2017夏、中国地方へ(4)清流線の旅 <後編> [鉄分の濃い旅行記録]
水曜は久々の公休日。自宅のTVでゆっくり大相撲観戦...だったが、
あの結びの一番を見ると、もしかしたら...という気がしてしまう。
“4横綱時代”と騒いでいたのは、いずこへ!?
“横綱不在の場所”になるのでは無いかという恐れも出てきている。
北勝富士の成長ぶりにも驚かされるが、それにしても、あの土俵際。
あっさりと上手をとられて一気に逆転された横綱の脆さ。
数年前に“暗黒の時代”を経験した大相撲の人気も復活してきたときに
何だか心配なのである。
【2017年8月30日12時13分】 錦川清流線・錦町駅
さて、8月30日の錦川清流線の話題。岩国駅を9:52発の第525D列車、
西岩国、川西と2駅だけJR岩徳線を走って、川西駅の先で岩徳線と別れて
いよいよ、内陸に向かって“未完成の陰陽連絡線”の旅が始まる。
…… ……
2017年8月30日(水)晴れ
岩国駅を出て2つ目が川西駅。高架上にある片面ホームの無人駅である。
【2017年8月30日10時01分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
そのホーム上に、清流線の0キロポストが設置されている。
学生時代に岩徳線には一度だけ乗車しているので、ここからいよいよ自分にとって
新規乗車線区に入っていく。車内は中高年の女性グループが中心、川西駅を
発車した時点で車内には5~6人だった。
さて、錦川清流線に入って最初の駅が...
【2017年8月30日10時07分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
清流新岩国駅。かつては、御庄駅だったが連絡通路で新幹線の新岩国駅に
繋がっており、以前から時刻表などの注記には新幹線の新岩国駅に接続と
書かれていたが...。位置関係は、富山地鉄の新黒部と新幹線の黒部宇奈月温泉
のような感じだろうか。
残念ながら、この列車には乗降客無し。
【2017年8月30日10時08分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
でも、車内から慌てて撮ったこの駅舎...、そう、貨車改造の簡易駅舎が
残っていたのである。
そのとき、<鉄>というよりも<変態鉄>として気づいてしまったのである。
貨車から駅舎に改造されているものの、ぬぁんと銘板が付いたまま。
慌ててズームで寄ってみると...
【2017年8月30日10時08分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
「昭和62年 改造 広島車両所」、つまり、転換当時に設置されたものだろうか、
「ヨ」を改造したのかと思っていたら、錦川鉄道の公式サイトを確認したところ
どうやら、「コキフ」の車掌室部分を切り出して使う...という模型さながらの
改造だったようで。そのときの工事を示す銘板だろうか。
貨車改造の簡易駅舎をマジメに観察したことも無かったが、その改造銘板を
見たのは初めて。ちょっとコーフンしてしまったのである。
ワンマン運転なので車内放送は合成音声による自動放送なのだが、JR岩徳線内を
走っているときから、車窓案内が詳しく行われるのが特徴だろうか。
【2017年8月30日10時19分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
行波(ゆかば)駅あたりから進行方向右手、つまり東側の車窓に錦川が見えてくる。
その行波駅は「行波の神舞」という国の重要無形民俗文化財に指定された、
地元の住民によって7年に一度、神楽が奉納される。その歴史は確認できるだけで
18世紀末まで遡れるのだとか。
【2017年8月30日10時25分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
途中、唯一の交換駅が北河内駅。ここでNT3002号車「ひだまり」号と交換。
第3セクター転換当時は北部区間の一部にタブレット閉塞が残っていたとか。
いまでは、4両が在籍、朝晩は2両が運用に入り、北河内駅で上下列車が交換、
昼間は1両で“羽子板運転”となる。第525D列車で錦町に到着するNT3001号は
そのまま入庫し、14時までの“お昼休み”となる運用。
北河内駅からは作業着姿の保線作業員が運転席ヨコに便乗。
一般の乗車客は無く。
【2017年8月30日10時30分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
青空が広がり、列車は錦川の西岸を川の流れに沿って走って行く。
“清流線”の名に偽りなし。車窓から見える錦川の水がキレイに透き通っていて
透明だったり、エメラルドグリーンのようだったり、水色だったり...
