SSブログ

秋の来た北の大地へ(1)747って良いヒコーキだと思うけど... [飛行機の話題]

今日は、ほぼ完全に<非鉄>ネタ。

0Y6C0545.JPG

決して詳しくはないのだが、ヒコーキに乗ったり、撮ったりするのも好き。
往復とも、この機種(B747-400D)を狙って乗ったのは前の記事に書いた通り。
今日はそのときの模様を。

でも、今日の話題に入る前に。
昨日、レンズを修理に出した話題を少し書いたけれど...

IMG_0781.JPG

いつもの通り、届いたE mailをチェックしていると...
某路線の関係者(?)から1通のメール。乗務員訓練のための臨時運転の案内。
詳細をここに書くのは問題ありそうなので、内容は明かさないけれど、
その運転予定日のうちの1日が、自分の公休日と重なっていることが判明。

ということで、大相撲は見られなくなってしまうが(録画すれば良い訳で)出撃決定!! 
でも、カメラがない。予備のレンズEF28-135を、急遽、復活させることにした。
……  ……

2013年9月2日(月)曇り一時雨

0Y6C0554.JPG
【2013年9月2日7時08分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 60.0 mm 露出 F16.0 1/640秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

少し時間に余裕をもって羽田空港にやってきたのは、展望デッキでこの写真を撮るため。
てっきり、こちらのB787の奥に居るのが、自分が搭乗予定の機体と思っていた。

0Y6C0545.JPG
【2013年9月2日7時08分】 東京都大田区・羽田空港第2ターミナル
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 85.0 mm 露出 F13.0 1/500秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

そこへ、ピカチュウジャンボがやって来た。
この機体を自分は勝手に那覇ゆきになるのだろうと思っていた。
でも、この朝の新千歳ゆきNH053便はこちら。「ピカチュウジャンボ」。

0Y6C0560.JPG
【2013年9月2日7時44分】 JA8957・NH053便機内(地上滞在中に撮影)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F5.0 1/50秒 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

<速報版>にも書いた通り、B747-400D型機は来年3月までの退役が決定している。
同型機を使用する便では、機長挨拶で退役の挨拶をすることになったのか...
この日のNH053便では、B747-400D型機のもつ
「定員が多い」「速く飛べる」「揺れに強い」といった“強み”が紹介された。

0Y6C0573.JPG
【2013年9月2日9時36分】 JA8957・NH053便機内(地上滞在中に許可を得て撮影)
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 40.0 mm 露出 F4.0 1/25秒 ISO1000
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

「1階席後方窓側」の席だったが、降りるときにCAさんの許可を受けて、
最前部のプレミアム席を撮影させていただいた。

いま主流となっているB767やB787といった中型機では、当然、この場所にコックピット。
ヒコーキの“鼻”にあたるこの場所には座席がないのだ。

客室内(普通席)は3+4+3の10人掛け、でも、先端部分に行けばこれだけ狭い。
この“先細り”になっていくスタイルも747型機の特徴的な部分。

B747_seal.jpg

撮影に夢中になっていると、CAさんからステッカーのプレゼント。
747型機の良い思い出になった。

……  ……

新千歳空港は生憎の小雨模様。

0Y6C0586.JPG
【2013年9月2日9時43分】 千歳線・新千歳空港駅
<撮影データ>
Canon EOS 5D Mark III/EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM
焦点距離 28.0 mm 露出 F3.5 1/8秒 +1段補正 ISO400
プログラムAE AIフォーカスAF WBオート

地下のJR線ホームに急いだら、9:49発「エアポート97号」に空席を見つける
ことができた。ほぼ満員になった快速電車で一気に札幌へ。(つづく)

(※)撮影時刻は写真データのものです。したがって、実際の時刻とは多少前後します。

あなたの「ポチッ!」こそが、励みになります。あっ、あと、「nice!」も。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

[お知らせ]
当ブログでは、ただいま「過去記事に nice!+コメント 歓迎キャンペーン」を実施しています。
ぜひ、古い記事も、お読みいただいた際には、記事のご感想などを寄せていただけると
幸いです。コメント欄にお願いいたします。

nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 9

たじまーる

非鉄レポート楽しませていただきました(*^^*)
CAさんの粋なはからいがいいですね、例えば
JR九州の客室乗務員さんや東海道新幹線のパーサーさん
もそうなのですが、+αのサービス(マニュアルにはない
お客さまを楽しませる接遇)には、感動させられますね♪

by たじまーる (2013-09-13 06:36) 

johncomeback

ステッカー欲しいです。
by johncomeback (2013-09-13 07:37) 

あるまーき

コメントありがとうございます。

☆ たじまーるさん
そうですね。折返し整備が始まるまでの忙しい時間帯のはずなのですが、快く撮影を認めてくれました。もちろん、こちらも、手早く撮影を済ませるように心がけました。
その間に、ステッカーのプレゼントまで持ってきていただいたり...
747型機の良い思い出になりました。
(もう1回、乗ろうと画策中ですが...)

☆ johncomebackさん
イヤだ。あげません(笑)。
冗談はさておき、復路便では747型機の写真入りの絵はがきが配られました。ジャンボ機の退役まであと半年余りです。johncomebackさんも、ぜひ、ジャンボ機に「お別れ搭乗」を。
by あるまーき (2013-09-13 08:40) 

Cedar

747は歴史に残る名機ですよね、Cedarが高校の頃、アメリカに留学する女友達を見送りに羽田(!)に行った時、彼女が乗る飛行機が就航直後のパンナム747だったのですから・・・4×年以上前だあ~凄いことです。

by Cedar (2013-09-13 09:48) 

あるまーき

Cedarさん

コメントありがとうございます。
Cedarさんにとって、747は思い出の飛行機なのですね。
「羽田」だけでなく、「パンナム」というところも...
国際線でも国内線でも、ヒコーキをポピュラな存在にしたという意味でもB747は名機だったのだと思います。最近では「燃費が悪い」とマスコミに悪者扱いされていましたが、500人以上を運べるだけでなく、非常に優秀な飛行機だと思うのですが...。
by あるまーき (2013-09-13 09:58) 

ma2ma2

ポケモンジェットの座席のヘッドカバーはご自由にお持ち帰りOKなんですよ!
by ma2ma2 (2013-09-13 10:50) 

あるまーき

ma2ma2さん

コメントありがとうございます。というより、ショックです。
「貰えますか??」と、CAさんに訊こうかと思ったのですが、恥ずかしくて小心者の自分には言うことができませんでした。欲しかったです。
いまから、頼んだら貰えないかな...
by あるまーき (2013-09-13 11:00) 

suzuran6

私、カバーもってますよ!!たしか2種類くらいあったかなぁ~。
それより、ステッカーが欲しい!!
by suzuran6 (2013-09-13 14:54) 

あるまーき

suzuran6さん

コメントありがとうございます。
羨ましいです。外して持ってくれば良かった。
ステッカーの方は予想外だったので、非常に嬉しかったです。
ちなみに、封筒に入れて、保管中です。
by あるまーき (2013-09-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0