富士は見えずともキハは元気に...<速報版> [とりあえず<速報版>]
前記事で予告した通り、4日は、仕事が久しぶりの休み。
朝、4時に起きて、小湊鐵道に出撃しました。
【2015年2月4日10時12分】 小湊鐵道・里見駅(許可を得て撮影)
撮影地自体は2ポイントだったものの、リベンジだったり初めての地点だったり。
早起きした甲斐があったのか、なかったのかは、別にしても、
実り多い出撃となった訳で。
…… ……
2015年2月4日(水)曇り一時晴れ
朝4時に起きて向かったのは、もちろん、西広俯瞰(→ こちら)を期待して。
でも、五井を出発した直後のキハの車窓...、ここで諦めがついた。
うっすらでも富士山の姿が見えたら迷っただろうが...
灰白色の雲が空一面に広がっていて、もうまったく見えそうな気配はなかった。
という訳で、“地上戦”に徹するしかないと。
【2015年2月4日12時18分】 小湊鐵道・上総山田-光風台
まずは、こちら。前回、お正月に「小湊 → いすみ」と“房総横断鉄道”を巡ったとき
見事なまでの撃沈をしたポイントだった。
今回は少し離れて並行する道路橋から。
朝の時間帯は、車体側面に完全に光が回っている。納得できる1枚でスタート。
【2015年2月4日12時18分】 小湊鐵道・上総大久保-月崎
このあとは、月崎-上総大久保の1駅間での撮影に集中した。
まずは、月崎駅から徒歩15分ほど、ちょうど駅間のトンネル飛び出し付近。
周囲は木々が鬱蒼と生い茂り、陽の光が射し込まないところだけに
レンズ内部でヘッドライトの光が乱反射してフレアが目立ってしまったが...
でも、こういう構図、一度撮ってみたかったのだ。もう一工夫して再挑戦か?!
【2015年2月4日14時03分】 小湊鐵道・上総大久保-月崎
さらに少し歩いて県道の大久保隧道を抜ければ、いわゆる“大久保のカーブ”は
すぐそこ。ここは初訪問、年間を通して多くの同業者さんが訪れ、そして、名作の
数々を残している超有名撮影地である。
このあたりから、灰色の分厚い雲が空を覆ってしまいシャッター速度も稼げず...
ロケーションの素晴らしさはわかったが、“納得の1枚”は得ることができず。
【2015年2月4日14時30分】 小湊鐵道・上総大久保駅
最後は上総大久保駅に到着するキハの姿を撮って帰路についたのだった。
五井駅東口から新宿駅西口ゆきの高速バス。市原インターから高速道路に上がると
ほどなく爆睡してしまった。気づいたのは17時過ぎ、バスは首都高に入って
竹橋から北の丸トンネル付近を走っていた。17時を回っても外が真っ暗にならない...
すでに今年も2月、少しずつ日が長くなって春が近づいてきていることを感じたのだった。
では、準備ができ次第、<詳細版>を。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
朝、4時に起きて、小湊鐵道に出撃しました。
【2015年2月4日10時12分】 小湊鐵道・里見駅(許可を得て撮影)
撮影地自体は2ポイントだったものの、リベンジだったり初めての地点だったり。
早起きした甲斐があったのか、なかったのかは、別にしても、
実り多い出撃となった訳で。
…… ……
2015年2月4日(水)曇り一時晴れ
朝4時に起きて向かったのは、もちろん、西広俯瞰(→ こちら)を期待して。
でも、五井を出発した直後のキハの車窓...、ここで諦めがついた。
うっすらでも富士山の姿が見えたら迷っただろうが...
灰白色の雲が空一面に広がっていて、もうまったく見えそうな気配はなかった。
という訳で、“地上戦”に徹するしかないと。
【2015年2月4日12時18分】 小湊鐵道・上総山田-光風台
まずは、こちら。前回、お正月に「小湊 → いすみ」と“房総横断鉄道”を巡ったとき
見事なまでの撃沈をしたポイントだった。
今回は少し離れて並行する道路橋から。
朝の時間帯は、車体側面に完全に光が回っている。納得できる1枚でスタート。
【2015年2月4日12時18分】 小湊鐵道・上総大久保-月崎
このあとは、月崎-上総大久保の1駅間での撮影に集中した。
まずは、月崎駅から徒歩15分ほど、ちょうど駅間のトンネル飛び出し付近。
周囲は木々が鬱蒼と生い茂り、陽の光が射し込まないところだけに
レンズ内部でヘッドライトの光が乱反射してフレアが目立ってしまったが...
でも、こういう構図、一度撮ってみたかったのだ。もう一工夫して再挑戦か?!
【2015年2月4日14時03分】 小湊鐵道・上総大久保-月崎
さらに少し歩いて県道の大久保隧道を抜ければ、いわゆる“大久保のカーブ”は
すぐそこ。ここは初訪問、年間を通して多くの同業者さんが訪れ、そして、名作の
数々を残している超有名撮影地である。
このあたりから、灰色の分厚い雲が空を覆ってしまいシャッター速度も稼げず...
ロケーションの素晴らしさはわかったが、“納得の1枚”は得ることができず。
【2015年2月4日14時30分】 小湊鐵道・上総大久保駅
最後は上総大久保駅に到着するキハの姿を撮って帰路についたのだった。
五井駅東口から新宿駅西口ゆきの高速バス。市原インターから高速道路に上がると
ほどなく爆睡してしまった。気づいたのは17時過ぎ、バスは首都高に入って
竹橋から北の丸トンネル付近を走っていた。17時を回っても外が真っ暗にならない...
すでに今年も2月、少しずつ日が長くなって春が近づいてきていることを感じたのだった。
では、準備ができ次第、<詳細版>を。
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」も
少しずつ再開していきます。こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
コメント 0