SSブログ

今朝もやっぱり...<速報版> [とりあえず<速報版>]

今日の昼のヒコーキで東京に戻りました。

普段より少し遅めに会社に行ってみると、予想外の仕事がたまっていて...
それでも、意地の定時退社!!

辛うじて、今日も記事の連続更新記録継続中です(狙ってはなくても気になりますね)。
で、今日の話題。

0Y6C5707.JPG

福鉄福武線撮影の最終回。やっぱり「新標準色」のモハ202とは、
とことん相性の悪い自分でした。


……  ……

2013年10月30日(水)曇り一時雨

小松空港と言えば、金沢の玄関口というイメージが強い。
でも、安宅にスマートICができてからは、福井市街から1時間かからない距離。
福井駅前を9:50発の高速バスが、小松 11:30発のANA便に接続、

ということで、今朝は200形の朝の運用を路面併用区間で撮って、
素早くホテルに戻って荷物整理、チェックアウト、そしてそのまま空港バス...でした。

後追いとなれども、順光重視。木田四つ辻と赤十字前の中間付近。
「下町感」の強い情景の中で...を狙いつつも、窮屈な場所。

0Y6C5574.JPG

先にやって来たのは、同型3両の中で一番気に入っている「旧福鉄急行色」のモハ203

0Y6C5668.JPG

その直後でやって来たのは、「新標準色」のモハ202。

慌ててしまって、カメラが傾いたり(← いつもの悪い癖)、
運転士さんのささやかなファンサービス?? 
突然のヘッドライト点灯に露出アンダー撃沈...とか、「う~ん」なカット連発。

路面電車の撮影は、クルマに被られるリスクとの闘い。
避けるには電車が曲がる交差点、そう、黄色矢印の「電車誘導信号」がある場所、
そこならば、ほぼ確実に、広い道路の中央をゆく電車を撮ることができる。
でも、何度も撮っていると似通ったカットばかりに。

ならば、クルマの通行量に余裕がある時間帯を選んで撮れば良いのだが
でも、200形の定期運用は朝ラッシュのピーク時だけ、被られるリスクを覚悟の上、幸橋へ。

8時半、まずやって来たのは、越前武生ゆきとして田原町を8:20に折り返してきた
「新標準色」のモハ202の方。

0Y6C5736.JPG

ちょうど、橋の前後の道路信号のタイミング。
信号待ちの車列が伸びたところで、202はやって来た。撃沈!!!

さらに待つこと10分あまり。

0Y6C5778.JPG

多くのクルマを引き連れて、加速しながら大名町の交差点を通り過ぎ、
幸橋に向かって勾配を駆け上がってくる姿は貫禄十分。

0Y6C5788.JPG

そして、このカット。方向幕の「回送」は残念だが、幸橋上でも「納得の1枚」。
今回の撮影行の中で自分にとっては、ベスト3に入るカットになった。

“第一希望”だった「旧福鉄急行色」は撮れたのは良かったが、
そうなると、モハ202の方が気になってしまう。福井平野の田んぼに水が入る時期、
もう一度、福武線を訪れようと決めて、京福リムジンバスに乗り込むのだった。

……  ……

「出撃」が続いたため、ネタがたまっています。
23日・24日の札幌の話題に引き続いて、この撮影行の<詳細版>をアップ予定。
その間に3回ほど<速報版>が入る予定(← おいっ!!)。

毎週土曜日が仕事の忙しさのピーク。
皆さんのブログへの訪問は、引き続き遅れ気味になりますが、よろしくお願いいたします。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
<非鉄>ネタで気楽につくるサブブログ「金失いの道すがら」を開設しました。
こちら → http://moha14722since1962.blog.so-net.ne.jp
こちらでは「札幌シリーズ」、ぜひ、ご覧いただきますようお願いいたします。


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

やぶお

あるまーきさん、福井からお帰りなさい。

福井鉄道に三日間撮り鉄されたとはうらうやましいかぎりです。
魅せていただいている福鉄200形ですが、
三色とも健在ということを知りうれしく思っています。
とはいえ、これから冬季に入ると行きにくくなりますので、
私が次回訪ねられるとしたら春になるのかなあと思っています。
あるまーきさんは、田んぼに水がはられるころというお話ですが、
とりあえずそのころまでは健在だという情報に一安心です。

クリームに青帯は撮れず終いだったことは残念ですが、
福鉄急行色が撮れたことはよかったですね。
撮影されている福井市街地を走る光景も、
日野川を渡る姿も福鉄の白眉というシーンなだけに見惚れてしまいます。
併用軌道を大型車が走るミスマッチもすてきだし、
ローアングルの鉄橋でのお写真は、特徴あるステップをしっかり記録できますね。
正面からのお写真もレトロ感たっぷりのHMが鮮やかです。

新標準色はお嫌いなようで・・・
私と同じだなあと思わず苦笑いしてしまいました。
失礼いたしました。



by やぶお (2013-11-01 19:49) 

あるまーき

やぶおさん

コメントありがとうございます。
福武線200形は運用が読めず、かつ、天候も不安定...
なかなか思った撮影ができず、イライラしながらの撮影ではありましたが、滞在期間が比較的長かったので、200形をいろいろな角度で撮ることができました。

「新標準色」、名鉄から来た連接車には似合いますが、200形には...
引退も迫ってきているので、ぜひ、最後はクリーム色の「福鉄標準色」に戻して最後の花道を飾って欲しいと思うのですが。
同路線の盛衰を知る生え抜き車だけに、何とか1本くらい残して欲しいというのは、マニアの身勝手でしょうか。
by あるまーき (2013-11-02 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0