2017夏、中国地方へ(1)ぷろろーぐ [飛行機の話題]
今日は9月10日、大相撲九月場所がいよいよ初日を迎える...のだが、
それと同時に「青春18きっぷ」の“最終日”でもある。
5回分を使い切る計画を立てたのだが天気、あと、体調を崩して...
静岡への旅は<予告編>の記事を出したのに、出撃中止に。その分、普通列車に
拘らず近々、仕事の公休日を利用して出かけてこようかと計画しているのだが。
さて、その「青春18きっぷ」も使って...
【2017年8月31日13時47分】 広島電鉄本線・銀山町-胡町
いよいよ、この旅の話題。それにしても(自分にとって)あまりに充実した内容。
出発してから約10日。でも、何だかいろいろあって、すごい昔のことのような
気がしてしまう。
と言うわけで記事も長くなりそうな予感。それでは、出発前の“舞台裏”から。
…… ……
自分の“出撃”というのは、「メイン」とも言える目的があって、それに付随して
「ココも行きたい」「アレも撮りたい」と、いろいろな要素を周囲に“肉付け”
して、完成していく。
まず考えたのが、9月3日は第一日曜日ということで、吉ヶ原駅に残った
旧同和鉱業片上鉄道線のキハの展示運転が行われる。ということで目的地は岡山県。
でも、8月の最後の1週間、仕事は事実上の夏休み。会議などでちょっとだけ
行かないといけない日があるのだが、どうやら週の後半は休めそうで。
それなら...
【2014年1月1日11時17分】 烏山線・大金-鴻野山
気になっていたのは山口県の錦川清流線。沿線人口の減少など、鉄道を維持できるには
かなり厳しい状況には間違いないのだが「清流」、錦川に沿って走る車窓、
「観光路線」としての活性化を目指して、JR東日本宇都宮運転所にいたキハ40形を
譲受したのだった(→ こちら)。
観光列車化改造を施工の上、デビューすると予告されたきり、“続報”は
まだ無いのだが、そんなキハの様子も気になるし...
ということで、岡山空港までの単純往復...ではなく、往路は岩国錦帯橋空港までの
空路を選択したのだった。
となれば...
【2017年8月31日15時21分】 広島電鉄宇品線・市役所前-鷹野橋
日本最大の「路面電車王国」といえば広島。ヒロデンも、90年台までは
「動く電車の博物館」と呼ばれるほど西日本各地からの転入車が活躍していた
ものの、四半世紀の間に、着実に車輌の世代交代が進み、いまでは超低床連接車が
主流に。そんな「ヒロデン」を20数年ぶりに。
岩国 → 広島 → 岡山という経路に決まれば...
新大阪以東では見られなくなって久しい「500系こだま」にも乗りたくて。
航空券も指定席券も確保できた。でも、最後まで苦労したのがホテル。
広島で3泊、岡山で2泊というプランが決まったのだが、広島市内のホテル、
3泊分の空室があるところが少なく。しかも、シングルで3泊が6万円以上がザラ。
(安価なプランはすでに満室になっていた)
一度は諦めようかとも思ったが、でも...
ということで...
だった。ホテルの検索サイトで条件を「広島市内」から「広島県内」に変更した。
そう、呉。呉市内のビジホなら3泊で1万数千円から。広島-呉間はJR呉線の
快速電車で30分、片道500円だが、宿泊費が4~5万円浮いたと思えば、
往復1,000円など...。ということで、出発の日を待ったのだった。
…… ……
2017年8月30日(水)晴れ
朝4時起き、井の頭線の始発電車で吉祥寺へは5時ちょっと前。
その車内にも、いかにも「空港に向かう!!」という感じの大きなスーツケースを
持った人たちが。5時のリムジンバスで羽田空港へ。
朝5時~7時までの間、吉祥寺駅発の羽田空港ゆきバスは20分間隔なのだが、
それらは曜日にかかわらず、ほぼ満席で走っている。5:00発のバスに何とか
空席があって。
【2017年8月30日5時42分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
8月中とはいえ、朝5時台の保安検査場は空いていた。予定よりも早く、68番搭乗口。
そう、カタカナの「コ」の字の形をした羽田の第2ターミナル、その“最先端”に
あたる場所...と言えば聞こえが良いが、保安検査場から数百メートルの距離。
まだ、搭乗時刻までは1時間余り。まだ人の少ないイスで足をのばして寝ている
というのが、早朝のヒコーキで出発する<変態鉄>の、いつものパターン。
でも...
