きっと誰も興味の無い話題を。(2017年12月<変態鉄>の“活動方針”) [出撃予告記事]
今日は(今日も??)、どうでも良い話。
【2017年5月4日16時53分】 高松琴平電鉄琴平線・太田-仏生山
いよいよ師走。今月の<変態鉄>の趣味活動の予定を、何と事前発表っ!!!
この路線への訪問は3年連続、ということは...
でも、その話題に入る前に。ちょっとだけ“怒りの告発(笑)”を。
<撮り鉄>というのも...、特に<徒歩鉄>の場合、線路際の吹きっさらしの中で
ずっと立って待っている時間が長い。撮るのは一瞬、でも、それを待つのは1~2時間は
ザラなのである。ということは...
そうなると、この時期、寒いのである。(← 当たり前!!)
ということで、この時期の趣味活動ではダウンジャケットを着ているのだが...
学生時代に買ったものをそのまま。さすがに経年には勝てず、
かなりマズい状況になっていた。
というわけで、つい数日前、吉祥寺のユ※クロへ。そう、「感謝祭」で安いので。
でも...
棚にあった、ウル※※※※※ダウン。「XL」に袖を通してみたのだが...
これが小さすぎて。両腕、袖に通そうとすれば裂けてしまいそうな...
ということで、「3XL」あたりが欲しいと思ったら...
…… ……
「XL」を超えたサイズはオンラインショップ限定になるのだそうで...
身長 184 cm、体重 約90 kgという極めて標準的(?)サイズ(だと思っている)
<変態鉄>なのだが...、まさかサイズがないとは思わなかった。う~ん。
明日、金曜日は仕事が休み。ちょっと出撃しようと“ポチッ”と。
返信のメールも来て。<乗り鉄>中心だが日帰りでちょっと楽しんできたい。
新しいダウンコートはしばらくお預けなのである。
さて、今月の予定。
ほぼ確定しているのが...
【2017年1月28日12時14分】 いすみ鉄道・西畑-総元
年明け、キハ28 2346号車が重要部検査のため運用を離脱することが決まっている。
いま重検を通すと言うことは、あと数年間、国鉄型キハの活躍が見られる...
その可能性が高まったとみることも出来るわけで。
その検査入場前のキハ28形の姿を記録しておくことにしたい。
さらに、ヒコーキの確保が出来ているが...
【2016年12月31日15時56分】 阪堺電軌上町線・松虫電停
こちら。2016年に続いて2年連続、師走の大阪を訪れる。「ちん電」の古豪、モ161形。
その車体塗色が再び変更になっているのである。モ501形も“金太郎”が復活して
いるという情報があって。
「青雲塗装」のモ161形が“復活”したかと思えば、映画(?)とコラボした
ラッピング車が出て。
サービス精神旺盛?! 阪堺は頻繁に塗り替えるので、東京に住んでいると、
なかなか最新情報を把握できないのである。どうやら、「金太郎塗り」の上に
映画のPRラッピングをして走らせているようなのだが...
はたして。さらに...
【2016年7月2日12時59分】 山陽電鉄本線・霞ヶ丘駅
実は<変態鉄>が生まれた場所は、兵庫県明石市の病院だったのである。
この電車の沿線にも(<非鉄>な目的で)立ち寄る予定になっている。
さらに...
【2017年9月3日13時34分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(黄福棚原駅)
吉ヶ原など、西日本を中心にボランティア団体が中心に廃止になった鉄道の車両を
整備・保存し、定期的に公開するという活動が行われている。ただ、そういう活動、
“西高東低”の感があるのだが、関東にも、吉ヶ原のキハと“同期”のキハを保存
している団体があるので...
関東地方とはいえ、ちょっと遠いのだが訪れたいと思っている。
“現役時代”から手の届くところにありながら、行く機会がないままに廃線に
なってしまった...そんな後悔をしている路線を訪れる。
そして...
【2017年5月7日12時47分】 高松琴平電鉄琴平線・「ことちゃんひやく号」車内
阪堺といっしょに訪れる予定なのが、年内最後の“ことでんレトロ”。
陶-畑田のポイント、今度こそ、ちゃんとした1枚を残したいと思っている。
できれば、「ことちゃん」の方向板を挿して走って欲しいのだが...。
なお、去年は大晦日から元日にかけて阪堺を訪れたが、やはり、あの混雑は
<撮り鉄>には必ずしも良いものでは無く。今回は行かない予定。
あとは...
一昨年あたりから“継続課題”としているのが、この1枚。
【2017年1月16日8時137分】 小湊鐵道線・上総村上-海士有木
小湊鐵道、五井駅から海士有木駅付近までは条件が揃えば車窓に富士山が見える。
キハの背後に、京葉臨海工業地帯の煙突、そして白くなった富士山...
始発で出かけてギリギリ間に合うようなタイミング、しかも晴れれば確実に...
とはいかないのが“山バック”の辛さ。記事にしていないだけで、一昨年から
“連続撃沈記録”を更新中のネタなのである。
こちらも不定期で訪問し、“会心の1枚”が撮れたところで、そこまでに至る苦労話を
長々と語ろうと思っているのだが...、いかに?!
