SSブログ

秋の来た北の大地へ(0)プロローグ [北の大地で<変態鉄>]

先日、長野県松本市でダウンしてしまった、わがレンズ、EF28-300。
ズームレンズだけに複雑な構造。その内側のレンズの結露が酷くなってきたのだ。
いままでロクにメンテナンスもせずに、レンズに悪い環境下で使ってきたので、
可動部分から、レンズ内部に湿気の多い空気が入り込んだのか...

IMG_0781.JPG

出勤前に新宿のCanonサービスセンターへ。
というわけで、レンズだけ19日まで工場へ“臨時入場”となった。

ただ、大相撲9月場所が始まると、公休日は15時からテレビの前に居なければいけない。
<撮り鉄>は難しくなるので、この機会にメンテナンスしておくのは悪くない。

という訳で、拙ブログも、しばらくは“過去ネタ”で持ちこたえることになりそう。

では、2日から4日まで訪れた北海道の話題。
……  ……

9月はじめに連休がとれることが決まって、どこへ行こうかと考えたのは8月初旬。
「10020形の走らない富山地鉄」は、イチゴののっていないショートケーキみたいなもの。
実は「仙台・三陸」「京都」なども“候補地”だったが、「マイルが貯まらない(笑)」
という訳で、では、どこに行こう??

と、時刻表を見ると「B4」は、羽田-新千歳線と羽田-那覇線にだけ就航している??
そう、「ボーイング747型機に乗りたい」という理由で行き先を北海道にした。

2日の午前の便で羽田を発って、4日のお昼の便で羽田に戻るというプラン。
羽田からの直行便が1時間後にあるにもかかわらず、「新千歳乗り継ぎ」を選択した。

……  ……

では、速報版にも貼りましたが、何枚かの写真で訪れた場所をご紹介します。

0Y6C1214.JPG

往きも帰りも、この機体だったのは偶然。
往路の“機長挨拶”のアナウンスに感動して(笑)、復路では録音を試みましたが...
ANAのB747型機、2014年3月で引退と発表されていますが、この機体は9月末で引退と
機内でもアナウンスがありました。

0Y6C0618.JPG

新千歳空港は生憎の雨模様。すぐに快速「エアポート」で札幌へ。
ホテルに荷物を預けて、最初に訪れたのはココ。
<鉄>としてコーフンせざるを得ない光景に出会えました。
ここを薦めて下さった、suzuran6さん、情報ありがとうございました。

0Y6C0776.JPG

そして、ココ。
札幌に戻って、中心部を歩いて昼食に向かう途中、寄り道してみました。
外から見たことはありましたが、まさか、無料で内部を見学できるとは...
こちら、ma2ma2さんのブログで拝見させていただいたのがキッカケとなりました。
ありがとうございます。

0Y6C0795.JPG

こちらはsuzuran6さんのブログで紹介されていた、某所の食堂。
あくまで職員食堂、飾らない感じの“普段着のラーメン”、美味しかったです。
多くの職員の方もラーメンを注文していました。

0Y6C0819.JPG

やはり、<鉄>として、こちらも撮らずには居られません。
冷たい雨の降る中、傘をさして1時間半粘りましたが、お目当てはやってきませんでした。
これが、どこなのか一番わかりにくい写真ですね。
実は「親子」の「親」の方が来ないか、ずっと探していたのです(謎)。
帰京後に調べると、何だか廃車とか休車とか噂が出ているみたいですが...

IMG_0772.JPG

夕食は「味の三平」を狙っていたのですが、「毎週月曜・第1火曜」が定休。
西4丁目電停近くのビルの入口に「本日、味の三平は定休です」の表示を見つけて
「えーーっ!!」と叫んでいたのは、自分でなく、OLさん風の2人組。
自分は、すすきのまで歩いて、「すみれ」へ。
ご飯が欲しくなるラーメンでした。(「すみれごはん」も食べました。)
昼・夜とラーメンながら全然違っており、こちらも美味しかったです。
こちらは、ミスター仙台さんから情報をいただきました。ありがとうございました。

0Y6C1084.JPG

そして、翌日は9:37発、17:39着。8時間のキハ旅。
ワンマン運転は残念でも、整理券番号が「47」まで、5,560円ってスゴイ表示。
「完全乗車証明書」を窓口で受け取っていた人は二桁は居ました。
“青春18きっぷ”の使い途として考えることは、みんな同じなのでしょうか。

……  ……

という訳で、長いようであっという間だった北海道旅行記。
普段より“鉄分”が少しだけ薄めの内容です。では、明日から詳細版で。(つづく)

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 7

yogawa隼

ラーメンの「すみれ」は、カップラーメンにもなっているような...。
セブンイレブンで購入した記憶があります。
by yogawa隼 (2013-09-12 05:51) 

suzuran6

苗穂は楽しいですよね。
札幌市のマークの所も平気で一時間位いてしまいますね。
朝っぱらからラーメンが食べたくなって来ました。

by suzuran6 (2013-09-12 07:20) 

ma2ma2

ポケモンジャンボは少し早く退役するので、残ねですね!
10月からがジャンボは3機になっちゃいます(>_<)
by ma2ma2 (2013-09-12 08:12) 

あるまーき

コメントありがとうございます。

☆ yogawa隼さん
そのようですね。あまり、カップ麺を食べない自分は、気づいていなかったのですが...。お店で食べたら、熱くて熱くて大変でしたが、でも、美味しかったです。

☆ suzuran6さん
苗穂駅も非常に楽しかったです。ちょうど、ノースレインボーエクスプレスが出庫してくるところだったり、DF200が試運転線を何度も往復しているのにでくわしたり、わずかな時間の間にさまざまなものを見ることができました。
札幌の市章がついている場所、これだけでお見通し、恐れ入ります。
M101が来てくれるか、ずっと待っていたのですが、ダメでした。また、A1200は、この日は検査日で庫内で寝ていました。
札幌、ラーメンも含めてもう1回行きたいです。
by あるまーき (2013-09-12 08:32) 

あるまーき

☆ ma2ma2さん
投稿が反映されるタイミングの問題で...、申し訳ありません。
(しっかりしろ!! ソネブロ!!)
さて、コメントありがとうございます。
まさか、往復ともこの機体とは思いませんでした。ANAのホームページでも広島・鹿児島といった過去の就航地への「お別れ運行」、元日の「初日の出フライト」など、イベント情報が掲載されるようになりましたね。
何とかして、もう1回、乗ってみたいと思います。
機長さんごとに違う(?)、「お別れアナウンス」も集めてみたいと思います。
by あるまーき (2013-09-12 08:36) 

いっぷく

すみれって味が濃いラーメンですよね
たしかにあれならご飯がほしくなりますね
by いっぷく (2013-09-13 08:49) 

あるまーき

いっぷくさん

コメントありがとうございます。
仰るとおり、濃厚な感じと「熱さ」。ご飯を頼んでおいて正解でした。
このお店、普通のご飯もありますが、「すみれごはん」として、明太子と錦糸卵の載ったごはんもあり、自分はこちらにしました。ラーメンとよく合い、こちらも美味しかったです。
by あるまーき (2013-09-13 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0