なかなか気持ちの良い車窓。
ちなみに、<変態鉄>は、特に初めて乗る区間では、集中して車窓に注目。
岩国駅で進行方向右側の席を選択した。
幸い、錦川の清流、その眺望が大半の区間で右側に広がってくれて。
さて、1形式4両だけの小世帯、最低限の運行規模になっているのにもかかわらず
時刻表を見れば、朝晩の列車と日中の列車で所要時間が4~5分違うことに気づく。
これは、沿線6箇所で観光徐行を実施しているため。
→ 錦川鉄道公式ウェブサイト内「各駅紹介」
北河内と椋野駅の中間、線路際にある「清流の滝」もその1つ、放送案内にしたがって
左側の車窓にカメラを向けたが...
【2017年8月30日10時32分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
「えっ、これが!?」
正直言って「ショボっ!!」と思ってしまった<変態鉄>、これは観光客と思しき
女性グループの皆さんも同様だったようで。
さらに続けて。
次の椋野駅と南桑駅の中間には「かじかの滝」。
【2017年8月30日10時36分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
「最近、雨が降らないので...」
自動音声の案内放送に立ち上がって、車窓に注目した乗客たちに対して、
運転士さんがマイクをとって、何だか申し訳なさそうに。
でも、考えてみれば、ここの滝が大迫力になるときは、
錦川清流線が、錦川“濁流”線になっているときかも知れないわけで。
そういう意味では、この滝がチョロチョロ程度というのは良かったのかも。
どうやら、女性グループは「地底王国美川ムーバレー」に行くようで根笠駅で
下車、駅前に止まっていたワンボックスタイプの送迎バスだろうか...
乗り換えていって、車内はさらに閑散と。
【2017年8月30日10時48分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
根笠駅の先には車窓に潜水橋を見ることもできて。
<鉄>としては河山駅の転轍小屋の遺構を撮っておくべきだったのだが、
完全に撮り逃してしまった。河山駅の近くには河山鉱山があり、そこからの
鉱石を積んだ貨物列車が走ったこともあった。
ただ、残念なのは旧国鉄岩日線開業から8年目の1971年(昭和46年)に閉鎖されて
しまったこと。わずか8年ほどで岩日線の貨物輸送自体が終了している。
終点一つ手前の柳瀬駅で高齢の女性客がひとり乗車。錦町の中心部に用事だろうか
数少ない地元客の利用者である。
【2017年8月30日11時00分】 錦川清流線・錦町駅
そして、終点・錦町駅に到着。
錦川鉄道の本社も併設されており、いまでは岩国市に合併されているものの
かつての錦町の中心駅である。
…… ……
自分も含め観光目的で訪れた乗客が無ければ、この第525D列車は
大半の区間で保線作業員と空気だけを運んでいたわけで。
日本中、どこも同じだろうが山間部の町は、どこも賑わいが無く。
同線も、すでに地元の公共交通機関としての役割を果たして行くには
限界に近い状況なのでは無いか...というのが<変態鉄>の見た、
錦川清流線の姿だった。
ただ、事実上の起点となる岩国駅は、広島から普通電車で1時間弱、
宮島口からは25分ほど。線内には、新幹線との接続駅もあって。
【2017年8月30日12時04分】 錦川清流線・錦町駅
そういう恵まれた面もあるので、何とか観光路線として生き残っていって欲しい...
と、そんなことを思ったのだった。晴れた日に乗れば車窓の美しさはなかなか。
もっと注目されても良い路線のような気がする。
そんな路線が、地元自治体の支援も得て国鉄型キハを購入。
これを観光列車として“再デビューさせる”というのは注目なのである。
キハ40が走り出したら、もう一度、訪問しようと思っている。
でも、撮影中の飲食の手配やトイレなど、<徒歩鉄>泣かせの路線になりそうで、
それがちょっとした悩みでもあるような。(つづく)
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“4横綱時代”と騒いでいたのは、いずこへ!?
