SSブログ

20150705臨鉄キハ撮影記(8=最終回)♪ いつまでも待つわ~<後編> [その他の鉄話]

昨日から会社は休みに入っている。とはいえ、遅れている仕事を片付けに
何度か“臨時出社”しないといけないのだが...
「木曜日には行く」と言ってきた記憶があるが、天気が天気なので見合わせ。
自宅に持ち帰った仕事をテキトーにやっつけたのだった。

昨日の東京は快晴、しかも、水曜といえば、いすみ鉄道のキハの臨時運行。
直前まで“出撃準備”を進めていたのだが、疲れがとれずに断念したのだった。
「仕事が休みで、そとは快晴」という日に出撃できない自分、嗚呼。

ゆっくり大相撲中継を見て過ごしたのだった。
しばらく天気の悪い日が続くみたいで...、その間に仕事をやっつけて、
今週末から来週にかけて、ちょっとだけ出撃してこようかと思っている。

以前からずっと気になっていて、仕事と重なっていた、あんな所にも出撃予定である。
あとは天気が予報通りになることを願うだけ。

6_DPP_2077.JPG
【2015年7月5日17時45分】 山陽本線・倉敷-阿知

それでは、5日の臨鉄キハの撮影記、キハを撮り終えた後は倉敷駅構内を見渡せる
跨線橋の上で、ずっとホームに停まったままの「トワイライトエクスプレス」を
待ち続けたのだった。
……  ……

2015年7月5日(日)曇り

16:10頃に、倉敷駅の下り副本線に入線してきた「特別なトワイライトエクスプレス」、
30分経っても動く気配はなし。「空港バスに間に合う時刻に発車してくれるか??」
少しずつ不安になってくるのだが、それに反比例して、自分の隣にも一人また一人と
カメラを持った“同業者さん”たちが集まり始めた。

「倉敷駅に行ってみたらトワイライトが居て、コンデジしか持っていなくて」、
驚いた様子の方もいて、自分も何人かの方から発車時刻を尋ねられたのだが...
そのうち、詳細な情報をお持ちの方から、「16時10分着、倉敷で90分停車」と。
発車は17:40過ぎの予定だと教えてもらえた。

1_IMG_4222.JPG
【2015年7月5日16時51分】 山陽本線・倉敷-阿知

その間にも普通電車やコンテナ貨物列車は、自分の立っている跨線橋の下を
高速で走り抜けていく。115系の廃車も進んでいるようで、
「広島に新車が入って...編成の...は、幡生(下関の車両基地のこと)で解体が...」
親切に教えてくださる方もいらっしゃるのだが、自分にはチンプンカンプンのことが
多くて...、こういうメジャーな車両のことをほとんど知らない<変態鉄>である。

2_IMG_4231.JPG
【2015年7月5日17時09分】 山陽本線・倉敷駅

中に、倉敷駅ホームで駅撮りを試みて、フェンスに阻まれて断念したという方も。
昨日の記事の冒頭に書いたのは、そのときの会話の中で教えてもらったこと。
ホームにいた添乗員さんにいろいろと聞いてきたとのこと。添乗員さんも、乗客を
市内観光に送り出して、しばしホッとしていた時間帯だったのだろうか!?
結構、「特別なトワイライトエクスプレス」についてざっくばらんな話が聞けたようで...

3_IMG_4223.JPG
【2015年7月5日17時01分】 山陽本線・倉敷-阿知

いくら日の長い季節だとは言っても、曇りがちの日では17時を回れば
シャッタースピードはだんだん切りにくくなってくるのだった。
本線を高速で通過するコンテナ貨物列車はEF66の牽引。
これくらい距離をおいて撮らないと被写体ブレが酷くて...

