2017夏、中国地方へ(32)3両のキハたち。 [保存車・廃線跡]
う~ん、残念ながら「間に合わなかった」!?
まだまだ続く9月3日の柵原ふれあい鉱山公園での旧同和鉱業片上鉄道の
保存運転の話題。この翌日、4日の朝に水島臨海鉄道キハの朝運用を撮って、
そこから羽田に向かったのだが、その話題を紹介する前に水島臨海鉄道を
再び訪問する日がやって来てしまった。
相変わらずだが、1回の出撃で引っ張り続ける拙ブログ、ちなみに、一度の“出撃”
に関する記事で最も長かった(回数が多かった)のは2015年10月の四国訪問記。
このときは全34回(→ こちら)、10月の撮影記をクリスマスまで引っ張った。
間違いなく、それを上回りそうな勢い。広電の話題を引っ張りすぎた!?
でも、楽しかったのだから仕方ないのである。
さて、その片鉄の保存運転の話題。
毎回、写真が変わる「1日会員証」。ちなみに、この“鉄道”は交通機関では無い。
もちろん、「乗車券」を販売して有償で人やモノを輸送することはできない。
だから、保存会の「1日会員」になることで“乗客役”で保存運転に参加するという
形がとられるのは、他の、このような動態保存と同じ。
毎回写真が変わるという写真、今回はキハ312号車の走行写真が選ばれていた。
“黄福棚原”のスタンプ入りのものを手にすることができた。
…… ……
2017年9月3日(日)曇りのち晴れ
「午後はどう撮ろうかぁ...」
午前中の撮影が、なかなか思うように行かなかったので、ちょっと考えながら
昼食をとっていたら。
最近の“主力車”となっている、キハ702号車が出庫してきたのだった。
あわてて保存会の方に確認すると、どうやら午後からは702号車に交代のようで。
ということは...
キハ303号車の走行シーンを撮れるのは昼休み明け最初の便、13時ちょうどに
黄福棚原駅から下りてくる吉ヶ原駅ゆき、それ1回だけである。
ラストチャンスに全てを賭けて...
少し早めに、いつものポジションへ。
【2017年9月3日12時57分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園
車体側面に光が回らないのは“織り込み済み”。
青空の下、キハ303号の走行写真を、どうにか撮ることができて。一安心!!
さぁ、ここからはキハ702である。
…… ……
さて、今回の「1日会員証」の写真に使われていたのはキハ312号。
前に訪れた7月の展示運転の朝に回送されていくシーンを見送っただけで...
【2017年9月3日9時53分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(黄福棚原駅)
あとは黄福棚原駅の奥側に留置されたままになっていて。
3両のキハのうち、この車輌だけ走行写真を撮っていないのである。
この日もずっと黄福棚原駅で。
【2017年9月3日12時57分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(黄福棚原駅)
(手前がキハ303、奥にキハ312がチラッと顔を見せている)
このキハ312号車、この日の午前の運転で撮ったキハ303と同じだと思い込んでいた
<変態鉄>だったが、調べてみると、こちらは国鉄キハ41000形の譲受車では無く、
戦後、そのキハ303(当初は3003)号車など譲受車の増備として自社発注したもの
だった(1953年(昭和28年)宇都宮車輌で新製)。
前面窓が2枚窓になって、車体裾の処理が変更され、張り上げ屋根。
ちょっと近代化された外観になっているのだが、調べてみると、これが何と
ガソリン動車としての製造だったと言うから驚き。戦前の時点で、国鉄も
ディーゼル化への目途が経っていたはずで...
【2017年9月3日10時17分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(黄福棚原駅)
手元の資料によれば、新製と言っても上回りと台車だけだったとのこと。
機械式ガソリン動車になったのは、国鉄工場にあったガソリン動車の発生品で
足回りを賄ったからなのだとか。新製から3年、早くも1956年(昭和31年)に
ディーゼル化、1967年(昭和42年)には液体化改造され、廃止まで活躍した。
この朝、菊ヶ峠のドライブインで見た保存車の僚車である。
でも、この日は多くの“乗客”で賑わう黄福柵原駅の構内奥でひっそりと。
【2017年9月3日10時13分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(黄福棚原駅)
保存会の方々が手塩に掛けて育てたヒマワリの花といっしょに。
う~ん、堪らん!!