【2017年8月30日5時44分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
スターフライヤーの真っ黒なヒコーキ。出発準備中の機体を、
ぼーーっと眺めていたら。
コックピットの窓を開けて、棒の先に雑巾か何かを付けているのだろうか...
パイロットが窓拭き。たぶん、初めて見たような。
さてさて、そんなことをしている間に、NH631便の搭乗案内が始まり。
この日の機体は「JA8997」、Airbus A320型機である。調べてみるとANAの機体として
登録されたのは1997年。意外と古い機体である。
【2017年8月30日7時18分】 NH631便(JA8997機内)
「離陸、上昇中に写真なんて撮るな!!」
と、叱られそうだが、カメラが傾いているのは上昇中だから。
いまでは懐かしい感じのする角型の肘掛けのついたタイプのシートである。
それにしても、気になったのは搭乗率。早朝の便だから仕方ないのか...
後部には1列まるまる空いているところも目立ち、株主としては...(笑)。
【2017年8月30日7時20分】 NH631便(JA8997機内)
朝の陽の光が燦々と差し込んで...などとダジャレを言いたくもなるが、
でも、これは「雲の上」。絨毯のように真っ白な雲に覆われて地上は見えず。
そうすると単調な機窓であるわけで。
期間限定の「かぼすジュース」を味わった後はオーディオを聞きながら。
【2017年8月30日8時24分】 NH631便(JA8997機内)
ようやく窓の外の景色が見えてきたのは着陸直前。瀬戸内海の上空だった。
大小の島々が瀬戸内海らしさ、中央に特徴的な橋が見えるが、それより気になったのは
右端に少し見えている陸地。海岸沿いに、たぶん電化複線だから山陽本線!?
線路が見えていたこと。<鉄>として、気にならずには居られないのである。
【2017年8月30日8時28分】 NH631便(JA8997機内:岩国錦帯橋空港)
定刻より少し早く、8:35頃、岩国錦帯橋空港に到着。
もちろん、この岩国錦帯橋空港は自衛隊の岩国基地に併設される形である訳で。
着陸後は戦闘機たちが駐機されているエリアを抜けて...
地上を走っている時間が意外と長いのである。
そして...
旅客ターミナルは2階建てだろうか。真新しい明るい感じのある建物だったが
それにしても必要最低限の設備という感じで。
初めて来た空港だから、バスに乗る前にターミナルビルの正面からの写真を...
【2017年8月30日8時37分】 山口県岩国市三角町・岩国錦帯橋空港
と、ブロガーとしての使命感に燃えながら、駐車場へと続く通路上からカメラを
向けてみたものの。
歩道を覆う雨除けの屋根に遮られて、ターミナルビルは全然見えず。
それほど小さなターミナルビルだったのである。
(写真右の方に見える照明灯と、吊り橋状の屋根の装飾。その付近がターミナルビルの出入口)
う~ん、地方空港には行くことがあるものの、それにしても拍子抜けするくらい
簡素で小規模な空港。広島市街地に向かうのに一番近くて便利なはずなのに...
と言うわけで「空港」とわかる写真と言えば...
【2017年8月30日8時37分】 山口県岩国市三角町・岩国錦帯橋空港
コレくらいしか無いのだった。
【2017年8月30日8時40分】 山口県岩国市三角町・岩国錦帯橋空港
というわけで、8:50発の岩国バス。空港バスとはいえ、2扉の路線車である。
バス停も3~4個、10分ほどで岩国駅前に到着である。
【2017年8月30日9時02分】 山陽本線・岩国駅
その岩国駅、まもなく今秋にも新しい橋上駅舎の供用が開始されるそうで。
いまはプレハブの仮設駅舎。
さぁ、いよいよ「青春18きっぷ」に日付印をもらって...でも、その前に。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
それと同時に「青春18きっぷ」の“最終日”でもある。
5回分を使い切る計画を立てたのだが天気、あと、体調を崩して...