“横綱不在の場所”になるのでは無いかという恐れも出てきている。
北勝富士の成長ぶりにも驚かされるが、それにしても、あの土俵際。
あっさりと上手をとられて一気に逆転された横綱の脆さ。
数年前に“暗黒の時代”を経験した大相撲の人気も復活してきたときに
何だか心配なのである。
【2017年8月30日12時13分】 錦川清流線・錦町駅
さて、8月30日の錦川清流線の話題。岩国駅を9:52発の第525D列車、
西岩国、川西と2駅だけJR岩徳線を走って、川西駅の先で岩徳線と別れて
いよいよ、内陸に向かって“未完成の陰陽連絡線”の旅が始まる。
…… ……
2017年8月30日(水)晴れ
岩国駅を出て2つ目が川西駅。高架上にある片面ホームの無人駅である。
【2017年8月30日10時01分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
そのホーム上に、清流線の0キロポストが設置されている。
学生時代に岩徳線には一度だけ乗車しているので、ここからいよいよ自分にとって
新規乗車線区に入っていく。車内は中高年の女性グループが中心、川西駅を
発車した時点で車内には5~6人だった。
さて、錦川清流線に入って最初の駅が...
【2017年8月30日10時07分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
清流新岩国駅。かつては、御庄駅だったが連絡通路で新幹線の新岩国駅に
繋がっており、以前から時刻表などの注記には新幹線の新岩国駅に接続と
書かれていたが...。位置関係は、富山地鉄の新黒部と新幹線の黒部宇奈月温泉
のような感じだろうか。
残念ながら、この列車には乗降客無し。
【2017年8月30日10時08分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
でも、車内から慌てて撮ったこの駅舎...、そう、貨車改造の簡易駅舎が
残っていたのである。
そのとき、<鉄>というよりも<変態鉄>として気づいてしまったのである。
貨車から駅舎に改造されているものの、ぬぁんと銘板が付いたまま。
慌ててズームで寄ってみると...
【2017年8月30日10時08分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
「昭和62年 改造 広島車両所」、つまり、転換当時に設置されたものだろうか、
「ヨ」を改造したのかと思っていたら、錦川鉄道の公式サイトを確認したところ
どうやら、「コキフ」の車掌室部分を切り出して使う...という模型さながらの
改造だったようで。そのときの工事を示す銘板だろうか。
貨車改造の簡易駅舎をマジメに観察したことも無かったが、その改造銘板を
見たのは初めて。ちょっとコーフンしてしまったのである。
ワンマン運転なので車内放送は合成音声による自動放送なのだが、JR岩徳線内を
走っているときから、車窓案内が詳しく行われるのが特徴だろうか。
【2017年8月30日10時19分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
行波(ゆかば)駅あたりから進行方向右手、つまり東側の車窓に錦川が見えてくる。
その行波駅は「行波の神舞」という国の重要無形民俗文化財に指定された、
地元の住民によって7年に一度、神楽が奉納される。その歴史は確認できるだけで
18世紀末まで遡れるのだとか。
【2017年8月30日10時25分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
途中、唯一の交換駅が北河内駅。ここでNT3002号車「ひだまり」号と交換。
第3セクター転換当時は北部区間の一部にタブレット閉塞が残っていたとか。
いまでは、4両が在籍、朝晩は2両が運用に入り、北河内駅で上下列車が交換、
昼間は1両で“羽子板運転”となる。第525D列車で錦町に到着するNT3001号は
そのまま入庫し、14時までの“お昼休み”となる運用。
北河内駅からは作業着姿の保線作業員が運転席ヨコに便乗。
一般の乗車客は無く。
【2017年8月30日10時30分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
青空が広がり、列車は錦川の西岸を川の流れに沿って走って行く。
“清流線”の名に偽りなし。車窓から見える錦川の水がキレイに透き通っていて
透明だったり、エメラルドグリーンのようだったり、水色だったり...