…… ……
さてさて、午後からの展示運転はキハ702号車。
【2017年9月3日13時34分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(黄福棚原駅)
午後になると青空が広がる時間が増えてきて、となると、撮影には...
車輌中心のカットを撮ろうとすると、晴れると逆光、悩ましい“路線”である。
という訳で、車輌全景は黄福柵原駅停車中に。
【2017年9月3日13時48分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(黄福棚原駅)
大正時代から昭和初期にかけて流線型というか、丸っこい前面をもつ鉄道車両が
国鉄・私鉄を問わず製造されていた。<変態鉄>にとっては名鉄モ510形が...
2度目、とはいいつつ、でも、やはり、撮ってみたくなるもので。
【2017年9月3日14時19分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園付近
製造から80年になるキハ、やはり、キハの姿を撮るのなら田んぼが一番似合う。
通信ケーブルのかわし方が難しいのだが、でも、この場所でも。
それから...
【2017年9月3日14時19分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園付近
線路ヨコに、柵原鉱山で産出される硫化鉄鉱などの鉱石を地上へと運んでいた
滑車が移築保存されている。それをバックに。
【2017年9月3日12時48分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園
ここまで来ると吉ヶ原駅の駐車場は目と鼻の先。
もちろん、吉ヶ原駅構内でもいろいろと撮ったのだった。
【2017年9月3日15時21分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(吉ヶ原駅)
キハ303号車は車庫へは入らず、吉ヶ原駅2番線で整備を受けていた。
どうやら、運転台の汽笛のペダルが不調だったらしく。その整備が続けられ、
時折、“プォーーーーン”という大きな汽笛の音に“ビクッ”としたり。
【2017年9月3日15時21分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(吉ヶ原駅)
だから、こう見るとまるで、ローカル線の駅での気動車列車どうしの交換風景の
ようにも見えて。ホーム上には多くの乗客の姿...まるで現役の鉄道である。
…… ……
この日は最終後に“臨時便”があって、15時半までの展示運転だった。
【2017年9月3日15時21分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園
その最後の1往復は<乗り鉄>、それまで古典キハをたっぷりと楽しんだ。(つづく)
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
まだまだ続く9月3日の柵原ふれあい鉱山公園での旧同和鉱業片上鉄道の
保存運転の話題。この翌日、4日の朝に水島臨海鉄道キハの朝運用を撮って、
そこから羽田に向かったのだが、その話題を紹介する前に水島臨海鉄道を
再び訪問する日がやって来てしまった。
相変わらずだが、1回の出撃で引っ張り続ける拙ブログ、ちなみに、一度の“出撃”
に関する記事で最も長かった(回数が多かった)のは2015年10月の四国訪問記。
このときは全34回(→ こちら)、10月の撮影記をクリスマスまで引っ張った。
間違いなく、それを上回りそうな勢い。広電の話題を引っ張りすぎた!?
でも、楽しかったのだから仕方ないのである。
さて、その片鉄の保存運転の話題。
毎回、写真が変わる「1日会員証」。ちなみに、この“鉄道”は交通機関では無い。
もちろん、「乗車券」を販売して有償で人やモノを輸送することはできない。
だから、保存会の「1日会員」になることで“乗客役”で保存運転に参加するという
形がとられるのは、他の、このような動態保存と同じ。
毎回写真が変わるという写真、今回はキハ312号車の走行写真が選ばれていた。
“黄福棚原”のスタンプ入りのものを手にすることができた。
…… ……
2017年9月3日(日)曇りのち晴れ
「午後はどう撮ろうかぁ...」
午前中の撮影が、なかなか思うように行かなかったので、ちょっと考えながら
昼食をとっていたら。
最近の“主力車”となっている、キハ702号車が出庫してきたのだった。
あわてて保存会の方に確認すると、どうやら午後からは702号車に交代のようで。
ということは...
キハ303号車の走行シーンを撮れるのは昼休み明け最初の便、13時ちょうどに
黄福棚原駅から下りてくる吉ヶ原駅ゆき、それ1回だけである。
ラストチャンスに全てを賭けて...
少し早めに、いつものポジションへ。
【2017年9月3日12時57分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園
車体側面に光が回らないのは“織り込み済み”。
青空の下、キハ303号の走行写真を、どうにか撮ることができて。一安心!!
