは「快速 サンライナー」の117系。木目調の車内に茶色い
転換クロスシートが並ぶ車内、国鉄の近郊型電車の中では“最高傑作”といえる車両
だと、<変態鉄>は、勝手にそう思っている。末期色なのが残念なところ。
クリーム色に焦げ茶色の帯、オリジナルカラーに塗り戻してくれないものだろうか?
【2018年6月24日15時47分】 山陽本線・西阿知-倉敷
山陽ローカルの主力は、115系の4両編成。こちらも末期色化、ベンチレータの撤去、
半自動ドアスイッチの取り付け等に伴う一部戸袋窓の閉鎖など、オリジナルの姿からは
大きく変わってはいるものの、国鉄型の面影は十分に残っている。
そして、こちら...
【2018年6月24日15時53分】 山陽本線・西阿知-倉敷
やはり、115系なのだが...
JR西日本でも先頭車化改造車が多く登場しているが、時期を追うごとにその改造方法が
簡素化...というか、テキトーになってきているのである。
中間車の切妻の連結面に運転台を取り付けただけ...、何だか残念な顔つきなのである。
“キモカワイイ”ということだろうか、でも、自分は...う~ん。
【2018年6月24日15時54分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
まさに、トコトコと。エンジン音も聞こえないくらい。ゆっくりゆっくりと倉敷市駅に
近づいてきたのが、MRT単行の水臨の列車である。
そういえば、この付近、数年前まではホテル街で、列車を撮ろうとするとハデハデな
看板が写り込んで困ったのだが...。いつの間にか、マンションに姿を変えていたみたい。
何度も来ていたのだが、気づかなかった。
【2018年6月24日15時54分】 水島臨海鉄道水島本線・球場前-倉敷市
この時期、「撮りたい!!」と思っていたMRTが居たのだが、それでは無かった。
「ハズレ」、ここでカメラをバッグに仕舞って、ホテルに戻ることにした。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0