SSブログ

こういうのも、たまには撮るのです。<速報版> [とりあえず<速報版>]

今朝は、3時半起き。某公共放送の「大相撲幕内全取組」を見ながら出撃準備。
昨日の記事で“ネタ切れ”などと騒いでいた<変態鉄>、急遽出撃となったのは、
偶然見た、今月の某鉄道誌の臨時列車運転情報のページ。

その中に「宇都宮線開業130周年記念号」という記載を見付けた。

これが、高崎に配置されているSL列車用の旧型客車5両で運転とのこと。
しかも午前中に運転される列車なので、撮影して帰ってきても...

1_DPP_2093.JPG
【2015年7月18日6時36分】 中央本線・東小金井駅(後追い)

その“ついで”として、「あずさ71号」を駅撮り。
「旧型客車」と「グレードアップあずさ」、2つの“撮りたかったもの”、
<変態鉄>の希望が2つも叶った1日となった。

……  ……

2015年7月18日(土)曇り

夏休みにかかる3連休とあって、甲府・松本方面の中央本線系統の特急は
まさに総動員態勢。

普段は休日の行楽快速や団体列車が中心、すでに“隠居の身”である
189系特急型電車も臨時「あずさ」「かいじ」に充当される。

そのうち、朝6:30に新宿を発つ「あずさ71号」と8時発の快速「富士山1号」、
2つの189系列車を撮影対象にした。
「あずさ71号」の新宿への送り込み回送は5時台、まだ薄暗い中、やって来た
編成は、一番撮りたかった「グレードアップあずさ」色だった。
でも、送り込み回送の時は前面幕は白地に「回送」の文字だけ。

後追いながら「あずさ71号」で、あずさ号のイラスト入りマークを掲出して
走る姿を撮ることができたのだった。

2_DPP_2092.JPG
【2015年7月18日6時21分】 中央本線・東小金井駅

朝、5時について「富士山」の送り込み回送の通過が7時20分、2時間以上にわたって
ホーム端に立ち続けたのだった。189系が来るまでの練習がてら、中央線を走る
いろいろな列車を撮ることができた。いつも見ているものは、逆に撮る気がしない。
こういう機会にでも撮っておかないと...

……  ……

混雑する快速電車で急いで向かったのは新宿、ここから埼京線へ。

3_IMG_4248.JPG
【2015年7月18日8時09分】 東北本線・赤羽駅

さらに赤羽で宇都宮線快速「ラビット」で向かったのは大宮の少し先、蓮田駅。
そう、<鉄>なら知らない人がいないであろう超有名撮影地「ヒカハス」である。

4_IMG_4251.JPG
【2015年7月18日8時52分】 埼玉県蓮田市内

通過1時間半前に現地に着いたが、現地はすでに...
ゆうに数百人はいただろうか。まさに立錐の余地すらない状況。
「スミマセ~ン!? 間から良いですかぁ~?」と半ば強引に三脚と三脚の間に、
両者の真下に自分の三脚の脚を突き出して、
両隣の三脚と脚を絡め合うように割り込んで場所を確保したのだった。

5_DPP_2094.JPG
【2015年7月18日10時08分】 東北本線・東大宮-蓮田

定刻10時15分、お召し塗装に塗り戻されたEF81 81号機を先頭に茶色い5両の客車。
自分なりには“納得の1枚”となった。

「130周年記念号」は、ヒカハスを定刻通りに通過したはずだが...
蓮田駅に戻ってみれば、「久喜-東鷺宮で線路内人立ち入りのため15分ほど遅れ」
とのこと。まさか、とは思うが...う~ん。

明日も気分次第で出撃予定。その場合、持ち帰った仕事はどうなる!?

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

arail206

まさか?
すごい人ですね。

by arail206 (2015-07-18 14:20) 

あるまーき

arail206さん

コメントありがとうございます。
EF81 81とあっては、これくらいの人数は「想定の範囲内」でしたが、それにしても凄かったです。この列車を撮ったあと、蓮田駅までの道が、カメラバッグを提げた人たちが一斉に歩く、一種、異様な光景でした。
by あるまーき (2015-07-18 14:30) 

ミスター仙台

私もこの「130周年記念号」を撮りに行きました。
撮影場所は最終的に4名でしたが、
年配の夫婦に「何か特別な列車が来るんですかぁ~?」
と待っている最中に声を掛けられました。
明日はDD51牽引と言う事で向かいますが、
場所は未定です。
by ミスター仙台 (2015-07-18 15:04) 

あるまーき

ミスター仙台さん

コメントありがとうございます。
自分は明日出撃するかどうか、ちょうど迷っているところです。
でも、DD51牽引も見てみたいですし...

ヒカハス以外の撮影地を探してみたいと思います。
by あるまーき (2015-07-18 19:12) 

j-ma

こんにちは!

実は自分、この列車に乗車していました。
出発からすぐに蓮田駅での抑止は、少し苦笑いしましたが、初めての旧客でもあったので、じっくり乗るのも悪くないかな?と思っています(^_^)
因みに、その遅れがキッカケで、小山駅では普通列車を3本も抜かされました(笑)
by j-ma (2015-07-18 20:48) 

あるまーき

j-maさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
旧型客車の旅を楽しまれたのも、羨ましい限りです。車内ではイベントなども行われたのでしょうか?
それにしても、蓮田駅で抑止だったとは、驚きです。
自分が蓮田駅に戻ったときにはダイヤ乱れの案内放送が繰り返されていて、改札前に人が溢れていた状態でした。
線路内立ち入りというのが、「線路柵を乗り越えてカメラを構えていた...」とかでないことを祈るばかりです。
by あるまーき (2015-07-18 20:54) 

j-ma

あるまーき さん

車内では、記念乗車証と記念うちわの配付や乗車証に印字をつけるサービスもあり、また各駅では、ゆるキャラと市長によるお見送りもありました(^^)
by j-ma (2015-07-19 01:43) 

あるまーき

j-maさん

コメントありがとうございます。
そうですか...、こういう「乗車記念証」というのは、良い記念になりますよね。各駅で行われたという出発式も見てみたかったです。
自分は今日も撮りに行きました。

by あるまーき (2015-07-19 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0