富山地鉄14722-172号貸切撮影会20160828(3)真っ赤なトラムで。 [イマドキのTRAMたち(路面電車)]
富山の話題となると...
何だか説明的なことをグダグダと書き並べてしまって、話が遅々として進まず
記事はダラダラと長くなって...。ダメなブログの典型のような。
でも、書きながら、あんなことやこんなことが思い出されてきてしまうのだから
仕方がない。という訳で、富山地鉄、旧射水線に沿うような形で、新港東口から
県営渡船で対岸の越の潟に渡る...という当初予定は強風による渡船の欠航で
バスで新湊大橋を経由するルートに変更。とはいえ、ほとんど変わらないのだが...
目指す、万葉線は目と鼻の先なのだが...
【2016年8月27日16時05分】 万葉線・坂下町-急患医療センター前
バスの経路の関係で、越の潟ではなく海王丸パークにやって来たのだった。
お目当ての、この電車が撮れるかどうかも心配なところだが、折角、来たのなら
少しだけ散歩してから。
…… ……
2016年8月27日(土)曇り
海王丸パークとは、その名の通り、帆船「海王丸」が係留されており、その周囲が
ちょっとした公園のような形で整備されているというもの。
【2016年8月27日12時08分】 射水市・海王丸パーク付近
ドン曇り、風の強い日中ではあったが多くの方が訪れ、波しぶきがかかりそうな
柵ギリギリの場所に立って海を眺めて楽しんでいた。
そんな中、カメラを提げて歩く“おひとり様”のオッサン1名。完全に不審者である。
【2016年8月27日12時10分】 射水市・海王丸パーク付近
という訳で、海王丸の全景を。無意識に「船首を左に置いて斜め前から撮ろう」と
カメラポジションを決めようとしてしまうのは、完全に<鉄>の習性である。
“公式サイドから形式写真を!!”と考えないでは居られないのである。
船のことは全然分からないのだが、この海王丸というのは<鉄>で言えば、
“動態保存”のような状態だろうか。年に何度か帆をひろげた状態で展示される
というのだが、もちろん、この日は。
そんな海王丸について「海王丸パーク」のウェブサイト(→ こちら)では
海王丸は、商船学校の練習船として、誕生した帆船です。
昭和5年2月14日に進水して以来、
59年余の間に106万海里(地球約50周)を航海し
11,190名もの海の若人を育てました。
海王丸パークでは、この海王丸を現役のままで、公開しています。
とのこと。
【2016年8月27日12時10分】 射水市・海王丸パーク付近
振り返れば、パークの南側には新湊大橋が架かっているのである。
先ほどのバスも、反対側、センターライン側に座っていれば海王丸を俯瞰できた
ということになるのか...。そちら側には海上保安庁の巡視船だろうか、係留中。
【2016年8月27日12時11分】 射水市・海王丸パーク付近
灰色の空がバックなので映えないのだが...
♪ カモメが飛んだ~ カモメが飛んだ~
なぜか望遠レンズで追ってしまったのだった。
さぁ、そろそろ万葉線電車を撮りに行かないと!!
終点・越の潟の1つ手前が「海王丸」電停。パークの前の横断歩道を渡って
少し行ったあたりにあるのだが、そこは素通りして、折角だから線路沿いを
越の潟まで歩いてみることにした。10分ほどで到着。
【2016年8月27日12時25分】 万葉線・越の潟電停付近
かつては線路が伸びていた部分に県営渡船の発着場。やはり「欠航中」の
看板は出されたまま。よく見れば「代行車」というのの運転もあるみたい。
(30分前までに予約の電話を入れないといけないとか...)
【2016年8月27日12時32分】 万葉線・越の潟電停付近
しばらく待っていると、真っ赤な超低床式トラム、その名も「アイトラム」が
やって来た。降車客は無し。乗り込むのは自分だけ。12:37発の高岡駅ゆき。
発車前の車内で1日フリーきっぷを購入。沿線で撮影されている映画のものと
この「ドラえもん」のものがあった。迷わず、ドラえもんを選択である。
ちなみに、万葉線がドラえもんを“推している(?)”のは作者の藤子F不二雄氏が
富山県高岡市の出身だから。
フリーきっぷを買ったついでに運転士さんに旧塗装になったデ7073号が、
この日、稼働しているかどうかを聞いてみたら、たぶん走っているけれど
もしかしたら車両交換されて入庫しているかも...とのこと。
超低床車「アイトラム」が増備されたとはいえ、吊り掛け駆動の旧型車も
使わないと車両運用を賄えない。夏場でも非冷房の旧型車が運用されている。
【2016年8月27日13時14分】 万葉線・米島口電停
高岡市内の一部区間を除いて単線の万葉線、越の潟を出発した高岡駅ゆきが
お目当ての、デ7073号車が充当されているとのことだったが...
最初の交換駅・中新湊駅で交換した電車は確かに吊り掛け駆動のデ7070形だったが
真っ赤な広告塗装のデ7075号車だった。運転士さん「入庫したみたい」とのこと。
米島口の車庫にいるところを撮れるかも...。という訳で、その車庫がある
米島口で下車することにしたのである。もちろん、後続電車としてやって来る
デ7075号車を“迎え撃つ”のも目的の1つだった。
【2016年8月27日13時03分】 万葉線・米島口電停
全線のほぼ中間に位置する米島口、主に専用軌道を走ってきた電車はここから
終点の高岡駅まで道路上の併用軌道を走る。その米島口電停に隣接するのが
万葉線の車両基地。本社機能もここに置かれている。
ということで、お目当てのデ7073号車は??
【2016年8月27日13時05分】 万葉線・米島口車庫
いた!!!
