秋の来た北の大地へ(1)747って良いヒコーキだと思うけど... [飛行機の話題]
今日は、ほぼ完全に<非鉄>ネタ。
決して詳しくはないのだが、ヒコーキに乗ったり、撮ったりするのも好き。
往復とも、この機種(B747-400D)を狙って乗ったのは前の記事に書いた通り。
今日はそのときの模様を。
でも、今日の話題に入る前に。
昨日、レンズを修理に出した話題を少し書いたけれど...
いつもの通り、届いたE mailをチェックしていると...
某路線の関係者(?)から1通のメール。乗務員訓練のための臨時運転の案内。
詳細をここに書くのは問題ありそうなので、内容は明かさないけれど、
その運転予定日のうちの1日が、自分の公休日と重なっていることが判明。
ということで、大相撲は見られなくなってしまうが(録画すれば良い訳で)出撃決定!!
でも、カメラがない。予備のレンズEF28-135を、急遽、復活させることにした。
…… ……
2013年9月2日(月)曇り一時雨
【2013年9月2日7時08分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F16.0 1/640秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
少し時間に余裕をもって羽田空港にやってきたのは、展望デッキでこの写真を撮るため。
てっきり、こちらのB787の奥に居るのが、自分が搭乗予定の機体と思っていた。
【2013年9月2日7時08分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F13.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
そこへ、ピカチュウジャンボがやって来た。
この機体を自分は勝手に那覇ゆきになるのだろうと思っていた。
でも、この朝の新千歳ゆきNH053便はこちら。「ピカチュウジャンボ」。
【2013年9月2日7時44分】 JA8957・NH053便機内(地上滞在中に撮影)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F5.0 1/50秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
<速報版>にも書いた通り、B747-400D型機は来年3月までの退役が決定している。
同型機を使用する便では、機長挨拶で退役の挨拶をすることになったのか...
この日のNH053便では、B747-400D型機のもつ
「定員が多い」「速く飛べる」「揺れに強い」といった“強み”が紹介された。
【2013年9月2日9時36分】 JA8957・NH053便機内(地上滞在中に許可を得て撮影)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F4.0 1/25秒 ISO1000
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
「1階席後方窓側」の席だったが、降りるときにCAさんの許可を受けて、
最前部のプレミアム席を撮影させていただいた。
いま主流となっているB767やB787といった中型機では、当然、この場所にコックピット。
ヒコーキの“鼻”にあたるこの場所には座席がないのだ。
客室内(普通席)は3+4+3の10人掛け、でも、先端部分に行けばこれだけ狭い。
この“先細り”になっていくスタイルも747型機の特徴的な部分。
撮影に夢中になっていると、CAさんからステッカーのプレゼント。
747型機の良い思い出になった。
…… ……
新千歳空港は生憎の小雨模様。
【2013年9月2日9時43分】 千歳線・新千歳空港駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 28.0 mm 露出 F3.5 1/8秒 +1段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
地下のJR線ホームに急いだら、9:49発「エアポート97号」に空席を見つける
ことができた。ほぼ満員になった快速電車で一気に札幌へ。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
決して詳しくはないのだが、ヒコーキに乗ったり、撮ったりするのも好き。
往復とも、この機種(B747-400D)を狙って乗ったのは前の記事に書いた通り。
今日はそのときの模様を。
でも、今日の話題に入る前に。
昨日、レンズを修理に出した話題を少し書いたけれど...
いつもの通り、届いたE mailをチェックしていると...
某路線の関係者(?)から1通のメール。乗務員訓練のための臨時運転の案内。
詳細をここに書くのは問題ありそうなので、内容は明かさないけれど、
その運転予定日のうちの1日が、自分の公休日と重なっていることが判明。
ということで、大相撲は見られなくなってしまうが(録画すれば良い訳で)出撃決定!!
でも、カメラがない。予備のレンズEF28-135を、急遽、復活させることにした。
…… ……
2013年9月2日(月)曇り一時雨
【2013年9月2日7時08分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F16.0 1/640秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
少し時間に余裕をもって羽田空港にやってきたのは、展望デッキでこの写真を撮るため。
てっきり、こちらのB787の奥に居るのが、自分が搭乗予定の機体と思っていた。
【2013年9月2日7時08分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F13.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
そこへ、ピカチュウジャンボがやって来た。
この機体を自分は勝手に那覇ゆきになるのだろうと思っていた。
でも、この朝の新千歳ゆきNH053便はこちら。「ピカチュウジャンボ」。
【2013年9月2日7時44分】 JA8957・NH053便機内(地上滞在中に撮影)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F5.0 1/50秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
<速報版>にも書いた通り、B747-400D型機は来年3月までの退役が決定している。
同型機を使用する便では、機長挨拶で退役の挨拶をすることになったのか...