静岡への旅は<予告編>の記事を出したのに、出撃中止に。その分、普通列車に
拘らず近々、仕事の公休日を利用して出かけてこようかと計画しているのだが。
さて、その「青春18きっぷ」も使って...
【2017年8月31日13時47分】 広島電鉄本線・銀山町-胡町
いよいよ、この旅の話題。それにしても(自分にとって)あまりに充実した内容。
出発してから約10日。でも、何だかいろいろあって、すごい昔のことのような
気がしてしまう。
と言うわけで記事も長くなりそうな予感。それでは、出発前の“舞台裏”から。
…… ……
自分の“出撃”というのは、「メイン」とも言える目的があって、それに付随して
「ココも行きたい」「アレも撮りたい」と、いろいろな要素を周囲に“肉付け”
して、完成していく。
まず考えたのが、9月3日は第一日曜日ということで、吉ヶ原駅に残った
旧同和鉱業片上鉄道線のキハの展示運転が行われる。ということで目的地は岡山県。
でも、8月の最後の1週間、仕事は事実上の夏休み。会議などでちょっとだけ
行かないといけない日があるのだが、どうやら週の後半は休めそうで。
それなら...
【2014年1月1日11時17分】 烏山線・大金-鴻野山
気になっていたのは山口県の錦川清流線。沿線人口の減少など、鉄道を維持できるには
かなり厳しい状況には間違いないのだが「清流」、錦川に沿って走る車窓、
「観光路線」としての活性化を目指して、JR東日本宇都宮運転所にいたキハ40形を
譲受したのだった(→ こちら)。
観光列車化改造を施工の上、デビューすると予告されたきり、“続報”は
まだ無いのだが、そんなキハの様子も気になるし...
ということで、岡山空港までの単純往復...ではなく、往路は岩国錦帯橋空港までの
空路を選択したのだった。
となれば...
【2017年8月31日15時21分】 広島電鉄宇品線・市役所前-鷹野橋
日本最大の「路面電車王国」といえば広島。ヒロデンも、90年台までは
「動く電車の博物館」と呼ばれるほど西日本各地からの転入車が活躍していた
ものの、四半世紀の間に、着実に車輌の世代交代が進み、いまでは超低床連接車が
主流に。そんな「ヒロデン」を20数年ぶりに。
岩国 → 広島 → 岡山という経路に決まれば...
新大阪以東では見られなくなって久しい「500系こだま」にも乗りたくて。
航空券も指定席券も確保できた。でも、最後まで苦労したのがホテル。
広島で3泊、岡山で2泊というプランが決まったのだが、広島市内のホテル、
3泊分の空室があるところが少なく。しかも、シングルで3泊が6万円以上がザラ。
(安価なプランはすでに満室になっていた)
一度は諦めようかとも思ったが、でも...
ということで...
だった。ホテルの検索サイトで条件を「広島市内」から「広島県内」に変更した。
そう、呉。呉市内のビジホなら3泊で1万数千円から。広島-呉間はJR呉線の
快速電車で30分、片道500円だが、宿泊費が4~5万円浮いたと思えば、
往復1,000円など...。ということで、出発の日を待ったのだった。
…… ……
2017年8月30日(水)晴れ
朝4時起き、井の頭線の始発電車で吉祥寺へは5時ちょっと前。
その車内にも、いかにも「空港に向かう!!」という感じの大きなスーツケースを
持った人たちが。5時のリムジンバスで羽田空港へ。
朝5時~7時までの間、吉祥寺駅発の羽田空港ゆきバスは20分間隔なのだが、
それらは曜日にかかわらず、ほぼ満席で走っている。5:00発のバスに何とか
空席があって。
【2017年8月30日5時42分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
8月中とはいえ、朝5時台の保安検査場は空いていた。予定よりも早く、68番搭乗口。
そう、カタカナの「コ」の字の形をした羽田の第2ターミナル、その“最先端”に
あたる場所...と言えば聞こえが良いが、保安検査場から数百メートルの距離。
まだ、搭乗時刻までは1時間余り。まだ人の少ないイスで足をのばして寝ている
というのが、早朝のヒコーキで出発する<変態鉄>の、いつものパターン。
でも...