4_IMG_4228.JPG
【2015年7月5日17時04分】 山陽本線・倉敷-阿知

真っ黄色の塗色は、JR西日本が車体塗装の簡素化のため行っている
単色塗りつぶし塗装、<鉄>の間で“末期色”と呼んでいるもの。
やはり、115系にはオレンジと緑の“湘南色”がよく似合う。

その後も、普通電車も貨物列車も何本も何本も通過していった。
そして、ようやく。

5_IMG_4234.JPG
【2015年7月5日17時49分】 山陽本線・倉敷駅付近

18時近くになって、ようやく、分岐器が副本線側に切り替わった。
これで「トワイライトエクスプレス」のいる線路の方の出発信号機が変わる。

待ちに待った瞬間、楽しく<鉄>談義に花を咲かせていた皆さんも静かになった。
でも...

その「トワイライトエクスプレス」の先頭に立つEF65電気機関車の周りには
作業服にヘルメット姿の職員が集まって、機関車の周囲で...

「まさか、ここで故障!? となれば、運転打ち切り!?」
最後の最後までヒヤヒヤさせられたのだが、向こうの方から電気機関車特有の
ブロワー音が聞こえてきた。いよいよ。レリーズボタンを握る手にも力が...

そして...

6_DPP_2077.JPG
【2015年7月5日17時45分】 山陽本線・倉敷-阿知

架線柱のビームに阻まれて深緑色の客車の列を最後まで入れることは
できなかったが、青地にクリームの“ブルトレ色”のEF65PF型機が牽引する
寝台客車、牽引機の顔にはピンク色の「トワイライトエクスプレス」マーク。

『機関車にピントが来ていないと思います』などとコメント欄に書かないように!!

自分としては、十分すぎるほど「納得の1枚」となったのだった。

7_DPP_2090.JPG
【2015年7月5日17時45分】 山陽本線・倉敷-阿知(後追い)

跨線橋の反対サイドに回れば、遠ざかっていく姿を後追いで撮れる。
青い機関車と深緑色の客車...、専用塗装のEF81が牽引した日本海縦貫線時代とは違った
感じでこれはこれでよく似合っていると思う。

機関車に続いてカニ24電源荷物車、オハネフ25開放型B寝台車、オシ24は食堂車である。
この組成順序も日本海縦貫線時代とは違っているような...(記憶が曖昧!!)

01_DPP_2091.JPG
【2015年7月5日17時46分】 山陽本線・倉敷-阿知(後追い)

最後部のスイートルーム、縦長のテールライト、ゆっくりと去っていくその姿には
間違いなく、寝台客車の風格、貫禄が十分に備わっていると思ったのである。

……  ……

倉敷駅北口を18時25分発の中鉄バスで岡山空港へ。
空港のレストランに入る余裕はなく、そのまま保安検査を通ったら...

なんと搭乗待合室の売店が改装工事中...、テーブルを並べただけの仮店で、
見切り品として半額で売られていたカツの弁当を食べながら寂しくヒコーキを
待ったのだった。(おわり)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

ハヤブサくん

一つ前の記事のコメントに出ていたナハネフ22!
わたくしも大好きです。てっぱくの車内公開イベント日にあわせて行きたいと思っているのですが、なかなか叶わず。
キハ&トワイライト撮影お疲れ様でした。遠征先で予期せぬ収穫があると嬉しいですよね。
by ハヤブサくん (2015-07-17 06:27) 

あるまーき

ハヤブサくん さん

コメントありがとうございます。
20系寝台客車は、ちょうど自分が高校生のときにJR西に残っていた最後の編成が引退しました。ネットが普及する前の時代、大阪-岡山間で「お別れ運転」が行われたのを後で鉄道誌で読んでショックを受けたのでした。一度だけ乗ったことがありますが、ちゃんと撮ったことはなく、自分にとっては永遠の憧れです。

とはいえ、「トワイライト」が撮れたのも大収穫でした。

いすみ鉄道には、来月、必ず1回訪問したいと思っています。
また、撮影記をアップしたいと思いますので、ぜひご覧ください。


by あるまーき (2015-07-17 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0