“消化試合”は、毎度、おなじみの... [鉄分の濃い旅行記録]
8月末から9月アタマにかけての広島、岡山への旅の話題は1日お休み。
9月10日は「青春18きっぷ」の最終日。5日(回)分で11,850円。
<ケチ鉄>としては買ったからには「モトをとらないと...」と。
1回あたり、 11,850 ÷ 5 = 2,370円 分だけ乗らないといけない。
ちなみに、例えば東京からとすれば、東海道線だと沼津付近、中央本線だと
甲府の少し先までの片道運賃に相当する。往復ならば、1,185円分の区間に
乗れば良い。それに該当するのが、新宿からの中央線だと鳥沢駅になる。
ということもあって、<変態鉄>の“青春18きっぷ消化試合”といえば...
【2017年9月10日7時45分】 中央本線・新宿駅
この列車。かつての特急「あずさ」号にも使われた189系直流特急型電車は
八トタ(JR東日本八王子支社・豊田車輌センター)にあって、中央本線系統の
臨時列車を中心に活躍している。その中でも「ホリデー快速富士山」号は
朝8時に新宿を発って、中央線を走って大月へ、そこから富士急行線に乗り入れ
富士山(富士吉田)、富士急ハイランド、河口湖へと足をのばす行楽快速。
JR線内を走る新宿-大月間は、もちろん「青春18きっぷ」だけで乗車できて
“乗りドク”な列車なのである。1月に続いて、それだけのために大月へ。
…… ……
2017年9月10日(日)晴れ
お昼から新宿で<非鉄>な用事があって。純粋に大月までの単純往復となった。
前回の乗車時、結構、早いうちからホームには列がのびて、自由席の大半が
新宿発車時点で埋まっていた印象があって、余裕をもって6時半に出発。
【2017年9月10日6時59分】 東京都武蔵野市吉祥寺南町付近
京王線で新宿にいけば通勤定期が使えるのだが、15分ほどかけて歩いて吉祥寺。
暑いとは言え、すでに9月に入っており。朝晩は吹いていく風が涼しく感じられる
ようになってきて。確実に季節が移り変わっていることを、こういうときに
実感するのだが。
さて、吉祥寺駅 7:07発の快速電車。荻窪駅付近で「宴」とすれ違ったが...
新宿駅で駅弁を買うのは「いつも通り」。この朝、<変態鉄>が手にとったのは
「いわて和牛あぶり弁当」(1,100円)。岩手のお弁当を買って中央線...という
ミスマッチが何とも...。でも、美味しかったから、それはそれでよしとして。
【2017年9月10日7時45分】 中央本線・新宿駅
入線は7:49、でも、ドアが開くのは8:00頃。
拍子抜けするくらい列は短く。自由席も各乗車口に2~3人だっただろうか。
前回との違いは外国人観光客の利用が殆ど見られなかったこと。
カーテンを閉めなくて良い、北側、進行方向右側の窓側席を確保。
【2017年9月10日9時09分】 中央本線・第8571M列車(モハ189-44)車内
前回とは違って、4号車モハ189-44は座席が189系特急型電車オリジナルの
テーブル無しの簡易リクライングシート、モケットは張り替えられているものの
小さめの背ズリといい、国鉄型らしさの残る車輌をチョイスした。
(2, 3号車はグレードアップした座席に交換された車両)
このタイプの座席、「リクライニング」とはいえ「背もたれが倒れる」ではない。
「座面が前進する」ことで倒れたような状態になる。オリジナル仕様では、
その状態では固定されないようになっており、座ったまま、お尻をちょっと
動かすと「バタン!!」という大きな音とともに元の状態に戻る...
というイライラする仕様だったが、さすがにそれは改善されていた。
【2017年9月10日7時59分】 中央本線・第8571M列車(モハ189-44)車内
新宿駅を離れると同時にスピーカーからは ♪ 汽笛一声~ のオルゴール。
そして、駅弁をひろげて...。<鉄>として、至福のひとときである。
意外だったのは中央線の快速電車としての利用客が多かったこと。
立ち客が出たのは三鷹から高尾までだろうか。途中停車駅の立川、八王子でも
何割かの乗客が入れ替わり。高尾駅で車内は拍子抜けするくらいガラガラに。
【2017年9月10日9時06分】 中央本線・第8571M列車(モハ189-44)車内
次の相模湖駅では側線に「宴」が佇んでいた。コテコテの改造車とはいえ
485系特急型電車の貴重な生き残りでもある。
晴れてはいたが雲も多く、山並みを見ることもできず。
そのまま9時半に大月駅へ。自分と同じ「青春18きっぷ」だろうか、
ここでもまとまった降車客。
【2017年9月10日9時32分】 中央本線・大月駅(後追い)
東西方向に走る中央本線、午前中の下り列車はほぼ必ず逆光下での撮影となる。
ということで、ホーム先端から後追い撮影を選択。
長野五輪開催決定を機に塗り替えられたのが、この「あずさ」色。
自分にとっての中央本線特急とはこの形、この塗色である。
それを見送ってやって来たのは...
