SSブログ

45.このときしか撮れないシーンを... [飛越ゴハチを追った日々]

今日の話題に入る前に、ちょっと気がかりな話題が。

IMG_0485.JPG
【2013年12月8日12時38分】 いすみ鉄道・デンタルサポート大多喜駅
<撮影データ>
Canon PowerShot SX280 HS
焦点距離 5.6 mm 露出 F4.0 1/640秒 ISO200
プログラムAE CONTINUOUS AF WB太陽光

今週中にも“出撃”を予定していた(← 毎度のことなのだが...)
千葉県の「いすみ鉄道」。28日午後に脱線事故が発生したとのこと。
幸い、大事には至らなかったようだが、大多喜-上総中野間バス代行輸送となり、
キハの運転は...(今のところ、大多喜-大原間での運転予定らしいが...)
(社長ブログによると脱線したのは「いすみ300型」、キハではないらしい)

「撮りに行きたかったのに...」というのも、ないわけではないが、でも、
いまの個性派社長の下、一時の廃線の危機を脱し、“観光鉄道”として
注目の路線になりつつある「い鉄」、春からは、観光客対応の土休日ダイヤを設定し、
意欲的な施策を展開しつつあったところに...である。非常に気がかり。

年末年始のシーズンを迎えるときに一部区間バス代行というのは...
キハ52復活のときから勝手に応援し続けている<変態鉄>だが、
大多喜駅の売店で「い鉄揚げ」と「柿の種」を買うことくらいしかできないが...
近日中に(たぶん大晦日あたり??)、キハたちの姿を見に行ってきたい。

さて、昨日に続いて、「飛越ゴハチを追った日々」。
1,800両以上の仲間がいたキハ58系の最後の定期運用は高山本線の富山-越中八尾。
普段は静かなこのローカル線が1年で最も賑わうのは9月の最初に八尾の町で行われる
「おわら風の盆」のとき。各区からの応援も仰ぎ、押し寄せる観光客をピストン輸送。

2011年3月での引退が発表されていた同車にとっても、また、それを撮る<鉄>にとっても
最後の夏、その「おわら風の盆」、2010年「おわら臨」はまさに“最終決戦”だった。

……  ……

2010年9月2日 晴れ

IMG_0378.JPG
【2010年9月2日7時01分】 高山本線・猪谷駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 110.0 mm 露出 F9.0 1/320秒 -1/3段補正 ISO800
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

キハ120型4連の普通・富山ゆき、大半の乗客はカメラバッグを担いだ“同業者”さん。
そう、朝一番の猪谷ゆきに充当されて、猪谷6:47着のゴハチニハチ編成は8時前の富山ゆきに
なるまで約1時間の停車時間、キハ120に乗れば、次の撮影地に先行できるのだった。
自分のような<徒歩派>に優しいダイヤ設定。JR西日本には感謝感激雨霰。

普段撮ることができる、越中八尾以北の区間では面白くない。でも、徒歩圏の撮影地...
笹津駅で降りた。そう、前日、9月1日の猪谷運用を撮った“猿倉山俯瞰”、
そこで見下ろした神通川鉄橋を、今日は間近にかかる道路橋から撮ろうと。
ここは笹津駅から徒歩数分のところ。<徒歩派>に優しい撮影地。

IMG_0404.JPG
【2010年9月2日8時15分】 高山本線・楡原-笹津
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 55.0 mm 露出 F7.1 1/800秒 -1/3段補正 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート

2両編成のキハ58・28、そして雄大な鉄橋、背後に迫る深緑色の稜線、神通川の流れ...
「バランス良い構図」に悩みに悩んだ挙げ句、なんとなく、全体像を入れてみただけの
中途半端な画になってしまった。う~ん、撮った自分が全く納得できない1枚。

IMG_0418.JPG
【2010年9月2日8時35分】 高山本線・笹津-楡原
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 45.0 mm 露出 F7.1 1/800秒 -1/3段補正 ISO200
シャッター速度優先AE AIフォーカスAF WBオート

直後にやってきた名古屋ゆき特急「ワイドビューひだ」。
普段は高山まで3両編成のキハ85系特急も「おわら」期間には4両に増結される。
これくらいの編成長だと、画面内での収まりも良さそうだが...

でも、キハ58・28の猪谷運用は「おわら期間」とはいえ、1日1往復。
あとは普段より少し多めに富山-越中八尾間の往復運用を午前中一杯こなすだけ。

そう、勝手知ったる「いつもの撮影地」で撮るだけなのだ。
でも、この期間限定のビッグイベントが...

再びキハ120で向かったのは千里駅。もう、数え切れないくらい来ていたのだが...