さぁ、ここからはキハ702である。
…… ……
さて、今回の「1日会員証」の写真に使われていたのはキハ312号。
前に訪れた7月の展示運転の朝に回送されていくシーンを見送っただけで...
【2017年9月3日9時53分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(黄福棚原駅)
あとは黄福棚原駅の奥側に留置されたままになっていて。
3両のキハのうち、この車輌だけ走行写真を撮っていないのである。
この日もずっと黄福棚原駅で。
【2017年9月3日12時57分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(黄福棚原駅)
(手前がキハ303、奥にキハ312がチラッと顔を見せている)
このキハ312号車、この日の午前の運転で撮ったキハ303と同じだと思い込んでいた
<変態鉄>だったが、調べてみると、こちらは国鉄キハ41000形の譲受車では無く、
戦後、そのキハ303(当初は3003)号車など譲受車の増備として自社発注したもの
だった(1953年(昭和28年)宇都宮車輌で新製)。
前面窓が2枚窓になって、車体裾の処理が変更され、張り上げ屋根。
ちょっと近代化された外観になっているのだが、調べてみると、これが何と
ガソリン動車としての製造だったと言うから驚き。戦前の時点で、国鉄も
ディーゼル化への目途が経っていたはずで...
【2017年9月3日10時17分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(黄福棚原駅)
手元の資料によれば、新製と言っても上回りと台車だけだったとのこと。
機械式ガソリン動車になったのは、国鉄工場にあったガソリン動車の発生品で
足回りを賄ったからなのだとか。新製から3年、早くも1956年(昭和31年)に
ディーゼル化、1967年(昭和42年)には液体化改造され、廃止まで活躍した。
この朝、菊ヶ峠のドライブインで見た保存車の僚車である。
でも、この日は多くの“乗客”で賑わう黄福柵原駅の構内奥でひっそりと。
【2017年9月3日10時13分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(黄福棚原駅)
保存会の方々が手塩に掛けて育てたヒマワリの花といっしょに。
う~ん、堪らん!!
…… ……
さてさて、午後からの展示運転はキハ702号車。
【2017年9月3日13時34分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(黄福棚原駅)
午後になると青空が広がる時間が増えてきて、となると、撮影には...
車輌中心のカットを撮ろうとすると、晴れると逆光、悩ましい“路線”である。
という訳で、車輌全景は黄福柵原駅停車中に。
【2017年9月3日13時48分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(黄福棚原駅)
大正時代から昭和初期にかけて流線型というか、丸っこい前面をもつ鉄道車両が
国鉄・私鉄を問わず製造されていた。<変態鉄>にとっては名鉄モ510形が...
2度目、とはいいつつ、でも、やはり、撮ってみたくなるもので。
【2017年9月3日14時19分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園付近
製造から80年になるキハ、やはり、キハの姿を撮るのなら田んぼが一番似合う。
通信ケーブルのかわし方が難しいのだが、でも、この場所でも。
それから...
【2017年9月3日14時19分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園付近
線路ヨコに、柵原鉱山で産出される硫化鉄鉱などの鉱石を地上へと運んでいた
滑車が移築保存されている。それをバックに。
【2017年9月3日12時48分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園
ここまで来ると吉ヶ原駅の駐車場は目と鼻の先。
もちろん、吉ヶ原駅構内でもいろいろと撮ったのだった。
【2017年9月3日15時21分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(吉ヶ原駅)
キハ303号車は車庫へは入らず、吉ヶ原駅2番線で整備を受けていた。
どうやら、運転台の汽笛のペダルが不調だったらしく。その整備が続けられ、
時折、“プォーーーーン”という大きな汽笛の音に“ビクッ”としたり。
【2017年9月3日15時21分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園(吉ヶ原駅)
だから、こう見るとまるで、ローカル線の駅での気動車列車どうしの交換風景の
ようにも見えて。ホーム上には多くの乗客の姿...まるで現役の鉄道である。
…… ……
この日は最終後に“臨時便”があって、15時半までの展示運転だった。
【2017年9月3日15時21分】 岡山県美咲町・柵原ふれあい鉱山公園
その最後の1往復は<乗り鉄>、それまで古典キハをたっぷりと楽しんだ。(つづく)
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0