【2017年9月10日9時37分】 富士急行大月線・大月駅
やはり、こちら。でも、ホームには205系改造の富士急6000系がいただけ。
「プラレール」のヘッドマークを掲出していた。
ここまで来たなら、いつもの歩道橋へ。
【2017年9月10日9時40分】 中央本線・大月駅付近
と、そこにいきなりやって来たのは、幕張のE257系特急型電車。
時刻からして「ちばかいじ」だろうか。
そして、すぐに富士急線側の踏切が鳴り出して。
【2017年9月10日9時42分】 富士急行大月線・大月駅付近
残念ながらやって来たのは、またまた6000系。さすがに、この短い滞在時間で
京王色に会うことは叶わなかった。
そして、10時。再び大月駅に戻って。
【2017年9月10日9時59分】 中央本線・大月駅(後追い)
この日まで運転の臨時快速「山梨富士3号」も、189系での運転。
新宿駅を30分後に発って、追いかけてくるダイヤになっていたが、こちらは
大月までのJR線内は全車指定席となっていたので、<変態鉄>としては
先の「ホリデー快速富士山1号」を選択したのだった。
こちらの189系は、同じ豊田車でも国鉄特急型編成での運転。
思えば、この塗色を纏って稼働している特急型電車というのも全国でこの1本が
最後なのでは無いだろうか。
これを撮って、カメラをバッグにしまえば、跨線橋を渡って上りホームへ。
高尾駅で快速に乗り換えたら、12時前の新宿駅に戻ってきたのだった。
…… ……
これで、今シーズンの「青春18きっぷ」の旅は終了。
途中、体調を崩してしまい予定変更を余儀なくされた今シーズン。
冬休みはどうしようか...、そんなことを考え始める時期が近づいているのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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9月10日は「青春18きっぷ」の最終日。5日(回)分で11,850円。
<ケチ鉄>としては買ったからには「モトをとらないと...」と。
1回あたり、 11,850 ÷ 5 = 2,370円 分だけ乗らないといけない。
ちなみに、例えば東京からとすれば、東海道線だと沼津付近、中央本線だと
甲府の少し先までの片道運賃に相当する。往復ならば、1,185円分の区間に
乗れば良い。それに該当するのが、新宿からの中央線だと鳥沢駅になる。
ということもあって、<変態鉄>の“青春18きっぷ消化試合”といえば...
【2017年9月10日7時45分】 中央本線・新宿駅
この列車。かつての特急「あずさ」号にも使われた189系直流特急型電車は
八トタ(JR東日本八王子支社・豊田車輌センター)にあって、中央本線系統の
臨時列車を中心に活躍している。その中でも「ホリデー快速富士山」号は
朝8時に新宿を発って、中央線を走って大月へ、そこから富士急行線に乗り入れ
富士山(富士吉田)、富士急ハイランド、河口湖へと足をのばす行楽快速。
JR線内を走る新宿-大月間は、もちろん「青春18きっぷ」だけで乗車できて
“乗りドク”な列車なのである。1月に続いて、それだけのために大月へ。
…… ……
2017年9月10日(日)晴れ
お昼から新宿で<非鉄>な用事があって。純粋に大月までの単純往復となった。
前回の乗車時、結構、早いうちからホームには列がのびて、自由席の大半が
新宿発車時点で埋まっていた印象があって、余裕をもって6時半に出発。
【2017年9月10日6時59分】 東京都武蔵野市吉祥寺南町付近
京王線で新宿にいけば通勤定期が使えるのだが、15分ほどかけて歩いて吉祥寺。
暑いとは言え、すでに9月に入っており。朝晩は吹いていく風が涼しく感じられる
ようになってきて。確実に季節が移り変わっていることを、こういうときに
実感するのだが。
さて、吉祥寺駅 7:07発の快速電車。荻窪駅付近で「宴」とすれ違ったが...