なかなか気持ちの良い車窓。
ちなみに、<変態鉄>は、特に初めて乗る区間では、集中して車窓に注目。
岩国駅で進行方向右側の席を選択した。
幸い、錦川の清流、その眺望が大半の区間で右側に広がってくれて。
さて、1形式4両だけの小世帯、最低限の運行規模になっているのにもかかわらず
時刻表を見れば、朝晩の列車と日中の列車で所要時間が4~5分違うことに気づく。
これは、沿線6箇所で観光徐行を実施しているため。
→ 錦川鉄道公式ウェブサイト内「各駅紹介」
北河内と椋野駅の中間、線路際にある「清流の滝」もその1つ、放送案内にしたがって
左側の車窓にカメラを向けたが...
【2017年8月30日10時32分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
「えっ、これが!?」
正直言って「ショボっ!!」と思ってしまった<変態鉄>、これは観光客と思しき
女性グループの皆さんも同様だったようで。
さらに続けて。
次の椋野駅と南桑駅の中間には「かじかの滝」。
【2017年8月30日10時36分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
「最近、雨が降らないので...」
自動音声の案内放送に立ち上がって、車窓に注目した乗客たちに対して、
運転士さんがマイクをとって、何だか申し訳なさそうに。
でも、考えてみれば、ここの滝が大迫力になるときは、
錦川清流線が、錦川“濁流”線になっているときかも知れないわけで。
そういう意味では、この滝がチョロチョロ程度というのは良かったのかも。
どうやら、女性グループは「地底王国美川ムーバレー」に行くようで根笠駅で
下車、駅前に止まっていたワンボックスタイプの送迎バスだろうか...
乗り換えていって、車内はさらに閑散と。
【2017年8月30日10時48分】 錦川清流線・第525D列車(NT3001号車内)
根笠駅の先には車窓に潜水橋を見ることもできて。
<鉄>としては河山駅の転轍小屋の遺構を撮っておくべきだったのだが、
完全に撮り逃してしまった。河山駅の近くには河山鉱山があり、そこからの
鉱石を積んだ貨物列車が走ったこともあった。
ただ、残念なのは旧国鉄岩日線開業から8年目の1971年(昭和46年)に閉鎖されて
しまったこと。わずか8年ほどで岩日線の貨物輸送自体が終了している。
終点一つ手前の柳瀬駅で高齢の女性客がひとり乗車。錦町の中心部に用事だろうか
数少ない地元客の利用者である。
【2017年8月30日11時00分】 錦川清流線・錦町駅
そして、終点・錦町駅に到着。
錦川鉄道の本社も併設されており、いまでは岩国市に合併されているものの
かつての錦町の中心駅である。
…… ……
自分も含め観光目的で訪れた乗客が無ければ、この第525D列車は
大半の区間で保線作業員と空気だけを運んでいたわけで。
日本中、どこも同じだろうが山間部の町は、どこも賑わいが無く。
同線も、すでに地元の公共交通機関としての役割を果たして行くには
限界に近い状況なのでは無いか...というのが<変態鉄>の見た、
錦川清流線の姿だった。
ただ、事実上の起点となる岩国駅は、広島から普通電車で1時間弱、
宮島口からは25分ほど。線内には、新幹線との接続駅もあって。
【2017年8月30日12時04分】 錦川清流線・錦町駅
そういう恵まれた面もあるので、何とか観光路線として生き残っていって欲しい...
と、そんなことを思ったのだった。晴れた日に乗れば車窓の美しさはなかなか。
もっと注目されても良い路線のような気がする。
そんな路線が、地元自治体の支援も得て国鉄型キハを購入。
これを観光列車として“再デビューさせる”というのは注目なのである。
キハ40が走り出したら、もう一度、訪問しようと思っている。
でも、撮影中の飲食の手配やトイレなど、<徒歩鉄>泣かせの路線になりそうで、
それがちょっとした悩みでもあるような。(つづく)
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