この日のNH053便では、B747-400D型機のもつ
「定員が多い」「速く飛べる」「揺れに強い」といった“強み”が紹介された。
【2013年9月2日9時36分】 JA8957・NH053便機内(地上滞在中に許可を得て撮影)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F4.0 1/25秒 ISO1000
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
「1階席後方窓側」の席だったが、降りるときにCAさんの許可を受けて、
最前部のプレミアム席を撮影させていただいた。
いま主流となっているB767やB787といった中型機では、当然、この場所にコックピット。
ヒコーキの“鼻”にあたるこの場所には座席がないのだ。
客室内(普通席)は3+4+3の10人掛け、でも、先端部分に行けばこれだけ狭い。
この“先細り”になっていくスタイルも747型機の特徴的な部分。
撮影に夢中になっていると、CAさんからステッカーのプレゼント。
747型機の良い思い出になった。
…… ……
新千歳空港は生憎の小雨模様。
【2013年9月2日9時43分】 千歳線・新千歳空港駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 28.0 mm 露出 F3.5 1/8秒 +1段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート
地下のJR線ホームに急いだら、9:49発「エアポート97号」に空席を見つける
ことができた。ほぼ満員になった快速電車で一気に札幌へ。(つづく)
(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。
あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村
[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。
非鉄レポート楽しませていただきました(*^^*)
CAさんの粋なはからいがいいですね、例えば
JR九州の客室乗務員さんや東海道新幹線のパーサーさん
もそうなのですが、+αのサービス(マニュアルにはない
お客さまを楽しませる接遇)には、感動させられますね♪
by たじまーる (2013-09-13 06:36)
ステッカー欲しいです。
by johncomeback (2013-09-13 07:37)
コメントありがとうございます。
☆ たじまーるさん
そうですね。折返し整備が始まるまでの忙しい時間帯のはずなのですが、快く撮影を認めてくれました。もちろん、こちらも、手早く撮影を済ませるように心がけました。
その間に、ステッカーのプレゼントまで持ってきていただいたり...
747型機の良い思い出になりました。
(もう1回、乗ろうと画策中ですが...)
☆ johncomebackさん
イヤだ。あげません(笑)。
冗談はさておき、復路便では747型機の写真入りの絵はがきが配られました。ジャンボ機の退役まであと半年余りです。johncomebackさんも、ぜひ、ジャンボ機に「お別れ搭乗」を。
by あるまーき (2013-09-13 08:40)
747は歴史に残る名機ですよね、Cedarが高校の頃、アメリカに留学する女友達を見送りに羽田(!)に行った時、彼女が乗る飛行機が就航直後のパンナム747だったのですから・・・4×年以上前だあ~凄いことです。
by Cedar (2013-09-13 09:48)
Cedarさん
コメントありがとうございます。
Cedarさんにとって、747は思い出の飛行機なのですね。
「羽田」だけでなく、「パンナム」というところも...
国際線でも国内線でも、ヒコーキをポピュラな存在にしたという意味でもB747は名機だったのだと思います。最近では「燃費が悪い」とマスコミに悪者扱いされていましたが、500人以上を運べるだけでなく、非常に優秀な飛行機だと思うのですが...。
by あるまーき (2013-09-13 09:58)
ポケモンジェットの座席のヘッドカバーはご自由にお持ち帰りOKなんですよ!
by ma2ma2 (2013-09-13 10:50)
ma2ma2さん
コメントありがとうございます。というより、ショックです。
「貰えますか??」と、CAさんに訊こうかと思ったのですが、恥ずかしくて小心者の自分には言うことができませんでした。欲しかったです。
いまから、頼んだら貰えないかな...
by あるまーき (2013-09-13 11:00)
私、カバーもってますよ!!たしか2種類くらいあったかなぁ~。
それより、ステッカーが欲しい!!
by suzuran6 (2013-09-13 14:54)
suzuran6さん
コメントありがとうございます。
羨ましいです。外して持ってくれば良かった。
ステッカーの方は予想外だったので、非常に嬉しかったです。
ちなみに、封筒に入れて、保管中です。
by あるまーき (2013-09-13 23:14)