そのあたりが、師走の撮影計画。でも、もしかしたら...
さぁ、明日は<速報版>。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
【2017年5月4日16時53分】 高松琴平電鉄琴平線・太田-仏生山
いよいよ師走。今月の<変態鉄>の趣味活動の予定を、何と事前発表っ!!!
この路線への訪問は3年連続、ということは...
でも、その話題に入る前に。ちょっとだけ“怒りの告発(笑)”を。
<撮り鉄>というのも...、特に<徒歩鉄>の場合、線路際の吹きっさらしの中で
ずっと立って待っている時間が長い。撮るのは一瞬、でも、それを待つのは1~2時間は
ザラなのである。ということは...
そうなると、この時期、寒いのである。(← 当たり前!!)
ということで、この時期の趣味活動ではダウンジャケットを着ているのだが...
学生時代に買ったものをそのまま。さすがに経年には勝てず、
かなりマズい状況になっていた。
というわけで、つい数日前、吉祥寺のユ※クロへ。そう、「感謝祭」で安いので。
でも...
棚にあった、ウル※※※※※ダウン。「XL」に袖を通してみたのだが...
これが小さすぎて。両腕、袖に通そうとすれば裂けてしまいそうな...
ということで、「3XL」あたりが欲しいと思ったら...
…… ……
「XL」を超えたサイズはオンラインショップ限定になるのだそうで...
身長 184 cm、体重 約90 kgという極めて標準的(?)サイズ(だと思っている)
<変態鉄>なのだが...、まさかサイズがないとは思わなかった。う~ん。
明日、金曜日は仕事が休み。ちょっと出撃しようと“ポチッ”と。
返信のメールも来て。<乗り鉄>中心だが日帰りでちょっと楽しんできたい。
新しいダウンコートはしばらくお預けなのである。
さて、今月の予定。
ほぼ確定しているのが...
【2017年1月28日12時14分】 いすみ鉄道・西畑-総元
年明け、キハ28 2346号車が重要部検査のため運用を離脱することが決まっている。
いま重検を通すと言うことは、あと数年間、国鉄型キハの活躍が見られる...
その可能性が高まったとみることも出来るわけで。
その検査入場前のキハ28形の姿を記録しておくことにしたい。
さらに、ヒコーキの確保が出来ているが...
【2016年12月31日15時56分】 阪堺電軌上町線・松虫電停
こちら。2016年に続いて2年連続、師走の大阪を訪れる。「ちん電」の古豪、モ161形。
その車体塗色が再び変更になっているのである。モ501形も“金太郎”が復活して
いるという情報があって。
「青雲塗装」のモ161形が“復活”したかと思えば、映画(?)とコラボした
ラッピング車が出て。
サービス精神旺盛?! 阪堺は頻繁に塗り替えるので、東京に住んでいると、
なかなか最新情報を把握できないのである。どうやら、「金太郎塗り」の上に
映画のPRラッピングをして走らせているようなのだが...
はたして。さらに...
【2016年7月2日12時59分】 山陽電鉄本線・霞ヶ丘駅
実は<変態鉄>が生まれた場所は、兵庫県明石市の病院だったのである。
この電車の沿線にも(<非鉄>な目的で)立ち寄る予定になっている。
さらに...
【2017年9月3日13時34分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(黄福棚原駅)
吉ヶ原など、西日本を中心にボランティア団体が中心に廃止になった鉄道の車両を
整備・保存し、定期的に公開するという活動が行われている。ただ、そういう活動、
“西高東低”の感があるのだが、関東にも、吉ヶ原のキハと“同期”のキハを保存
している団体があるので...
関東地方とはいえ、ちょっと遠いのだが訪れたいと思っている。
“現役時代”から手の届くところにありながら、行く機会がないままに廃線に
なってしまった...そんな後悔をしている路線を訪れる。
そして...
【2017年5月7日12時47分】 高松琴平電鉄琴平線・「ことちゃんひやく号」車内
阪堺といっしょに訪れる予定なのが、年内最後の“ことでんレトロ”。
陶-畑田のポイント、今度こそ、ちゃんとした1枚を残したいと思っている。
できれば、「ことちゃん」の方向板を挿して走って欲しいのだが...。
なお、去年は大晦日から元日にかけて阪堺を訪れたが、やはり、あの混雑は
<撮り鉄>には必ずしも良いものでは無く。今回は行かない予定。
あとは...
一昨年あたりから“継続課題”としているのが、この1枚。
【2017年1月16日8時137分】 小湊鐵道線・上総村上-海士有木
小湊鐵道、五井駅から海士有木駅付近までは条件が揃えば車窓に富士山が見える。
キハの背後に、京葉臨海工業地帯の煙突、そして白くなった富士山...
始発で出かけてギリギリ間に合うようなタイミング、しかも晴れれば確実に...
とはいかないのが“山バック”の辛さ。記事にしていないだけで、一昨年から
“連続撃沈記録”を更新中のネタなのである。
こちらも不定期で訪問し、“会心の1枚”が撮れたところで、そこまでに至る苦労話を
長々と語ろうと思っているのだが...、いかに?!
そのあたりが、師走の撮影計画。でも、もしかしたら...
さぁ、明日は<速報版>。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0