この日ばかりは雰囲気が違った。普段は人影まばらな無人駅。
でも、この日のホーム端は、まさに立錐の余地のない位のもの凄い人だかり。
この頃には、既に毎朝のように(自分も含めて)キハ58狙いの<撮り鉄>がカメラを
構える駅だっただけに、地元の通勤客や学生さんも<鉄>の存在に慣れた感じだったのだが、
この日ばかりは、そんな皆さんですら驚かれる位のカメラマン。

その千里駅。「おわら臨」の3日間限定のビッグイベントに、自分も紛れ込んだ。

IMG_0427.JPG
【2010年9月2日10時08分】 高山本線・千里駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F8.0 1/200秒 ISO100
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

まずは、国鉄急行色のキハ58・28編成が富山ゆきとして入線。
単線の高山本線、千里駅で上下列車が交換するが...

IMG_0431.JPG
【2010年9月2日10時09分】 高山本線・千里駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F7.1 1/160秒 ISO100
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

やってきた越中八尾ゆき。そう、こちらが、先ほど笹津の鉄橋で撮った
ゴハチニハチの折返し。高岡色と国鉄急行色、2つのキハ58系編成の交換である。

IMG_0433.JPG
【2010年9月2日10時09分】 高山本線・千里駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 55.0 mm 露出 F7.1 1/160秒 ISO100
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

富山方でカメラを構えた<変態鉄>(というより、光線が良く“並び”が撮れる
八尾方はすでに割り込む余地などなかったわけで...)、国鉄急行色が動き出す
その瞬間にすべてを賭けたのだった。

IMG_0439.JPG
【2010年9月2日10時09分】 高山本線・千里駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 55.0 mm 露出 F7.1 1/160秒 ISO100
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

そして、この瞬間。わずかに早く動き出した富山ゆきと停車中の越中八尾ゆき。
2両のキハ28が並んだ瞬間を撮ることができた。

このとき「飛越ゴハチ」は、キハ58+キハ28の2両編成2本だったが、
これらは数日から数週間ごとに入れ替わりで、どちらかの編成が運用に入り、
本線上で2編成が並ぶシーンはなかったのである。それだけに「猪谷運用」と並び、
この「朝の千里駅での交換」は、<鉄>として注目せずにはいられないシーンだった。

IMG_0441.JPG
【2010年9月2日10時09分】 高山本線・千里駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 300.0 mm 露出 F6.3 1/400秒 ISO100
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

すかさず、振り向いて、富山に向かって走り去るキハ58 447を。
駅の構内を過ぎ画面奥の踏切の先から、カーブしながら一面の水田地帯を走り抜ける区間、
自分は勝手に「千里のカーブ」と命名し、数知れないほど通った撮影地だった。
間違いなく、そこにもカメラの砲列ができていたはず。
キハ58・28は堂々と走っていった。

IMG_0443.JPG
【2010年9月2日10時10分】 高山本線・千里駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D/EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 170.0 mm 露出 F5.6 1/200秒 ISO100
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

わずかに遅れて、高岡色編成も越中八尾に向かって出発。
“並びシーン”目当ての<鉄>たちのフォーメーションも既に崩れており、
皆さん、自由に撮っているので、逆に<鉄>の多さが目立つ記録写真となった。

笹津の鉄橋での1敗はあったが、千里駅ではうまく並びのシーンをゲット。
まだ、朝10時。これから、どう撮るか...、
それを必死に考えながら「千里のカーブ」に向かったのだった。(つづく)


(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]

(1)
当ブログのコメント欄、画像認証は「263523」です。
ご面倒をおかけしますが、セキュリティの問題ということで、ご了承下さい。

(2)
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」は現在更新停止中です。
閲覧は可能ですので、こちらのリンクよりお越し下さい。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp

(3)
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
こちらこそお世話になり、ありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。良い、お年を!
by johncomeback (2013-12-29 08:59) 

とーる

今年も様々な画像を見せていただき、ありがとうございました。
来年も多くの国鉄形気動車が見られるのを楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。
by とーる (2013-12-29 14:15) 

やぶお

あるまーきさん、お仕事は一段落でしょうか。
私は何とか休暇に突入しましたが、
この年末年始の天候はまずまずのようですね。

いすみ鉄道の脱線事故はせっかくの書き入れ時に、
水を差すできごとでしたね。
キハ28は日によって幕やマークを変えるとか・・・
これだと毎日通いたくなる気持ちにされますね。
早く安定した輸送ができますように願うばかりです。


by やぶお (2013-12-29 18:31) 

あるまーき

やぶおさん

コメントありがとうございます。
い鉄の事故の方も大変気になります。年内一杯くらいまでバス代行になりそうな様子だそうですが...
一日も早い復旧を願いたいところです。
仕事の方はとりあえず、何とか(いろいろありましたが...)乗り切ることができました。ご心配をおかけしました。

後ほど、やぶおさんの掲示板の方にもお邪魔させていただきたいと思います。
by あるまーき (2013-12-29 23:23) 

あるまーき

コメントありがとうございます。
PC操作の関係で返信順序が前後してしまいまして、申し訳ありません。

☆ johncomebackさん
こちらこそ、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆ とーるさん
最近は近場が中心になってしまっておりますが、これからもいろいろな写真を掲載できるよう、頑張って行きたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。どうか、良いお年をお迎え下さい。
by あるまーき (2013-12-29 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0