SSブログ

今日はとにかく暑かった。<速報版> [とりあえず<速報版>]

やはり、ぶどう色2号に塗られた旧型客車は<変態鉄>にとっては、
憧れの存在。しかも、今日は朱色のディーゼル機関車が牽くとあっては、
沿線に繰り出さずにいられなかった。

0Y6C8904.JPG
【2015年7月19日13時06分】 東北本線・新白岡-白岡

13時過ぎ、白岡の県道陸橋の歩道はズラリと並んだ三脚が互い違いに並び、
2列目は脚立にのって大型三脚をお持ちの方々、とうとう車道にまではみ出すほど
何重にも並んだ三脚の列、自分は最前列をキープしていたが、数センチ横には
隣のお兄さんの頬、腕をホンの2~3 cm動かせば、後ろの三脚に触れてしまう...
息をするのにも気を遣うようなくらいの窮屈な姿勢。

オマケに、遮るもののない県道陸橋に立ち続けたのだから...
あまりの暑さ...、そんな中で必死でレリーズボタンを握り続けた結果。

……  ……

2015年7月18日(土)曇り

5時半の井の頭線で出発。接続が悪く新宿で埼京線の発車まで15分ほどできたので、
中央線ホームで、2日連続のコレ。
「あずさ71号」は今朝も、「グレードアップあずさ」色。

0Y6C8841.JPG
【2015年7月19日6時06分】 中央本線・新宿駅

粘って、“幕回し”を撮ることができた。

冒頭の写真、「130周年記念号」の復路は13時過ぎ、でも、8時の時点で、
すでに先客多数。とりあえず、順光側に回って...

0Y6C8877.JPG
【2015年7月19日8時37分】 東北本線・新白岡-白岡

「こんなの邪道だ!!」と思っていたが、これも立派な“客車列車”。
初めて撮ることができた豪華寝台特急「カシオペア」である。

結局、この県道陸橋で5時間超の長丁場となったのだった。

さぁ、いよいよ仕事が片付かなくなってきた。ケツに火が付いた...そんな気持ち。
でも、天気が良ければ“出撃!!”となってしまうのである。(明日は会社です)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

やぶお

あるまーきさん、連日の撮影おつかれさまでした。

まずは朝4時出発とは気合いが入りますね。
「宇都宮線開業130周年記念号」・・・いいですねえ!!
私は5月に時刻表を購入したのですが、
すでに黄色のページにその運転日と運転時刻が記されていて、
ずっと気になっていました。
数百人のギャラリーには驚きました。
よくぞ、入れさせてもらえましたね。

さて、そのお写真ですが、絶品です!!
ローズピンクの機関車に茶色の旧客は、
常磐線で見たことがあり、違和感がありません。
そういえば、昭和50年代水戸線でも同じような列車が走っていたと思います。
なので、小山あたりでもこういう編成が見られたわけで、
お写真から当時にタイムスリップしたような錯覚を覚えました。

また復路はがらりと変わって、
DD51の牽引でありますか。
こちらも陸橋で待つ緊迫感が伝わってきました。
こちらはかつての亜幹線の客レの雰囲気でしょうか。

by やぶお (2015-07-19 20:01) 

あるまーき

やぶおさん

コメントありがとうございます。
プッシュプルでない、機関車が先頭だけにつく客車列車が撮りたかったので、今回は、ちょっと大変でしたが、2日連続で撮影に行きました。
予想をはるかに超える撮影者がいた中で、自分が撮りたかったイメージのショットを、何とか撮ることができてホッと一息ついたところです。

でも、贅沢を言えば、本線ではなく、DE10あたりが牽く、非電化単線区間の客車列車を撮ってみたいと思っています。

とはいえ、往路のEF81、復路のDD51と国鉄時代を代表する牽引機、どちらの編成も素晴らしかったと思います。
by あるまーき (2015-07-19 21:41) 

hanamura

スーパーあずさ乗りました。信濃大満喫!
by hanamura (2015-07-20 17:07) 

あるまーき

hanamuraさん

コメントありがとうございます。
<鉄>には、それほど関係なく、この夏に青春18きっぷで信州を訪れようと検討中です。松本市内でホテルが確保できたら、作戦決行となりそうです。
「スーパーあずさ」もそろそろ引退の話題も出てきているだけに、振り子特急にお乗りになったというのは、<鉄>的にも貴重ですね。
by あるまーき (2015-07-20 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0