【2017年8月30日5時44分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
スターフライヤーの真っ黒なヒコーキ。出発準備中の機体を、
ぼーーっと眺めていたら。
コックピットの窓を開けて、棒の先に雑巾か何かを付けているのだろうか...
パイロットが窓拭き。たぶん、初めて見たような。
さてさて、そんなことをしている間に、NH631便の搭乗案内が始まり。
この日の機体は「JA8997」、Airbus A320型機である。調べてみるとANAの機体として
登録されたのは1997年。意外と古い機体である。
【2017年8月30日7時18分】 NH631便(JA8997機内)
「離陸、上昇中に写真なんて撮るな!!」
と、叱られそうだが、カメラが傾いているのは上昇中だから。
いまでは懐かしい感じのする角型の肘掛けのついたタイプのシートである。
それにしても、気になったのは搭乗率。早朝の便だから仕方ないのか...
後部には1列まるまる空いているところも目立ち、株主としては...(笑)。
【2017年8月30日7時20分】 NH631便(JA8997機内)
朝の陽の光が燦々と差し込んで...などとダジャレを言いたくもなるが、
でも、これは「雲の上」。絨毯のように真っ白な雲に覆われて地上は見えず。
そうすると単調な機窓であるわけで。
期間限定の「かぼすジュース」を味わった後はオーディオを聞きながら。
【2017年8月30日8時24分】 NH631便(JA8997機内)
ようやく窓の外の景色が見えてきたのは着陸直前。瀬戸内海の上空だった。
大小の島々が瀬戸内海らしさ、中央に特徴的な橋が見えるが、それより気になったのは
右端に少し見えている陸地。海岸沿いに、たぶん電化複線だから山陽本線!?
線路が見えていたこと。<鉄>として、気にならずには居られないのである。
【2017年8月30日8時28分】 NH631便(JA8997機内:岩国錦帯橋空港)
定刻より少し早く、8:35頃、岩国錦帯橋空港に到着。
もちろん、この岩国錦帯橋空港は自衛隊の岩国基地に併設される形である訳で。
着陸後は戦闘機たちが駐機されているエリアを抜けて...
地上を走っている時間が意外と長いのである。
そして...
旅客ターミナルは2階建てだろうか。真新しい明るい感じのある建物だったが
それにしても必要最低限の設備という感じで。
初めて来た空港だから、バスに乗る前にターミナルビルの正面からの写真を...
【2017年8月30日8時37分】 山口県岩国市三角町・岩国錦帯橋空港
と、ブロガーとしての使命感に燃えながら、駐車場へと続く通路上からカメラを
向けてみたものの。
歩道を覆う雨除けの屋根に遮られて、ターミナルビルは全然見えず。
それほど小さなターミナルビルだったのである。
(写真右の方に見える照明灯と、吊り橋状の屋根の装飾。その付近がターミナルビルの出入口)
う~ん、地方空港には行くことがあるものの、それにしても拍子抜けするくらい
簡素で小規模な空港。広島市街地に向かうのに一番近くて便利なはずなのに...
と言うわけで「空港」とわかる写真と言えば...
【2017年8月30日8時37分】 山口県岩国市三角町・岩国錦帯橋空港
コレくらいしか無いのだった。
【2017年8月30日8時40分】 山口県岩国市三角町・岩国錦帯橋空港
というわけで、8:50発の岩国バス。空港バスとはいえ、2扉の路線車である。
バス停も3~4個、10分ほどで岩国駅前に到着である。
【2017年8月30日9時02分】 山陽本線・岩国駅
その岩国駅、まもなく今秋にも新しい橋上駅舎の供用が開始されるそうで。
いまはプレハブの仮設駅舎。
さぁ、いよいよ「青春18きっぷ」に日付印をもらって...でも、その前に。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
えええ?岩国駅がぁ・・・。
by hanamura (2017-09-10 18:33)
hanamuraさん
コメントありがとうございます。
東口側には、すでにガラス張りの橋上駅舎が姿を現しており、
11月には新駅舎の供用が開始されるとのことでした。
国鉄時代の主要駅らしい姿を残していた駅だったのですが...
その新駅舎の様子がちょっとわかる写真は、明後日の記事でご紹介できる予定です。
by あるまーき (2017-09-10 21:46)