SSブログ

自分にもこんな時があった。(後編)2006年G.W.の「ヒガハス」 [アナログ写真保管庫]

昨日の記事にも書いた通り、火曜日は久々の公休日だった。しかも、天気は晴れ。
ちょっと渋谷で用事を済ませてから、“プチ出撃”しようと、そのつもりで
カメラバッグを持って自宅を出た。渋谷で用事を済ませて、ふとしたことから、

「いままで、山手線E231系500番台車を撮ったことがないなぁ...」
後継のE235系の投入も始まり...、利用する機会の多い電車だけにスナップ程度で
良いから記録しておこうと。そう、思って埼京線・湘南新宿ラインのホームへ。

ホーム端から、何とか撮れそうな感じだったが...

1_DPP_5791.JPG
【2017年3月28日11時26分】 山手線・恵比須-渋谷

でも、このとき、“まさかの事態”に動転していた<変態鉄>だったのである。

……  ……

「カメラに電源スイッチが無い...」

愛機EOS 5D MarkⅢには、左上側、ダイヤルの手前に「ON OFF」の
切り替えスイッチがあるはずなのだが...、指を引っかけるようにしてスライド
させるのが、<変態鉄>の流儀。

でも...

ちょっと事情があってカメラバッグの中のカメラを予備機の「初代EOS 5D」に
変えていたのを忘れていたのである。もちろん、これでも撮れるのだが...
いまや、使うことの無くなったカメラだけにバッテリーの充電をしておらず。

山手線を撮っているときから、バッテリーのマークが点滅していて。
電池切れ、そのまま撮影終了と相成ったのである。

まぁ、渋谷駅で気づいて出撃を取り止めたのは不幸中の幸いだっただろうか。

IMG_0039.JPG
【2008年10月28日8時25分】 高山本線・婦中鵜坂-西富山

「バッテリー切れのまま出撃して、撮影断念!!」というのは、
“飛越ゴハチ”の時も一度犯しているミス(→ こちら)。

学習能力のない<変態鉄>である。


さて、2006年5月の大型連休、東大宮-蓮田「ヒガハス」へ出撃した話題の最終回。

“ヒガハス”での撮影を終えておとなしく帰宅する<変態鉄>では無かったみたい。

「どうせ来たのなら、モトをとっておかないと!!」

まずは大宮駅の在来線ホームへ。これほどの規模の駅が地平ホームで残っているのも
珍しくなってきたような。車両工場もあって、<鉄>にとっては楽しい場所でも
あるわけだが、この日撮ったのは...

2_IMG_20170320_0001.jpg
【2006年5月頃】 高崎線・大宮駅

まずは高崎線系統の特急列車から。185系特急が行き交っていた。
7両編成を2本併結、14両の長編成も今では見られなくなってしまった。

水上からの特急「水上」号。新幹線に名称を譲って「谷川」から「水上」に
改称されたが、水上ゆき特急それ自体、過去帳入り。

3_IMG_20170320_0003.jpg
【2006年5月頃】 高崎線・大宮駅

この14両編成の特急、後ろ7両は吾妻線からの特急「草津」号である。
こちらだけは今も健在。なかなか乗る機会が無いのだが...。

さて、この停車中の姿、橋上駅舎の影で見えづらくなっているが、
中線に停車中の列車に隠れて編成全体は見渡せなくなっている。それが...

4_IMG_20170325_0006.jpg
【2006年5月頃】 東北本線・大宮駅

E231系に見事に「裏被り」されているが、EF210形電気機関車が牽く
タンカー列車である。

その後は、新幹線ホームに移動したみたい。
この日のお目当てが何だったのかは、いまとなっては全く記憶に無いのだが
結構、いろいろと撮っている。

先日、鉄鋼ビル郵便局の風景印(→ こちら)をご紹介したとき
E4系MAXの写真を使ったが、この写真はこのときに撮ったものだった。

5_IMG_20170320_0004.jpg
【2006年5月頃】 東北新幹線・大宮駅

「国鉄型」の200系新幹線、更新工事でその姿を大きく変えてしまっていたが
とはいえ、まだまだまとまった数が健在だった。ただ、写真は...というと
列車前面に思いっきり、架線柱の影が落ちていて、これまた「失敗写真の見本」の
ような素晴らしい1枚である。

6_IMG_20170320_0007.jpg
【2006年5月頃】 東北新幹線・大宮駅

乗る機会はなかったが、こちらの「こまち」号も、当時としては
“当たり前の存在”だったような。

7_IMG_20170325_0003.jpg
【2006年5月頃】 東北新幹線・大宮駅

東北・上越・長野新幹線を通じて主力車だったのは、このE2系。
<変態鉄>にとっては、しなの鉄道で最後の活躍をする169系急行型電車を
撮るのに、何度も乗った「あさま」号もこの車両だった。

ただ、窓のところに表示されている編成番号が「J」になっている。
つまり、長野新幹線ではなく東北・上越で運用されていた編成みたい。

IMG_20170325_0004.jpg
【2006年5月頃】 東北新幹線・大宮駅

こちらは不鮮明ながら運転台部分の窓の表示が「N」と読めるような...

ということで、長野からの「あさま」号だろうか。

006_IMG_20170325_0002.jpg
【2006年5月頃】 東北新幹線・大宮駅

そして、黄色い帯はE4系MAXである。やはり大柄な車体。
普段、あまり撮ることのない列車ばかり撮った1日だった。

あれから10年と少し。何だかすごく前のような気もして...
走っている車両も大幅に変わり、いま思えば、もっと撮っておけば良かった...
そんな気もする。

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0