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夏の、広島、倉敷へ(4)歩道橋で撮った後は... [イマドキのTRAMたち(路面電車)]

相変わらず、仕事がバタバタしており。今週末が忙しさのピークになるか!?
ということで、趣味活動に使える時間がなかなか捻出できず...

とりあえず、このブログ記事をアップするのが精一杯...という日が続いている。

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【2018年6月24日10時39分】 広島電鉄江波線・江波車庫(公道から撮影)

広島市内の...市内中心部からちょっと西に行ったところ、江波-横川間を走る
「8号線」はほぼ南北に貫く路線。原爆ドームを入れて...など、広島を象徴するような
撮影地がある路線でも無く。幅の広い電車通りの中央をほぼ真っ直ぐに走るだけ。

そこで、1両の電車を撮っていたわけだから、同じような写真の連続になってしまうが...

でも、そんな中でも、「正面ドカン!!」やサイドがちに、あるいは、ディテールを...
少しでも多くの撮り方ができるよう、頑張ったのだった。

2往復、4度の撮影機会のうち最初は土橋電停のホーム端から。
その折返しは、舟入川口町電停近くに見つけた歩道橋の上から。

……  ……

2018年6月24日(日)晴れ

コンビニのトイレに駆け込んで、歩道橋の上に戻ってきてみれば...

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【2018年6月24日10時28分】 広島電鉄江波線・舟入川口町電停付近

路面電車撮影での最大の“リスク”はクルマに被られてしまって撮れないこと。
歩道橋上からの撮影であっても、センターライン...というか、軌道に一番近い車線に
トラックとか、ムダに車高の高いクルマが来てしまったときは...

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【2018年6月24日10時30分】 広島電鉄江波線・舟入川口町-舟入南町

幸い、信号待ちしているクルマが少ないときだった。
電車と被りそうなクルマも無く。落ち着いてヨコ位置で撮ったのだった。
広々とした電車通り...というのも、広島らしさか!?

広島電鉄が「日本最大の路面電車」になったのにはいろいろな理由があるとされるが
もちろん広電の企業努力もさることながら、(悲惨な歴史があったとはいえ結果的に)
戦後復興の時期に片側3車線、4車線は当たり前の非常に広い街路が整備され、
その真ん中に線路が敷かれることになったこと...も一因とされる。

ちなみに、都市の規模から考えると「地下鉄に置換え」というパターンもあり得るが、
広島市街地自体が扇状地のような...、例えば、広島駅-西広島(己斐)までの2号線
でも、途中で渡る河川の数は...。地下の水の流れも複雑だそうで。
あるいは、新幹線と山陽本線の高架のすぐ“裏側”には急峻な斜面が迫っていて。
旧来からの市街地が狭い地域に凝縮されていたこと、そうしたことなども
昭和30~40年台、各都市で見られた、地下鉄が開業して路面電車が廃止される...
というパターンにならなかった大きな原因とされている。

...と、そういうマジメな考察は、他の正統派<鉄>ブログに委ねるとして、
そこは<変態鉄>。変態的な切り口で記事を書かないと...。

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【2018年6月24日10時30分】 広島電鉄江波線・舟入川口町-舟入南町(後追い)

もちろん、やってくる電車を撮ったら、すぐに振り返って。遠ざかっていくところを
歩道橋の上で振り返って、後追いで。

いまでは珍しい、明かり取りの付いた「二重屋根」である。
国鉄の車両で「二重屋根」が、いまに続く「丸屋根」に変わったのが昭和一ケタ。
だから「大正時代の復元車」というなら、これは“当然の仕様”である。

屋根の上には“簀の子”のようにランボードが並んでいるのも、レトロな感じ。
トロリーポールは、進行方向前側に向いていて。ここだけは何だか違和感のあるところ。
一種の“演出”として付けてあるダミーなので仕方ないが...。

江波電停は車庫に隣接していて。いったん入庫する運用になっているのだろうか、
20分近く折返し間合いがあって。もし、手前の撮りやすい位置に留置されていたら...

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【2018年6月24日10時34分】 広島電鉄江波線(800形??)車内

ということで、歩道橋から北側、もともと撮っていた方を再び見れば...
後続の江波ゆき電車が迫ってきていたのである。カメラをバッグに入れて大急ぎで。

何とか間に合って。前を見れば、数百メートル差、まもなく江波終点に到着しそうな
位置に101号車の姿が、かすかに確認できる。
でも、その差は縮まりそうで、なかなか縮まらないわけで。

江波電停は、そこまで走ってきた電車通りから西へ入ったところにある。
ちょうどその、折返し江波電停を出発して電車通りへと出るところのカーブを望遠で...
とも考えていたのだが、現地で見てみると撮る気にはならなくて。

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【2018年6月24日10時39分】 広島電鉄江波線・江波車庫(公道から撮影)

車庫手前側、出口に近い位置で待機していた101号車の姿を撮ったら、すぐに...

……  ……

電車を歩いて北上、最初の電停・舟入南町にやって来た。
江波ゆきホームの南端からは遮るもの無く、直線区間を走る電車を撮ることができる。

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【2018年6月24日10時50分】 広島電鉄江波線・舟入南町電停

でも、その前に。北側から江波ゆきとして、やって来た電車は、もと京都市電の
1900形1914号「平安」である。

「動く電車の博物館」の異名をとった、さすがの広電でも超低床連接車が増えて
旧型車両の出番は減っているのだが、それでも例外的に(?)、1900形だけは日中でも
多数が稼働しているのを見かける。<変態鉄>としても好きな車両である。

市内中心部の紙屋町付近ほどでは無く、電車どうしが“ダンゴ状態”になることは
なかなかないが、それでも頻繁にやって来て、その車両のバラエティも...
撮っていて飽きることのない路線である。

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【2018年6月24日10時51分】 広島電鉄江波線・舟入南町電停

そんな市内を走る“単車”(← 連接車に対して1両で運行する...という意味)を
置き換えているのが、市内区間用に3車体連接(ワンマン可能)で製造された1000形。
1002号車だけは“Flower Train”として。

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【2018年6月24日10時56分】 広島電鉄江波線・江波-舟入南町

続けて江波電停を出発したのは800形804号車。望遠で狙えば、こんな感じで
江波電停を出発するところから舟入南町電停到着まで、時間にして1分程度、ずっと
撮り続けることができるのである。

ちなみに、この場所を選んだ理由の、もう1つは足下。

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【2018年6月24日10時56分】 広島電鉄江波線・舟入南町電停付近

そう、たしか以前の記事でも書いたことがあった気がするが、広電は石畳軌道の
残存状況(場所も長さも...)が極めて良いのである。
やはり、コンクリートで舗装されているよりも四角い石を格子状に並べてある
石畳軌道の方が画になる分、好きなのである。

さて、そんなことをしていたら...

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【2018年6月24日10時57分】 広島電鉄江波線・江波-舟入南町

101号車が再び、動き出したのであった。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

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