新宿駅で駅弁を買うのは「いつも通り」。この朝、<変態鉄>が手にとったのは
「いわて和牛あぶり弁当」(1,100円)。岩手のお弁当を買って中央線...という
ミスマッチが何とも...。でも、美味しかったから、それはそれでよしとして。
【2017年9月10日7時45分】 中央本線・新宿駅
入線は7:49、でも、ドアが開くのは8:00頃。
拍子抜けするくらい列は短く。自由席も各乗車口に2~3人だっただろうか。
前回との違いは外国人観光客の利用が殆ど見られなかったこと。
カーテンを閉めなくて良い、北側、進行方向右側の窓側席を確保。
【2017年9月10日9時09分】 中央本線・第8571M列車(モハ189-44)車内
前回とは違って、4号車モハ189-44は座席が189系特急型電車オリジナルの
テーブル無しの簡易リクライングシート、モケットは張り替えられているものの
小さめの背ズリといい、国鉄型らしさの残る車輌をチョイスした。
(2, 3号車はグレードアップした座席に交換された車両)
このタイプの座席、「リクライニング」とはいえ「背もたれが倒れる」ではない。
「座面が前進する」ことで倒れたような状態になる。オリジナル仕様では、
その状態では固定されないようになっており、座ったまま、お尻をちょっと
動かすと「バタン!!」という大きな音とともに元の状態に戻る...
というイライラする仕様だったが、さすがにそれは改善されていた。
【2017年9月10日7時59分】 中央本線・第8571M列車(モハ189-44)車内
新宿駅を離れると同時にスピーカーからは ♪ 汽笛一声~ のオルゴール。
そして、駅弁をひろげて...。<鉄>として、至福のひとときである。
意外だったのは中央線の快速電車としての利用客が多かったこと。
立ち客が出たのは三鷹から高尾までだろうか。途中停車駅の立川、八王子でも
何割かの乗客が入れ替わり。高尾駅で車内は拍子抜けするくらいガラガラに。
【2017年9月10日9時06分】 中央本線・第8571M列車(モハ189-44)車内
次の相模湖駅では側線に「宴」が佇んでいた。コテコテの改造車とはいえ
485系特急型電車の貴重な生き残りでもある。
晴れてはいたが雲も多く、山並みを見ることもできず。
そのまま9時半に大月駅へ。自分と同じ「青春18きっぷ」だろうか、
ここでもまとまった降車客。
【2017年9月10日9時32分】 中央本線・大月駅(後追い)
東西方向に走る中央本線、午前中の下り列車はほぼ必ず逆光下での撮影となる。
ということで、ホーム先端から後追い撮影を選択。
長野五輪開催決定を機に塗り替えられたのが、この「あずさ」色。
自分にとっての中央本線特急とはこの形、この塗色である。
それを見送ってやって来たのは...
【2017年9月10日9時37分】 富士急行大月線・大月駅
やはり、こちら。でも、ホームには205系改造の富士急6000系がいただけ。
「プラレール」のヘッドマークを掲出していた。
ここまで来たなら、いつもの歩道橋へ。
【2017年9月10日9時40分】 中央本線・大月駅付近
と、そこにいきなりやって来たのは、幕張のE257系特急型電車。
時刻からして「ちばかいじ」だろうか。
そして、すぐに富士急線側の踏切が鳴り出して。
【2017年9月10日9時42分】 富士急行大月線・大月駅付近
残念ながらやって来たのは、またまた6000系。さすがに、この短い滞在時間で
京王色に会うことは叶わなかった。
そして、10時。再び大月駅に戻って。
【2017年9月10日9時59分】 中央本線・大月駅(後追い)
この日まで運転の臨時快速「山梨富士3号」も、189系での運転。
新宿駅を30分後に発って、追いかけてくるダイヤになっていたが、こちらは
大月までのJR線内は全車指定席となっていたので、<変態鉄>としては
先の「ホリデー快速富士山1号」を選択したのだった。
こちらの189系は、同じ豊田車でも国鉄特急型編成での運転。
思えば、この塗色を纏って稼働している特急型電車というのも全国でこの1本が
最後なのでは無いだろうか。
これを撮って、カメラをバッグにしまえば、跨線橋を渡って上りホームへ。
高尾駅で快速に乗り換えたら、12時前の新宿駅に戻ってきたのだった。
…… ……
これで、今シーズンの「青春18きっぷ」の旅は終了。
途中、体調を崩してしまい予定変更を余儀なくされた今シーズン。
冬休みはどうしようか...、そんなことを考え始める時期が近づいているのだった。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
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