庫内で整備を受けているところだった。
その姿を一目見ることができただけでも...、そんな心境だったのだが、
車庫周辺をウロウロと歩き回っていると...。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
何だか説明的なことをグダグダと書き並べてしまって、話が遅々として進まず
記事はダラダラと長くなって...。ダメなブログの典型のような。
でも、書きながら、あんなことやこんなことが思い出されてきてしまうのだから
仕方がない。という訳で、富山地鉄、旧射水線に沿うような形で、新港東口から
県営渡船で対岸の越の潟に渡る...という当初予定は強風による渡船の欠航で
バスで新湊大橋を経由するルートに変更。とはいえ、ほとんど変わらないのだが...
目指す、万葉線は目と鼻の先なのだが...
【2016年8月27日16時05分】 万葉線・坂下町-急患医療センター前
バスの経路の関係で、越の潟ではなく海王丸パークにやって来たのだった。
お目当ての、この電車が撮れるかどうかも心配なところだが、折角、来たのなら
少しだけ散歩してから。
…… ……
2016年8月27日(土)曇り
海王丸パークとは、その名の通り、帆船「海王丸」が係留されており、その周囲が
ちょっとした公園のような形で整備されているというもの。
【2016年8月27日12時08分】 射水市・海王丸パーク付近
ドン曇り、風の強い日中ではあったが多くの方が訪れ、波しぶきがかかりそうな
柵ギリギリの場所に立って海を眺めて楽しんでいた。
そんな中、カメラを提げて歩く“おひとり様”のオッサン1名。完全に不審者である。
【2016年8月27日12時10分】 射水市・海王丸パーク付近
という訳で、海王丸の全景を。無意識に「船首を左に置いて斜め前から撮ろう」と
カメラポジションを決めようとしてしまうのは、完全に<鉄>の習性である。
“公式サイドから形式写真を!!”と考えないでは居られないのである。
船のことは全然分からないのだが、この海王丸というのは<鉄>で言えば、
“動態保存”のような状態だろうか。年に何度か帆をひろげた状態で展示される
というのだが、もちろん、この日は。
そんな海王丸について「海王丸パーク」のウェブサイト(→ こちら)では
海王丸は、商船学校の練習船として、誕生した帆船です。
昭和5年2月14日に進水して以来、
59年余の間に106万海里(地球約50周)を航海し
11,190名もの海の若人を育てました。
海王丸パークでは、この海王丸を現役のままで、公開しています。
とのこと。
【2016年8月27日12時10分】 射水市・海王丸パーク付近
振り返れば、パークの南側には新湊大橋が架かっているのである。
先ほどのバスも、反対側、センターライン側に座っていれば海王丸を俯瞰できた
ということになるのか...。そちら側には海上保安庁の巡視船だろうか、係留中。
【2016年8月27日12時11分】 射水市・海王丸パーク付近
灰色の空がバックなので映えないのだが...
♪ カモメが飛んだ~ カモメが飛んだ~
なぜか望遠レンズで追ってしまったのだった。
さぁ、そろそろ万葉線電車を撮りに行かないと!!
終点・越の潟の1つ手前が「海王丸」電停。パークの前の横断歩道を渡って
少し行ったあたりにあるのだが、そこは素通りして、折角だから線路沿いを
越の潟まで歩いてみることにした。10分ほどで到着。
【2016年8月27日12時25分】 万葉線・越の潟電停付近
かつては線路が伸びていた部分に県営渡船の発着場。やはり「欠航中」の
看板は出されたまま。よく見れば「代行車」というのの運転もあるみたい。
(30分前までに予約の電話を入れないといけないとか...)
【2016年8月27日12時32分】 万葉線・越の潟電停付近
しばらく待っていると、真っ赤な超低床式トラム、その名も「アイトラム」が
やって来た。降車客は無し。乗り込むのは自分だけ。12:37発の高岡駅ゆき。
発車前の車内で1日フリーきっぷを購入。沿線で撮影されている映画のものと
この「ドラえもん」のものがあった。迷わず、ドラえもんを選択である。
ちなみに、万葉線がドラえもんを“推している(?)”のは作者の藤子F不二雄氏が
富山県高岡市の出身だから。
フリーきっぷを買ったついでに運転士さんに旧塗装になったデ7073号が、
この日、稼働しているかどうかを聞いてみたら、たぶん走っているけれど
もしかしたら車両交換されて入庫しているかも...とのこと。
超低床車「アイトラム」が増備されたとはいえ、吊り掛け駆動の旧型車も
使わないと車両運用を賄えない。夏場でも非冷房の旧型車が運用されている。
【2016年8月27日13時14分】 万葉線・米島口電停
高岡市内の一部区間を除いて単線の万葉線、越の潟を出発した高岡駅ゆきが
お目当ての、デ7073号車が充当されているとのことだったが...
最初の交換駅・中新湊駅で交換した電車は確かに吊り掛け駆動のデ7070形だったが
真っ赤な広告塗装のデ7075号車だった。運転士さん「入庫したみたい」とのこと。
米島口の車庫にいるところを撮れるかも...。という訳で、その車庫がある
米島口で下車することにしたのである。もちろん、後続電車としてやって来る
デ7075号車を“迎え撃つ”のも目的の1つだった。
【2016年8月27日13時03分】 万葉線・米島口電停
全線のほぼ中間に位置する米島口、主に専用軌道を走ってきた電車はここから
終点の高岡駅まで道路上の併用軌道を走る。その米島口電停に隣接するのが
万葉線の車両基地。本社機能もここに置かれている。
ということで、お目当てのデ7073号車は??
【2016年8月27日13時05分】 万葉線・米島口車庫
いた!!!
庫内で整備を受けているところだった。
その姿を一目見ることができただけでも...、そんな心境だったのだが、
車庫周辺をウロウロと歩き回っていると...。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
コメント 0